• 締切済み

排卵検査薬について教えてください

こんにちは。質問させていただきます。 妊娠を希望しているのですが、基礎体温にプラスして、 今月から排卵検査薬を試しています。 ちょっと早すぎるかなって思った頃から検査をしました。 そしたら1日目(周期11日目)から薄く線が出ていたのですが、 色的には見本の陰性のようでした。 そして、3日目、4日目に陽性と思われる線が出ました。 5日目は3、4日目よりも薄くなっていました。 でも6日目の今日も体温は上がりません。 基礎体温で見ると、3、4日目も排卵日とは思えません。 両方が合わないというのはありえるんですか? こういった場合どちらを信じればいいのでしょうか? 説明では始めて陽性になった日に仲良くとあったのですが、 陽性だという自信がなく、仲良くしたのは4,5日目です。 可能性としてはどうでしょうか? 初めての検査薬なので、どれが陽性なのかもイマイチわかりません。 説明書と同じくらいの濃さが2日間出たのですが、くっきりはっきり って感じでもないんです。 長くなってしまいましたが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • gancho
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.1

yakoramuさん、こんにちは。 私も何度か排卵検査薬を利用しては一喜一憂していたので、 yakoramuさんの気持ちがすごくよくわかります。 排卵検査薬は「排卵を促すホルモン」に対して反応するようなことを聞いたことがあります。 だから2、3日陽性が続くこともあれば、ほんの数時間の陽性のため、 見逃すこともあるそうです。(そういうときは1日に2回してみるのもいいかも) また人によって、基礎体温の一番低温のときに排卵する人もいれば、 それから2,3日後に排卵する人と人それぞれです。 私の場合ですが、検査薬ではうっすらと陽性もどき、サンプルと照らし合わせたら 陰性かな?といったものが3日ほど続きました。 念のためその1日目、3日目仲良くしました。 その次の日も微妙に陽性のような感じで、精神的にイライラしてしまったので^_^; 結局それからは検査薬も使わず、仲良くもしませんでした。 それから3日後から体温があがりはじめました。 結果、その周期になんと妊娠することができ、今4ヶ月です。 最後まで検査薬で確かめてないのでいつが排卵日だったのかはさだかではないですが、基礎体温からいくと最後に仲良くした2日後あたりだったようです。 あまりうまくアドバイスできませんが、 基礎体温と検査薬はあくまで目安くらいに考えて、あまり 深く考えすぎないほうがいいように思います。 私もいつも基礎体温表と検査薬をにらめっこでしんどかったです^_^; yakoramuさんも可能性はじゅうぶんあると思いますよ。 念のため高温期に入るまで、1日おきくらいに仲良くしてみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 排卵検査薬について

    今月から排卵検査薬(ドゥーテスト)を使ってみたのですが、反応がイマイチわからず困っています。11月22日から使い始め22日~24日までが陰性(何も線なし)で25日がうっすら線が出ました。でも確実に陽性と言えるほど濃くはないです。そして26日に前日と同じ時刻に検査してみたところ、陰性になってました。26日は濃い陽性反応が出ると思っていたので、驚きました。ちなみにおりものは、ちょっとのびるという感じです。1日だけの陽性で終わる事ってあるのでしょうか?  排卵がちゃんとしているのか不安です。  生理は28~29日周期で規則正しくて、基礎体温つけてた時は2相にはなってました。今は基礎体温つけてなくて排卵検査薬だけが頼りなので、わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 排卵検査薬の判断の仕方・・・・

    5月4日から生理があり、25日周期ですので15日前後が排卵日かな・・・?と思い、11日のお昼頃から排卵検査薬を使用してみました。 11日12日と全く反応がなかったのですが、今日は線が出ていました。こちらの過去の質問では、説明書の陽性の線より薄ければ陰性と判断する・・・とのアドバイスがあり、しばらく説明書とにらめっこしましたが、微妙なんです。 同じくらいといえば、同じくらいの濃さだし、薄いといえば、薄い気もする・・・。 もし、今日の線が陰性の範囲の濃さだとすると、明日あたりにはもっと濃くなっている・・・(だんだん濃くなる)ということはあるのでしょうか? それとも、昨日までは確実に陰性だったので、線がでた今日を陽性と思うのでしょうか? また、今日が陰性だった場合、タイミング的には何日頃がいいでしょうか?もし、陽性と判断するなら、今日と明日あたりがタイミングとしてはいいんですよね? 基礎体温は、見本のようにまだカクッと下がってません・・・。まだ低温の範囲かな~と思います。 初めて排卵検査薬を使用したので、判断が難しくて困っています。 宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬がずっと陰性…?

