-PR-
解決
済み

爪にいいものって?

  • 困ってます
  • 質問No.22282
  • 閲覧数1404
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (117/137)

ただいま母乳育児中の新米ママです。出産してからというもの、特に爪が弱くなってしまいました。薄くなったようでとても割れやすいのです。爪の健康のために摂るべき栄養素は何か、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

爪に必要なのはタンパク質と鉄分です。母乳育児をなさっているので、全体的にも栄養不足になっているのかもしれませんが、もしかしてお子さんのアレルギーを気にして卵、肉、大豆などを控えているということはないでしょうか? あと体調を崩した後には、爪の表面がデコボコになったりスジが入ったりするので割れやすくなります。また、反り返るのは貧血でよくみられる症状だそうです。

下のURLも少し参考になると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

よく骨の一部だと思っている人がいますが、ツメは皮膚が角質化したものなので、先の回答にあるようにタンパク質がいいですね。
普段からネイルケアをしていると、丈夫なツメが生えてきますよ。
いきなり自分でやると甘皮を傷つけたりしてしまうので、一度ネイルサロンにいって、やり方を盗んでくるといいと思います。
冬場は空気が乾燥します。
ツメも保湿しないと二枚ヅメになったり、かけたりしやすくなります。
ハンドクリームなどで、マメに保湿しましょう。
ささくれの防止にもなりますよ。
あと、ツメが薄い人は、マニキュアではなく、ベースコート(マニキュアの下地に塗るやつ)を塗ってツメの表面を保護するといいです。
要は、ツメの厚みを増してあげるわけです。
ツメの保護用のベースコートもあります。


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

亜鉛が爪によかったと思います。 亜鉛を含む栄養補助食品が売られていますので、それをかって飲まれてはいかがでしょうか。 実際の食品の何に含まれていたかは、よく憶えていません。それらについては、他の方にまかせたいと思います。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。
亜鉛が爪によかったと思います。
亜鉛を含む栄養補助食品が売られていますので、それをかって飲まれてはいかがでしょうか。

実際の食品の何に含まれていたかは、よく憶えていません。それらについては、他の方にまかせたいと思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

私も爪が薄くて、2枚爪になってしまうんですが、以前テレビで「爪にはコラーゲン」といってました。爪も皮膚の一部なので・・・。コラーゲンの豊富な食べ物って結構カロリーありますが、鶏肉の皮とか豚足とか・・・ 肌にいいものも爪によかったと思います。
私も爪が薄くて、2枚爪になってしまうんですが、以前テレビで「爪にはコラーゲン」といってました。爪も皮膚の一部なので・・・。コラーゲンの豊富な食べ物って結構カロリーありますが、鶏肉の皮とか豚足とか・・・
肌にいいものも爪によかったと思います。