OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキーのメンテナンス

  • 困ってます
  • 質問No.222847
  • 閲覧数684
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

新品のファンスキーを購入したのですべりに行こうとおもうのですが
新品の板はそのままでも滑れるのでしょうか?
それともやはり最初にワックスなどのメンテナンスをしたほうがよいのでしょうか?誰か教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (36/63)

スキー歴20年、ボード歴3年のオヤジです(^^ゞ

>新品のファンスキーを購入したのですべりに行こうとおもうのですが
>新品の板はそのままでも滑れるのでしょうか?
>
基本的に板のトップを谷方向(下)に向ければ
滑ります

ワックスをしている板との差は
(1)雪との摩擦度が大きく、滑走性に劣る
(2)ソール(滑走面)の酸化を早め傷みやすくなる
(3)気温の低い日に降った新雪などの場合は雪がソールに
 くっ付いて・・・最悪進まなくなります^^;

>最初にワックスなどのメンテナンスをしたほうがよいのでしょうか
>
ベストな方法は
(1)アイロンなどでワックスを溶かしながら
板に垂らしてアイロンの底で延ばしていく(100℃~120℃)
(2)ベースワックス→30分以上そのまま→スクレッパーで剥がす→滑走ワックス
→そのまま1時間ぐらい→また軽く剥がす→(ブラッシングやコルク)
*シーズンOFFに入る時は(2)のベースワックスのまま保管
*滑走ワックスの後の工程は省いても問題なし。

以上がベストですが
(1)スプレータイプのワックスでも十分OK
 *但し滑走面をワックスクリーニングスプレーなどで
  きれいにしてからにして下さい。

◎本来はスプレータイプのクリーニングはおすすめしません
 理由は汚れを取る際に滑走面を微量ですが溶かしてます^^;

◎クリーニングのベストな方法も同じく
 アイロンによるワックスで完全に乾かない内に(20分ぐらい?)
 スクレッパーで剥がすと滑走面の細かい内部の汚れまで
 ワックスと一緒に剥がれ落ちるのです。。。

ご参考になったかな?
お礼コメント
kesinsi

お礼率 93% (14/15)

ありがとうございました。参考になりました。
素人ながらにがんばって手入れをしていきたいとおもいます
投稿日時 - 2002-02-23 07:43:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

こんにちわ。

スキーヤーではないのですが・・・(スノーボーダーです)
新品の板を購入された際、ソールにはベースワックスで保護がしてありますか?
それとも何にもされていないのでしょうか?<店側での対応という事です。

スノーボードでの例を挙げますが・・・
普通、板を購入すると、ベースワックスがかけてあります。
(よっぽど「売るだけで何もしない」店以外は)
ということはベースワックスを剥がし、滑走ワックスをかけないと
到底滑れるような状態ではありません。

スキーでもスノーボードでも雪上を滑るという事には変わりないので
滑走ワックスをかけた方が良いと思います。

滑らない板(滑りの悪い板)で滑る事に対して無頓着であれば別ですが
質問内容から察するに、折角すべりに行くのなら滑りの良い板で滑りたい
とお考えでしょうから、ワックスがけする事を強くお勧めします。
お礼コメント
kesinsi

お礼率 93% (14/15)

やはりワックスはかけたほうがよいということですね
しっかり手入れをして行こうとおもいます
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-22 16:30:03