OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

日陰に強い植物は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222824
  • 閲覧数966
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

僕は小学6年生です。
日陰にも強い植物や実のなる木はどんなものがあるか教えてください。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

ハーブ系でいきましょうか。 レモンバーム 半日陰、日陰両方でOK。発芽率はちょっと悪いけど、日陰の方が強い芳香(匂い)を放ちます。手の平に葉を乗せてもう片方の手で叩き、紅茶に入れて飲みます。 ミント(ペパーミントなど) これは日陰でも充分育ちます。日向(ひなた)では雑草以上に爆発的繁殖(増殖)します。日陰の方が柔らかく、料理に適します。これも日陰の方が香りが強いです。 ハーブ以外では ...続きを読む
ハーブ系でいきましょうか。

レモンバーム
半日陰、日陰両方でOK。発芽率はちょっと悪いけど、日陰の方が強い芳香(匂い)を放ちます。手の平に葉を乗せてもう片方の手で叩き、紅茶に入れて飲みます。

ミント(ペパーミントなど)
これは日陰でも充分育ちます。日向(ひなた)では雑草以上に爆発的繁殖(増殖)します。日陰の方が柔らかく、料理に適します。これも日陰の方が香りが強いです。

ハーブ以外では
コケ類、シダ類がそうです。
ワラビ・ゼンマイなどの山菜もシダ類です。

光が必要の無い植物もありますよ。ユウレイソウとか。
あと、菌類ですね。キノコは菌類です。自分で光合成を行わないので光は要りません。

これらで検索すると結構出ますよ。
お礼コメント
yassuu

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございました。
ハーブ、やってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-25 11:19:32


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

シェードガーデン http://www.smartgarden.co.jp/mizuki042001.html ですが調べ方も教えましょう 検索エンジン http://yahoo.co.jp/ http://www.goo.ne.jp/ などで 『日陰に強い植物』 や 『日陰 強い 植物』 などで検索すると沢山出てきます。 良く探しましょう。 何かあれば補足して下さい。がんばれ ...続きを読む
シェードガーデン
http://www.smartgarden.co.jp/mizuki042001.html

ですが調べ方も教えましょう

検索エンジン
http://yahoo.co.jp/
http://www.goo.ne.jp/
などで
『日陰に強い植物』 や 『日陰 強い 植物』
などで検索すると沢山出てきます。
良く探しましょう。
何かあれば補足して下さい。がんばれ
お礼コメント
yassuu

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございました。
しらべてみます。
投稿日時 - 2002-02-25 11:17:50
  • 回答No.3

小学校で教えているか.記憶が定かではないのですが. 木には.低木.中木.高木と3種類にぶんるいされます。 大体.もっとも育った時に.1-2m程度の高さの木.中間の高さの木.10m以上に育つ木と考えると.おおざっぱに説明できます。 高木は背の高い木です。多くの場合に日差しがたくさんささないと枯れます(例外もあります.)。 低木は.高木の木漏れ日で育つ木です。だから.日陰で育ちます。 実 ...続きを読む
小学校で教えているか.記憶が定かではないのですが.

木には.低木.中木.高木と3種類にぶんるいされます。
大体.もっとも育った時に.1-2m程度の高さの木.中間の高さの木.10m以上に育つ木と考えると.おおざっぱに説明できます。

高木は背の高い木です。多くの場合に日差しがたくさんささないと枯れます(例外もあります.)。
低木は.高木の木漏れ日で育つ木です。だから.日陰で育ちます。

実のなる木.はほとんど全部の種類の木が実がなります。実のならない木を探すほうが大変です。ただ.熟す時機が木の種類によってかわります。たとえば.6-7月に実のなる気があったり.9-10月に実のなる木もあります。

又.日本では寒くて育たないので草扱いになっていますが.南の方では木として知られている植物があります。たとえば.ナスは.日本では1年草です。南の国では.木で一年中実がなります。

図書館で植物図鑑を見てください。多分.名前や実・木の絵が書いた本が置いてあるはずです。この本を植物図鑑と呼びます。
お礼コメント
yassuu

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございました。
ナスが木だとは思いませんでした。
植物図鑑、よく見てみます。
投稿日時 - 2002-02-25 11:22:50
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 13% (17/122)

近所の家などをよく見てみて下さい。 家の裏側(北側)によく植えられている木は種類が限られているはずです。 それが日陰でも育つ植物ってことです。 ...続きを読む
近所の家などをよく見てみて下さい。
家の裏側(北側)によく植えられている木は種類が限られているはずです。
それが日陰でも育つ植物ってことです。
お礼コメント
yassuu

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございました。しかられないように気をつけながら見てみます。
投稿日時 - 2002-02-28 16:50:36
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 21% (2656/12202)

私の庭は日陰です、昼頃から夕方まで日は当たりますが周辺の庭木にさえぎられて 木漏れ日だけが少し当たります、そこで開花するものは全て日陰に強いでしょう。 宿題ですか、ならこのくらいで後は判断してください。 もし庭など作るならもう少し細かく説明します。 ほとんどの木が実をつけます、園芸用に開発された花を観賞用するだけのものが 実をつけません。 ...続きを読む
私の庭は日陰です、昼頃から夕方まで日は当たりますが周辺の庭木にさえぎられて
木漏れ日だけが少し当たります、そこで開花するものは全て日陰に強いでしょう。

宿題ですか、ならこのくらいで後は判断してください。
もし庭など作るならもう少し細かく説明します。
ほとんどの木が実をつけます、園芸用に開発された花を観賞用するだけのものが
実をつけません。
お礼コメント
yassuu

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-27 09:52:36
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 21% (8/37)

日向を好む木を陽樹(ようじゅ)、日陰を好む木を陰樹(いんじゅ)といいます。また、普通の大きな木や、幹がしっかりある木を木本類(もくほんるい)、草花など、幹の部分が茎と呼ばれるようなものは草本類(そうほんるい)と呼びます。これらの専門用語で検索してみてください。また、図鑑で調べるときも判断の基準になると思いますよ。興味があるなら、自分でいろいろ調べてみたら面白いと思います。
日向を好む木を陽樹(ようじゅ)、日陰を好む木を陰樹(いんじゅ)といいます。また、普通の大きな木や、幹がしっかりある木を木本類(もくほんるい)、草花など、幹の部分が茎と呼ばれるようなものは草本類(そうほんるい)と呼びます。これらの専門用語で検索してみてください。また、図鑑で調べるときも判断の基準になると思いますよ。興味があるなら、自分でいろいろ調べてみたら面白いと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