    排卵検査薬(ドゥーテスト)について教えて下さい。 生理周期は早くて32~35日、大体36~40日とバラバラです。 前回生理より14日目よりずっと排卵検査薬を試していますが、いまいち陽性か陰性かの区別 がつきません。 画像の様に、基準線より濃い線は出ますが太さが細いです。 これは陽性と思ってもいいのでしょうか? 画像は今朝のものですが、基礎体温は35.99まで下がりました。 薄い細い線は排卵検査薬を使用し始めた日からずっと出ています。 19日目は本日と同じくらい濃く細い線が出ましたが、基礎体温は下がっておらず、翌日も高温期に入りませんでした。 チェックワンデジタルは陰性です。 まだ妊娠のチャンスはありますでしょうか><

  • 排卵検査薬について

    排卵検査薬を使用されたことのある方に質問です。 私の周期は大体32日です。 ここ1年くらいは、最短で26日、最長で39日周期でした。 今回、周期14日目から排卵検査薬を使用し、 D14→陰性(薄い線) D15→陰性(薄い線) D16→陰性(薄い線) D17→陰性(線なし) でした。基礎体温は低いままです。 D17は、コーヒーを飲んだせいで頻繁にトイレに行ったので 尿が薄い気もするのですが・・・。 今回は無排卵なのでしょうか? もしくは、陰性とはいえ薄い線が出た後、全く線がなくなり その後、陽性が出て排卵が来ることはあるのでしょうか? できるだけ早く子供が欲しいので、タイミングは逃したくない のですが、このまま毎日排卵検査薬を使うべきなのか 悩んでいます。 薄い線→線なし→陽性→排卵 となった方いらっしゃいますか?

  • 排卵検査薬について

    こんにちは! 妊娠希望してますがなかなか授からず、今週期、はじめて排卵検査薬を使ってみました! コツが掴めず、どなたかアドバイスを頂けたらうれしいです。 生理周期が29~31日、不 安定で 25日や36日で来る事がたまにあります。 先月は29日周期で生理がきて 9/22にはじまりました。 検査薬は1日から使いはじめ、 薄っすら線が出てました。(説明書では陰性) 一日朝、晩と二回使い、薄っすら線ばかり… だんだん濃くなるのかなと思っていたんですが、4日、昨日の晩にはほぼ線が出ませんでした。 その中では3日の晩が1番濃いかな?でも薄っすら…という感じです。 4日朝には薄っすら線が出ました。 基礎体温はまだ全く上がらず、低温期です。某アプリの予定日は7日です。 基礎体温は 9/22 36.59 9/23 未測定 9/24 36.42 9/25 36.37 9/26 36.55 9/27 36.25 9/28 36.49 9/29 36.43 9/30 36.22 10/1 36.17 10/2 36.29 10/3 36.42 10/4 36.47 10/5 36.34 排卵はもう済んでしまったのでしょうか?! まだ使い続けると陽性がでる可能性もありますか?!

  • 基礎体温と排卵検査薬の信頼性

    よくわからなくなったのでどなたか教えて下さい。今月の17日から基礎体温を付け始めました。生理周期は31日で1月4日に生理がきたので排卵日は20日頃かと思い16日から排卵検査薬を使っています。ずっとうっすら線が出るぐらいでしたが、21日の朝は体温がぐっと下がりました。でも検査薬は相変わらずうっすらでるだけでした。22日(今日)は体温が上がり朝検査薬を使ってみるとはっきりとまではいきませんが、陽性よりちょっと薄いラインが出ました。夕方また調べてみると今度はラインが薄く陰性でした。これってもう排卵は終わったのでしょうか??そして私の排卵日は体温がぐっと下がった21日だったのでしょうか??基礎体温と排卵検査薬はどちらが信頼できるのでしょうか? よくわからない文章かもしれませんがどなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 排卵検査 陽性前に排卵?

