• ベストアンサー

咳を止めるには?

こんにちは。 ここ3日程妻の咳が止まらずに困っております。 昼の内は小康状態の様ですが、夕方になると激しい咳込みが止まりません。 夜も眠れない状態で、クッションを背中に当てて、半身起こした状態で休んでいます。 妊娠13週めで産科の先生に薬も処方していただいたのですが、利き目もなく本人はかなり参っています。 誰か咳の止め方ご存じないでしょうか?

  • tez3
  • お礼率91% (54/59)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数478

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.5

夕方から夜中に掛けての咳は大変辛いものです、まして妊娠中との事ですから、変な風邪薬では、胎児に影響いたしますので、薬草を勧めます。  風邪に効く薬草は、「シマカンギク(不知火菊)があります、この菊は、漢方薬でも、上薬の中の120種類の中の、上薬ですので、全く副作用はありませんので、安心して食べて下さい。  私の子供達は薬剤師ですが、皆、この「シマカンギク(不知火菊)を食べて治しております。  特に、妊娠中ですので用心して下さい。  

tez3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シマカンギクですね。 探してみます。シマカンギク、シマカン菊、不知火菊…っと…

その他の回答 (6)

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.7

#5で回答いたしました、tyofficeです。 「シマカンギク(不知火菊)」は、講談社系列の「壮快薬局」または、文理書院系列の「早稲田自然食品センター」で販売されております。  その他に、ご自身の身近に、ヨモギが芽を出しているでしょう、こららをうまく使用して下さい、薬草は良いですよ。

tez3
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのてこの手と試した結果か(ただたんに風邪が治ってきたのか…)大分調子を取り戻して参りました。 喉のスチーム吸入器が一番効いた様です。 唯一、tyofficeさんにいただいた不知火菊のみまだ試してないのですが、今後探して研究したいと思っております。 今回、回答いただいたみなさまにお礼申し上げます。 ありがとうございました。

回答No.6

薬で止めたり、サプリで改善は出来るのですが、妊娠中ですと影響0とも言えないので大変でしょうね。 咽頭部の湿度を上げてください。  実際には、風呂の中でも良いし、今日本でよく使われている蒸気を出す加湿器に火傷しないように近づいて鼻と口から吸い込みます。 ヤカンやナベでも良いのですが、火傷しやすいので特に気をつけてください。 まあ、これで物理的に粘膜部分の乾燥も防止でき、ささくれ立った様な感じの粘膜が楽になり、又、其の為に局部に集まりケミカル・メディエーターを放出する血液成分が放出を止めたり局部から離れますので、楽になります。

tez3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家にのどの加湿器(っていうのでしょうか)があったので、加湿器購入と共に借りて来ようと思っています。 隣で咳き込んでいるのに、なにも力になってあげられないので非常に辛い思いをしておりましたが、これだけ手を尽くせれば一応何かやったような気にはなれそうです。 回答頂いた皆さんありがとうございました。 〆切りまでもう少しお時間下さい。 できる限り試したのちにご報告かねがね閉め切らせていただこうと思います。

noname#2233
noname#2233
回答No.4

夕方から夜ということは体が眠りに入るために体温が下がると咳が出るのかも。 特に首周り、背中を温かくして、 加湿器をつけてあげてみて。 もしも咳でのどや気道がこすれて傷ついてしまうためまた咳が出るという悪循環だとしたら、 変かもしれないけど咳をなるべく我慢する。 その瞬間に咳を我慢するというのはつらくて、思わず涙が出たりうめいたりこぶしを握ったり体を折り曲げたり走ったりしちゃうわけですけど、そうしながら我慢できる範囲で我慢してみると、だんだん気道の神経が鈍感になってくる・・咳が減る・・傷が治ってくる・・咳が減る・・の良い循環、というのは、私の経験でした。(私はぜんそくはないです) 飴もいいと思います。 シュガーレスはだめです。普通の砂糖入りの甘いのがいいです。

tez3
質問者

お礼

経験からのアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 今日、加湿器を買いに行く予定なので、また快方に向かうことができればと思っております。

