• ベストアンサー

スキーのメンテナンス

新品のファンスキーを購入したのですべりに行こうとおもうのですが 新品の板はそのままでも滑れるのでしょうか? それともやはり最初にワックスなどのメンテナンスをしたほうがよいのでしょうか?誰か教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken-777
  • ベストアンサー率57% (36/63)
回答No.2

スキー歴20年、ボード歴3年のオヤジです(^^ゞ >新品のファンスキーを購入したのですべりに行こうとおもうのですが >新品の板はそのままでも滑れるのでしょうか? > 基本的に板のトップを谷方向(下)に向ければ 滑ります ワックスをしている板との差は (1)雪との摩擦度が大きく、滑走性に劣る (2)ソール(滑走面)の酸化を早め傷みやすくなる (3)気温の低い日に降った新雪などの場合は雪がソールに  くっ付いて・・・最悪進まなくなります^^; >最初にワックスなどのメンテナンスをしたほうがよいのでしょうか > ベストな方法は (1)アイロンなどでワックスを溶かしながら 板に垂らしてアイロンの底で延ばしていく(100℃~120℃) (2)ベースワックス→30分以上そのまま→スクレッパーで剥がす→滑走ワックス →そのまま1時間ぐらい→また軽く剥がす→(ブラッシングやコルク) *シーズンOFFに入る時は(2)のベースワックスのまま保管 *滑走ワックスの後の工程は省いても問題なし。 以上がベストですが (1)スプレータイプのワックスでも十分OK  *但し滑走面をワックスクリーニングスプレーなどで   きれいにしてからにして下さい。 ◎本来はスプレータイプのクリーニングはおすすめしません  理由は汚れを取る際に滑走面を微量ですが溶かしてます^^; ◎クリーニングのベストな方法も同じく  アイロンによるワックスで完全に乾かない内に(20分ぐらい?)  スクレッパーで剥がすと滑走面の細かい内部の汚れまで  ワックスと一緒に剥がれ落ちるのです。。。 ご参考になったかな?

kesinsi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 素人ながらにがんばって手入れをしていきたいとおもいます

その他の回答 (1)

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.1

こんにちわ。 スキーヤーではないのですが・・・(スノーボーダーです) 新品の板を購入された際、ソールにはベースワックスで保護がしてありますか? それとも何にもされていないのでしょうか?<店側での対応という事です。 スノーボードでの例を挙げますが・・・ 普通、板を購入すると、ベースワックスがかけてあります。 (よっぽど「売るだけで何もしない」店以外は) ということはベースワックスを剥がし、滑走ワックスをかけないと 到底滑れるような状態ではありません。 スキーでもスノーボードでも雪上を滑るという事には変わりないので 滑走ワックスをかけた方が良いと思います。 滑らない板(滑りの悪い板)で滑る事に対して無頓着であれば別ですが 質問内容から察するに、折角すべりに行くのなら滑りの良い板で滑りたい とお考えでしょうから、ワックスがけする事を強くお勧めします。

kesinsi
質問者

お礼

やはりワックスはかけたほうがよいということですね しっかり手入れをして行こうとおもいます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シーズン後のスキーのメンテナンス方法

    スキー初心者です。 今シーズン新しく板を購入し2回滑りに行きました。 これで今年は終わりで、板、ブーツの手入れをして来シーズンに備えたいと思うのですが、手入れの仕方がよく分かりません。 難しいメンテナンス方法は出来そうにありませんので、 素人で出来る最低限の方法を教えてください。 自分なりには、 板は 1、よく乾燥させて、ワックスリムーバーで汚れを良くふき取る。 2、ワックスをかける。   (持っているワックスは缶の先にスポンジが付いていて、缶をさかさまにして板に押し付けるとスポンジ部分にワックスが染み出てくるようなものです。 それを塗って、乾いたら付属のコルクで、ワックスをぬりのばすものです。) 3、ビンディングの数値を緩めておく。 4、ビニール袋に入れて保存。 ブーツは 1、汚れを落とす。 2、インターを取り出しよく乾燥させる。 3、インナーを戻し、軽くバックルをかけて保存。 こんな感じでいいのでしょうか? こうしたら良いということや、注意点、また、やってはいけないこと等ありましたら、詳しく教えていただけませんか?