    初めまして。妊娠希望の28歳です。 排卵とタイミングについて分からない事があるので質問させて下さい。。 前回8/27生理開始日から基礎体温を付け始め、海外の排卵検査薬(デイビット)を使用するようにしました。生理周期は大体30日から40日位で前回は30日周期でした。 基礎体温は始めたばかりでガタガタですが二層になっていると思います…多分(^_^;) 排卵検査薬ですが説明書やネットで調べると陽性反応が出てから24時間後から48時間以内に排卵することが多いと書かれてありますが陽性反応が出る前に排卵することはあるのでしょうか? 9/9  36.47 D14から排卵検査をし陰性(薄ーく線はでてましたが) 9/10 36.09 D15 陰性(薄ーく線) 9/11 36.37 D16 陰性(薄ーく線) 9/12 36.07 D17 陰性(薄ーく線) 9/13 36.10 D18 陰性(薄ーく線) 9/14 35.89 D19 陰性(薄ーく線) 9/15 36.67 D20 陰性(薄ーく線)             ★タイミング 9/16 36.58 D21 陰性(薄ーく線) 9/17 36.33 D22 陰性(ほんの少しピンクの線になったかな位) ★タイミング 9/18 36.84 D23 16時濃い陽性 24時濃い陽性   ★タイミング 9/19 36.63 D24 12時濃い陽性 24時濃い陽性 9/20 36.85 D25 21時陰性(ほぼ線見えないぐらい) ★タイミング その後 36.7℃台から37℃台でした。 こんな感じでタイミングをはかりました。 強陽性反応が出てから排卵すると思っていたのですがD35の10/1の19時頃生理が始まりました。 逆算し2週間前ですと9/17に排卵していることになりますよね? 強陽性がでたのは9/18、9/19日の二日間でしたが、強陽性反応が出る前に排卵することもあるのでしょうか? もしそのような場合、基礎体温と大体の生理周期から排卵日を予測し一日置きに(出来れば)旦那さんに頑張ってもらうのがよいでしょうか? 周期もバラつきがあるためなかなか予測がたてられません(^_^;) どなたかお詳しい方いましたらお教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします<(_ _)> 誤字、脱字、間違って使っている言葉ありましたらすみません。

  • 排卵検査薬の見方について

    今月はじめて排卵検査薬(チェックワンLH)を使用してみました。 生理周期は29日~30日で11月の生理開始日が13日、12月が17日でちょっとリズムが狂ってしまってます。 検査薬使用開始日は12/27です。 1日目 陰性(割と濃い目) 2日目 陰性(うっすら線) 3日目 陰性(同上) 4日目 陰性(同上) 5日目(→昨日) 陰性(1日目と同じくらいの線) と、全て陰性でした・・・。 基礎体温は、低温が続いており今朝いつもよりかくっと落ちた感じです。 とりあえず今朝仲良くしてみました。 検査薬を使い切ってしまいまた買い足した(涙)のですが、これから検査薬が陽性になることはあるのでしょうか?検査を続けてみた方が良いのでしょうか。こんなに毎日うっすら線が出続けるということはおかしいのでしょうか?? どうぞよろしくお願い致します。

  • 排卵検査薬とタイミングについて

    妊娠希望の主婦です。 基礎体温と排卵検査薬を併用してますが、基礎体温はガタガタであてにならないため、排卵検査薬をいつも頼りにしてます。 生理周期もバラバラなので、排卵検査薬に陽性反応が出ないこともあります。 そこで質問です。前回は、2日間陽性反応が出て、最初の日の夜とその2日後に仲良しをしましたが、ダメでした。私が使ってる排卵検査薬は外国製のもので、検査後12時間~48時間で排卵すると書いてあります。でも最初に陽性反応が出た日から18日後に生理が来ました。 ということは、実際排卵がおきたのは最初の反応から3日後ぐらい?かなと思うんですが、2日後にはすでに陰性だったんです・・・。 排卵から16日後に生理、ということもおかしくないことでしょうか? そして今回は一昨日(17日)に陽性反応が出たので仲良ししましたが、昨日はもう陰性でした。 基礎体温は見てもわからないし、排卵はもう済んだのでしょうか?今日の夜は仲良ししなくてもいいですか? よろしくお願いします。

  • 排卵日検査薬の見方

    妊娠を希望しているの者です。今年に入ってから、排卵日検査薬を使用しているのですが、今月の結果がよくわからないので、検査薬の見方について教えて下さい。使ったのはチェックワンLHIIです。 4月1日:陰性(うっすら線アリ) 4月2日:陰性(うっすら線アリ) 4月3日:陽性に近い陰性(やや濃くなる)☆仲良し+ 4月4日:陽性(くっきり線) 4月5日:陽性に近い陰性(うっすら線アリ) 4月6日:陰性(真っ白)☆仲良し+ 4月7日:陰性(うっすら線アリ) 基礎体温もまだ低温のままでガクっと下がることはありません。先月までは陽性の翌日にはガクっと下がって高温になっていました。今月はまだ排卵していないのでしょうか?

専門家に質問してみよう