noname#4453
noname#4453
回答No.3

塩水でうがい。(コップの水200ccなら、塩大さじ3~4杯位) 喉の奥までしっかり30回以上うがい。

tez3
質問者

お礼

塩ですか、イソジン使ってはいるんですが、塩… ありがとうございました。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 咳を止める方法はないと思います。(ごめんなさい。)  私は、風邪をひくといつも咳が長くなり3ヶ月ぐらいずーっと、止まらないこともしょっちゅうです。夕方から咳がひどくなることも、お風呂に入ったり、布団に入って体が温まるとひどくなることもよくわかります。妊娠中とのこと、さぞお辛いでしょうね。  塗るタイプの薬、使ってますか?胸、首、背中などにたっぷり塗ると、幾分楽になります。花梨酒(花梨を焼酎と氷砂糖で漬けたもの)を飲むと、楽になると言う人もいます。後は、黒豆の煮汁、大根をスライスしたものに蜂蜜をかけ、しばらく置いて、出てきた汁を飲むといいという人もいます。  後は、洗面器にお湯を張り、ミント系のエッセンシャルオイルを2~3滴垂らしたものに、バスタオルをつけ、軽く絞って頭の上に吊しておくというのも、鼻や喉が幾分楽になります。(エッセンシャルオイルのなかには、妊婦に良くないものもありますから、気をつけて)  早く良くなることをお祈りしています。

tez3
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近親が韓国で買ってきたというタイガーバームのごとき薬(一瓶5,000もしたらしい!)を塗っております。が、利き目薄…(泣 いろいろ試して見ます。 ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

tez3 さん こんにちは 咳の止め方ですが、鼻から深呼吸してください。もしくはお茶などの水分を 多く摂取すれば幾らか楽になります。ですが限界があります。 いずれにせよ、妊婦であれば、市販薬もお勧めしません。かかりつけの先生に、そのお薬が効かない旨伝えてください。 今すぐ、今日行かれるのを強くお勧めします。喘息ではないのですよね? それでは by クアアイナ

tez3
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 薬もらって2日目で本人も多少は改善されているとはいっているのですが、さすがに見るに耐えなくて… なにか、家庭的な改善方法があるかと思っての質問でした。 喘息ではありません。 ご示唆ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳が長引いています

    4ヶ月ほど咳が長引いています 発端は風邪だと思いますが、その後も咳だけ続いています 発作的に咳がひどくなり、夜は喉がむずむずする感じで咳が出る状態です 今まで耳鼻科・呼吸器科にかかりましたが、 処方された薬で、当座は収まるのが耳鼻科で貰ったカフコデくらい 呼吸器科で貰ったシングレア・ホクナリンテープ・フルタイド・サルタノールインへラーは効き目が見られません 呼吸器科は大きな病院ですが、別の科にかかるのがいいか、それとも別の病院か悩んでいます 回答よろしくお願いします

  • 何の病気が考えられますか(高熱 激しい咳)

    兄のことで相談です。 1ヶ月程前、どぶ掃除をしてかなり体力を消耗したせいか 翌日から酷い咳(痰あり)それに伴う頭痛、微熱で病院へ 行き薬を処方してもらったんですが、咳が一向によくならず 2度目も同じ薬を処方してもらったんですが 咳は効き目ないままにだんだん症状が沈静化してきました。 ところが先週から高熱38度~39度が出て今度は違う病院へ 行き薬を処方してもらうも薬を飲む時は微熱まで下がるのですが 効き目が切れるとまたすぐあがってしまい、5日後に再診し、 血液検査をしても異常なし、レントゲンで調べて欲しいと 言ったそうですが、胸の音が綺麗とのことで調べてもらえずでした。 他には頭も触ったけど軟らかいから異常なし、とのことなんです。 ただ若い女の医師だったので本当にちゃんとわかっているのかと 不安です。 点滴と他の薬に変更してもらってもよくなりません。 1週間以上も高熱&酷い咳が続くことってあるんでしょうか。 本人も精神的に自分は他の病気なんではないのかと 落ち込んでおり見ているほうも辛いです。 私は肺炎、気管支炎、脳の病気などを疑っているのですが・・・。

  • こんにちは。 1週間前くらいに発熱。 その後熱が下がってからひどい咳に苦しんでいます。 最初は1日中とまらない痰が絡むひどい咳でしたが、今は夜間はかわらないのですが、昼間はほとんどない状態です。 熱から1日中とまらない咳までは市販薬を飲んでましたが、3日ほど前に病院へ行き処方してもらった薬を飲んでいます。 しかし、よくなる気配はなく。 昨日くらいからは、昼間もたまに咳き込むようになりました。 咳が出る、というよりはずーっとなんともないんですが、いきなり喉になにかつまったような感じになり咳き込む感じです。 先々週くらいにバタバタと忙しかったので、風邪と疲れかな?と思っていたのですが…なにか病気の可能性もあるでしょうか?

