• ベストアンサー

オラクル(PL/SQL)のエラー

いつもお世話になります。 オラクル・バージョン8.1.5を使用しています。 PL/SQLを実行すると以下のエラーが発生します。色々調べたのですが、解決しません。 なぜでしょうか?(ロジックがここでは書けないので、エラーのみ記載致します) ORA-06550:行1、列19:*PLS-00103: Encountered the symbol "." when expecting one of the following・・()-+mod この後ろは読めませんでした。 また、PL/SQLを実行したりするには、ただ単にオラクルをインストールしただけでは駄目なのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#11049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • msmiyabin
回答No.2

ORA-06550のエラーは次のような意味です。 原因: PL/SQL コンパイル・エラーが発生しました。行と列に対して示された数値はPL/SQL ブロック内においてエラーの発生した位置です。 処置処置処置処置: エラーについての情報は、次の PL/SQL メッセージを参照してください。 というわけで、読めない部分に詳しい原因が書いてある可能性があります。 その場合のエラーコードはORA-09551~の番号が振られているはずです。 下の方が書いておられるように、行1列19の"."が何らかのエラー原因だと思います。 エラーコード一覧などのマニュアルは以下の参考URLのORACLE JAPANから無料ユーザ登録をするとダウンロードできます。

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/document/index.html
質問者

お礼

お蔭様で上手く行きました。 適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、 まず、エラーについてですが、流したPL/SQL文の エラー個所と思われる部分の行1、列19と その周辺のロジックだけでも乗せていただけないと なんともいえませんが、やはりPL/SQL文の誤りだと 思います。 PL/SQLはOracleのインストールだけでも実行できると思いますよ。 では。

質問者

お礼

お蔭様で上手く行きました。 適切なアドバイスありがとうございました。