OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

proftpdでPASVモードを有効にしたい

  • 困ってます
  • 質問No.222833
  • 閲覧数459
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 46% (19/41)

当方Turbolinux7 Workstation(Karnel2.4.5-3)で
Proftpd(1.2.1)を使用しています。

先日、クライアントより
「PASVモードを有効にして接続しようとすると
ファイル一覧の取得で止まってしまう。」
という苦情を受けました。

PASVモードで接続しても問題なく反応を
返すようにしたいと思い、
proftpd.confと睨めっこして見たのですが、
うまい設定が見あたりません。

どうかご教授お願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

FTPのPASVモードではクライアント側のHighポートからサーバ側のHighポートへ接続されるため、サーバ側のHighポートを開放する必要があります。 Turbolinux7内でパケットフィルタリングが有効になっていませんか? ipchains -Lまたはiptables -Lでフィルタ設定情報が見れますので確認してみてください。 ...続きを読む
FTPのPASVモードではクライアント側のHighポートからサーバ側のHighポートへ接続されるため、サーバ側のHighポートを開放する必要があります。

Turbolinux7内でパケットフィルタリングが有効になっていませんか?

ipchains -Lまたはiptables -Lでフィルタ設定情報が見れますので確認してみてください。
補足コメント
akkiy2001

お礼率 46% (19/41)

早速のご回答ありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、
ルータに頼り切ってしまい、
iptablesは全て通すようになっているんです。。

先日ルータを交換するまでは正常に
動いていたようなので、
ルータの設定でどうにかなるものなのでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-22 17:38:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