  • 咳が止まらない

    咳が止まらず呼吸器内科に行き気管支炎と診断されました。背中と胸の音を聞いただけで、採血もレントゲンもしていないです。 処方薬を調べてみると咳止めだけで3種類も出ています テオドール錠100mg 朝1夜1 クラリシッド錠200mg 朝1夜1 アストミン錠10mg 朝2昼2夜2 メジコン15mg 朝1昼1夜1 ムコダイン500mg 朝1昼1夜1 コデインリン酸塩散1% 頓服15回分 ホクナリンテープ2mg 7回分 現在、軽度のアトピーでアレロックとポララミン、自律神経失調症でグランダキシン、不眠症でマイスリー、PMSでカミショウヨウサンを飲んでいるので、あまり余計な薬は飲みたくないのが本音です。 質問したい事 ・気管支炎はどのくらいで治るものでしょうか? ・気管支炎の処方としてはポピュラーな感じですか?個人的にはずいぶん種類がある気がします。 ・コデインリン酸塩はかなり強い薬では…咳が続くとは言え簡単に出すものですか? ・気管支炎は本来なら耳鼻科受診すべきでしょうか? 夜は布団に入れば発作の様に咳が出て止まらず苦しいですが、コデインリン酸塩の副作用とか強度を思うと躊躇します。

  • 風邪が治りません・・・(咳と鼻水)

    こんにちわ。先週質問させてもらい回答を頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2044008 皆様のご意見を聞いて、産婦人科に行き薬をもらったのですが、あまり良くなりません。 薬を飲み始めて5日目になります。(今日で切れます) もらった薬は「整腸剤・抗生物質・鼻水止め・咳止め」です。 一応『下痢気味・頭痛・微熱・寒気』は良くなったのですが、『咳と鼻水』は一向に良くなりません。 鼻水はドロっとしたものが一日中出ます。咳は日中はマシなのですが、夕方から発作の様にゲホゲホ出始め、寝る時も(寝てる時も)出ます。苦しいです。 そこで、再び知恵をお借りしたいのですが (1)同じ産婦人科に行き、薬を処方してもらう。  (今回行った時は風邪の症状を話しただけで薬をもらいました。) (2)総合病院(産科アリ)の内科に行き、風邪を見てもらう。 (3)総合病院の産科に行き、風邪を見てもらう。 (4)自宅で安静にして様子を見る。 このうち、どれを選べばいいでしょうか? あまり薬には頼りたくはありませんが(やはり弊害を考えてしまって・・・)今週末は引越しなので、切実に治したいです。 よろしくお願いします!!

  • 7ヶ月赤ちゃんの咳

    7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが3日ほど前のお昼から少し咳をするようになって様子を見ていたのですがお昼寝中や夕方にも咳き込み小児科へ受診しました。 先生は「離乳食をつまらせたのか、軽い風邪でしょう 心配ありません」と言われました。 咳止めのシロップを4日分処方してもらって帰りました。 シロップはまだ1日分残っています。 熱もなく機嫌もいいのですが、夜寝かしつけた後や遊んでいるときなど咳が減ることもなく不安です。。。 先生のおっしゃる通りなのでしょうか? 連続して咳き込んでいないのでこのまま様子見ているだけでいいですか? 同じようなことなど経験された方教えて下さい!!

  • 治らない咳について

    3か月ほど前から、夕方以降になると咳が止まらなくなり困っています。 30歳・女性です。 子供のころから気管支喘息に罹ることが多い為、まず耳鼻科を受診したところ、喉には異常がないとの診断でした。 その際に咳止めとしてアスベリン・キプロスを処方され、2週間飲みましたがほとんど効果がありませんでした。 その後、内科にて胸に異常が無いか聴診を受け、レントゲンで肺の状態も診てもらいましたが、やはり異常はありませんでした。 アレルギーによる咳の可能性もあるとのことでしたが、私はアレルギー体質の為、7年前からじんましんの薬であるジルテックを常用しており、現在も飲み続けていることから、それにも当てはまらないようでした。 現在は1日2回、吸引用の咳止め薬(アドエア)を使っていますが、特別効果があるとは感じていません。 咳のし過ぎで胸が痛くなっているので、なんとかして止めたいと思っています。 病院のどの科を受診すればよいものでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