  • スキー板のメンテナンスについてです

    スキー板のメンテナンスセットを買いました。 セット内容は紙やすり、ワックスリムーバー、スプレーワックス、コルクです。 しかし使い方のマニュアルなど何もなく、どれをどう使うかわかりません。 誰か教えてください。

  • スキー板購入直後は

    先日、新しい板(ショートスキー)を購入したのですが、 買ったばかりの板は、そのまま使って大丈夫なのでしょうか? やはり、ワックスを塗るなど普段行うようなメンテナンスを してから使った方がいいのでしょうか?

  • スノーボードメンテナンスについて

    この間、初めてスノーボードを買った初心者です。 ネットでバインディング、ブーツ、板の3点セットで購入し、その板で4回ほど滑りに行きました。 メンテナンスについて最近知ったので、まだワックスをかけたりなどもしていません。 気がついたら、エッジの部分が少し錆びていました。 そこでお聞きしたいのですが、ワックスをかける頻度はどのくらいがいいのでしょうか? せっかくなのでアイロンなども買い自分でワックスを塗りたいと思ってます。 ベースワックスとホットワックスをかければ十分だと聞いたのですがそれで大丈夫でしょうか? 他にも何かしたほうがいい場合はなにをすれば良いでしょうか?

  • スキー板について(ワックス・保存方法)

    先日スキー板・ブーツ・ストックを買いました。新しい板で滑りに行こうと思うのですが、もうこのまま滑ることができるのでしょうか。  スノボをしている友達は、すべる前にワックスをかけているようなのですが、スキーもワックスをかけるものなのでしょうか。今までずっとレンタルだったので、わかりません。  ワックスをかける場合、どんなワックスでどんなふうにかけたらよいのでしょうか。長く楽しみたいので、あんまり難しくない方法を教えていただけると助かります。  また、保存の方法もあわせて教えてください。

  • まったくの初心者なのにスキー用具を一式購入してしまったのですが・・・。

    みなさま、はじめまして。 新年を迎え、新たにスキーに挑戦したいと思い、ろくに下調べもしないまま、思い立ったら吉日とばかりに、先日一式購入してしまいました。 レンタルより買った方がやる気が出るのではないかと思ったのですが、今になって不安になってきました。 買ったばかりの板、ブーツ、ウエアに事前にしておかなければならないことを教えてください。 特に板については、店員からワックスを塗ってくださいと言われたのですが、初心者にもできるメンテナンスについてご助言願います。 また、そのメンテナンスによっては、今週末にスキー場へ行くというのは無理でしょうか。

  • スキーの板のメンテナンス

    3月に久しぶりにスキーに行くことになったのですが、板もブーツも5年ほど前に買ってからメンテらしいメンテをしたことがありません。 一応スキー部だったので合宿や大会時にはワックスを塗ってましたが、引退してからはベッドの下に放置したままです。 「そこらでスプレーか簡単なワックス買って塗ればいいや」とも思いましたがやはりそれでは少々不安が^^; なので「行く前にこれはやっておいたほうがいい」という事があったら教えてください! 学生なので店にチューンに出すお金はないです…

  • スノーボードのメンテナンスについて

    スノーボードのメンテナンスについて教えていただきたいのです。 今期初めてボードを購入しまして、購入時はお店側がワックスを施してくださいました。 そして最近すべりに行き、帰宅後ボードの裏を見ると結構な傷がついていました。 見た感じ傷はワックスだけで本体にとどいていないように見えます。 そこで今度もすべりに行く予定があるのですが、 このまますべり続けると傷が深くなるのは目に見えています。 そこで新たにホットワックスをかけようと思っているのですが、 なにぶん初めてで手順がよくわかりません。 汚れを取った後、傷は無視してその上からワックスをかけてよいものなのでしょうか? かけるワックスはベースか滑走用どちらをかければいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • スキー板購入しましたが、そのまますぐに使用してもいいのですか?

    スキー板購入しました。 あさってスキー場に行くつもりです。 さて質問ですが、購入したばかりのスキー板はそのまますぐに使用してもいいものなのでしょうか? やはり、ワックスを塗らないといけないのでしょうか?

  • スノボーの板についてです。

    スノボーの板についてです。 2週間程前にスノボーの板を購入した時、店員さんに「すぐに滑りにいける状態」と いわれたのでそのまま滑りに行きました。 次に滑りに行くときにはワックスがけは必要なのでしょうか? それとも最初にメンテナンス?してもらった後は2、3回 ワックスがけをせずに滑りに行けるものなんでしょうか? 初心者なので無知なのですが、回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう