• 締切済み

長い名前のファイルを検出する方法、もしくはソフトはありますか

やたら長いページ名をつけたHTMLファイルを保存したせいで、ファイル名変更も削除もできないファイルがたくさんできてしまいました。 確か有効なファイル名の文字数は、半角255文字以下くらいだと思うのですが、それ以上の長さのファイルを検出する方法はありますか? またフリーソフトでも結構です。 (長い名前の変更方法は、ネット検索をしていくつか見つけましたが、初チャレンジですので、またこちらで質問するかもしれません) 足りない情報がありましたら、補足します。 (私のPCではないので、ちょっとすぐにはわからないかもしれませんが…) ご存じの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>やたら長いページ名をつけたHTMLファイルを保存したせいで、ファイル名変更も削除もできないファイルがたくさんできてしまいました。 普通ファイル名付ける段階で警告がでると思うけど >確か有効なファイル名の文字数は、半角255文字以下くらいだと思うのですが http://beefway.hp.infoseek.co.jp/prog/filename.html ここを見てください。 絶対パスでしかも NT系になると半角も全角も関係なくとなっているのは 見た目の表面処理はS-JISで行っていますが 内部処理はユニコード化されているからだと思います。 でこういうソフトってどこかにあるかわからないけど 以前VB6で自分で作ったことあります。 コードもたしかそんなに複雑ではなかった気がします。 ただしそのときのソースはすでに紛失。 多分VBAでもできるレベルでしょう。 MS Officeを持っているなら自分で作ってみるのは どうですか?

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通ファイル名付ける段階で警告がでると思うけど サイトの内容をHDに保存したのですが、単純に「保存」をすると、<title>の情報がファイル名になりますよね。 それがやたら長い名前なものがあるのですが、どうやら普通に保存ができてしまった模様です。 しかもいくつものフォルダが入れ子になっていますので、きっとそのフォルダ名まで合わせて255を突破してしまったのではと思っているのですが。 VBAの知識はofficeでの「記録する」に毛が生えた程度ですが、そんな私でも何とかなりますか? ひとつのファイルの中で色々な処理をするVBAは、何となくイメージができますが、今回の場合は仕様の想像がいまいちつかないでいます…