  • 咳がひどくて眠れない。

    大学生です。 去年、統合失調症で休学し、この四月から復学しました。 しかし、その四月から咳が続いています。 特に寝る間際の咳がひどく(昼間はほとんど出ません)、眠れないこともしばしばです。 最初は実家の近所の医者にかかりました。 四種類ほどの薬を処方されましたが、咳は止まりませんでした。 かかっている精神科の先生に電話で相談したところ、「もう一度お医者に行きなさい」と言うことだったので、今度は別の医者に行きました。 そこで痰を切れやすくするというお薬をもらったのですが、咳は止まりませんでした。 夜眠れず、昼間寝てしまうために常に睡眠不足であり、授業にもろくすっぽ出られず、試験も受けられない状態になったため、「呼吸器科」の医者にかかりました。 そこでは「咳をするのが癖になっている」「鼻呼吸をすれば咳は止まる」「レントゲンにも肺活量にも異常はない、心因性の咳だ」と言われました。 そこで、就寝時に咳が出ると、鼻呼吸をするように心がけましたが、止まりませんでした。 本来ならここで精神科医にかかるべきなのでしょうが、心因性の咳ということで「学校をさぼりたいためにやっている」「心が弱いからそうなるんだ」等言われるのではないかと思い、かかりたくありません。 試験を休んでしまったことについても何か言われるのが恐くて、もう通わないことにしよう、と考えています。 そこで質問なのですが、私の咳を止めるために私が出来ることはなんでしょうか? カウンセリングには二週に一回通っており、こちらはやめる気はありません。

  • 咳が頻繁に出ていて、肋骨が痛いです

    2週間くらい前から風邪を引いていて、ひどい咳が、ずっと続いています。 もちろん病院で診ていただいて薬も飲んでいるのですが、 もともと呼吸器にアレルギーがあるようで、長引いています。 特に痰が絡んだ咳がひどく、ずっと咳ばかりしていたせいで、昨日の昼頃から徐々に痛くなって、 昨日の夕方頃からかなり痛くなってしまいました。 咳をすると激痛があり、日常生活をする上でも、少し深く息を吸い込んだり、鼻をすすったり、 腕を上に上げたり、思いドアを押し開けたりすると結構痛いです。 今朝病院で肋骨の痛みで診ていただいたのですが、いつも見てもらっている先生がおらず、別の先生に診ていただいたら、 問診のみで”肋骨間の筋肉の炎症”だろうとのことで、咳止めと湿布を処方されました。 でも良く考えたら、触診もせずに判断できるのでしょうか? また、肋骨間の筋肉の炎症でこのように強く痛むことはあるのでしょうか? 痛む場所は右肋骨部分で、ちょうどブラジャーのアンダーに入っているワイヤーの端(脇側)辺りで、触ると痛みます。 また、右胸の真ん中辺りから触ると痛む辺りまでが、何もしなくても全体的に鈍い痛みがあります。 何かアドバイス等をよろしくお願い致します。

  • 妊娠中の咳止め フスタゾールは妊娠中期に服用しても安心でしょうか?

    妊娠中の咳止め フスタゾールは妊娠中期に服用しても安心でしょうか? 妊娠26週の妊婦です。昨日から風邪気味で、喉がイガイガし、少し咳が出てきました。痰がからむような感じもあります。まだ、「辛い症状」、という程までは行かないのですが、昨日よりは咳が増えてきています。かかりつけの産科を受診したところ、PL顆粒という総合感冒薬とフスタゾール糖衣錠という咳止めが処方されました。もちろん妊婦に安心な薬ということで出してくれているのですが、私のようにまだ辛い症状とまで行かない場合は、薬の服用はもう少し様子を見てからにした方がよいのか、酷くなる前にさっさと薬を飲んで直してしまったほうがよいのか悩んでいます。 これらのお薬はなんら心配せずに服用してしまって大丈夫なものでしょうか? それとも、まだ症状が酷くなく、薬に頼らずにしのげそうなうちは、なるべく控えておいたほうが安心なものでしょうか? かかりつけの産科医ですので、もちろん妊娠週数等考慮のうえ、処方してくださっていますし、先生がおっしゃるに、すぐに効くような強い薬じゃないから大丈夫、とのことでした。 ちなみに、今のところ熱は無く、食欲もあり、水分も取れています。 妊娠中の薬の服用については、みなさんいろいろなお考えがあると思いますので、お聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう