• 締切済み

日陰に強い植物は?

僕は小学6年生です。 日陰にも強い植物や実のなる木はどんなものがあるか教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• budodon
回答No.6

日向を好む木を陽樹(ようじゅ)、日陰を好む木を陰樹(いんじゅ)といいます。また、普通の大きな木や、幹がしっかりある木を木本類(もくほんるい)、草花など、幹の部分が茎と呼ばれるようなものは草本類(そうほんるい)と呼びます。これらの専門用語で検索してみてください。また、図鑑で調べるときも判断の基準になると思いますよ。興味があるなら、自分でいろいろ調べてみたら面白いと思います。

• nitto3
回答No.5

私の庭は日陰です、昼頃から夕方まで日は当たりますが周辺の庭木にさえぎられて 木漏れ日だけが少し当たります、そこで開花するものは全て日陰に強いでしょう。 宿題ですか、ならこのくらいで後は判断してください。 もし庭など作るならもう少し細かく説明します。 ほとんどの木が実をつけます、園芸用に開発された花を観賞用するだけのものが 実をつけません。

yassuu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• peapoppo
回答No.4

近所の家などをよく見てみて下さい。 家の裏側(北側)によく植えられている木は種類が限られているはずです。 それが日陰でも育つ植物ってことです。

yassuu
質問者

お礼

ありがとうございました。しかられないように気をつけながら見てみます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

小学校で教えているか.記憶が定かではないのですが. 木には.低木.中木.高木と3種類にぶんるいされます。 大体.もっとも育った時に.1-2m程度の高さの木.中間の高さの木.10m以上に育つ木と考えると.おおざっぱに説明できます。 高木は背の高い木です。多くの場合に日差しがたくさんささないと枯れます(例外もあります.)。 低木は.高木の木漏れ日で育つ木です。だから.日陰で育ちます。 実のなる木.はほとんど全部の種類の木が実がなります。実のならない木を探すほうが大変です。ただ.熟す時機が木の種類によってかわります。たとえば.6-7月に実のなる気があったり.9-10月に実のなる木もあります。 又.日本では寒くて育たないので草扱いになっていますが.南の方では木として知られている植物があります。たとえば.ナスは.日本では1年草です。南の国では.木で一年中実がなります。 図書館で植物図鑑を見てください。多分.名前や実・木の絵が書いた本が置いてあるはずです。この本を植物図鑑と呼びます。

yassuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ナスが木だとは思いませんでした。 植物図鑑、よく見てみます。

• rakia2
回答No.2

ハーブ系でいきましょうか。 レモンバーム 半日陰、日陰両方でOK。発芽率はちょっと悪いけど、日陰の方が強い芳香(匂い)を放ちます。手の平に葉を乗せてもう片方の手で叩き、紅茶に入れて飲みます。 ミント(ペパーミントなど) これは日陰でも充分育ちます。日向(ひなた)では雑草以上に爆発的繁殖(増殖)します。日陰の方が柔らかく、料理に適します。これも日陰の方が香りが強いです。 ハーブ以外では コケ類、シダ類がそうです。 ワラビ・ゼンマイなどの山菜もシダ類です。 光が必要の無い植物もありますよ。ユウレイソウとか。 あと、菌類ですね。キノコは菌類です。自分で光合成を行わないので光は要りません。 これらで検索すると結構出ますよ。

yassuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハーブ、やってみたいと思います。

• k_eba
回答No.1

シェードガーデン http://www.smartgarden.co.jp/mizuki042001.html ですが調べ方も教えましょう 検索エンジン http://yahoo.co.jp/ http://www.goo.ne.jp/ などで 『日陰に強い植物』 や 『日陰 強い 植物』 などで検索すると沢山出てきます。 良く探しましょう。 何かあれば補足して下さい。がんばれ

yassuu
質問者

お礼

ありがとうございました。 しらべてみます。