• 締切済み

長い名前のファイルを検出する方法、もしくはソフトはありますか

やたら長いページ名をつけたHTMLファイルを保存したせいで、ファイル名変更も削除もできないファイルがたくさんできてしまいました。 確か有効なファイル名の文字数は、半角255文字以下くらいだと思うのですが、それ以上の長さのファイルを検出する方法はありますか? またフリーソフトでも結構です。 (長い名前の変更方法は、ネット検索をしていくつか見つけましたが、初チャレンジですので、またこちらで質問するかもしれません) 足りない情報がありましたら、補足します。 (私のPCではないので、ちょっとすぐにはわからないかもしれませんが…) ご存じの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>やたら長いページ名をつけたHTMLファイルを保存したせいで、ファイル名変更も削除もできないファイルがたくさんできてしまいました。 普通ファイル名付ける段階で警告がでると思うけど >確か有効なファイル名の文字数は、半角255文字以下くらいだと思うのですが http://beefway.hp.infoseek.co.jp/prog/filename.html ここを見てください。 絶対パスでしかも NT系になると半角も全角も関係なくとなっているのは 見た目の表面処理はS-JISで行っていますが 内部処理はユニコード化されているからだと思います。 でこういうソフトってどこかにあるかわからないけど 以前VB6で自分で作ったことあります。 コードもたしかそんなに複雑ではなかった気がします。 ただしそのときのソースはすでに紛失。 多分VBAでもできるレベルでしょう。 MS Officeを持っているなら自分で作ってみるのは どうですか?

bari_saku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通ファイル名付ける段階で警告がでると思うけど サイトの内容をHDに保存したのですが、単純に「保存」をすると、<title>の情報がファイル名になりますよね。 それがやたら長い名前なものがあるのですが、どうやら普通に保存ができてしまった模様です。 しかもいくつものフォルダが入れ子になっていますので、きっとそのフォルダ名まで合わせて255を突破してしまったのではと思っているのですが。 VBAの知識はofficeでの「記録する」に毛が生えた程度ですが、そんな私でも何とかなりますか? ひとつのファイルの中で色々な処理をするVBAは、何となくイメージができますが、今回の場合は仕様の想像がいまいちつかないでいます…

関連するQ&A

  • 同じファイルが検出される・・・・

    マイコンピュータから動画や画像ファイルの検索をかけると同じファイルが3つ検出されます。 不思議に思ったので試しに1つの動画のファイル名を変更してみました。 そしたら他の2つのファイル名も変更されました。 どうして同じファイルが3つも検出されるのでしょうか? それとも自動的にコピーされてるのでしょうか?

  • 同一ファイル検出&削除ソフト

    デジカメやネットで拾った沢山の画像を整理したいのですが、ファイル名の違った同一内容のファイルが沢山ありすぎて困っております。 同一ファイル検出用のほとんどのソフトはファイル容量で識別しているのでしょうか? とにかく精度の良いソフト、または検出後にサムネイル表示するソフト等ございませんでしょうか? 数あるソフトの中で鉄板ソフトはございませんか?

  • 文字数の多いファイルの保存

    現在、PDFファイルとテキストファイルを大量に保存しています。ファイル数が大量なのでファイル名で内容がわかるようにファイル名が大変長くなっています。またファイル名をキーにしているのでファイル名を変更するのは避けたいと思っています。 現在ハードディスクに保存しているのですが、他媒体、例えばCD-ROMなどにバックアップしようと思っていますが、1) 長いファイル名をサポートしない、2) 使用されている文字を一部サポートしない(現在使用しているのはすべて半角の英数字)ということで、できないようです。 いろいろファイル保存方法については方法があるでしょうが、基本的に「現状のファイル名は変更したくない」と思っています。 いい知恵があったら教えていただけないでしょうか。

  • HTMLの2バイト文字の自動変換ソフトは?

    HTMLの2バイト文字の自動変換ソフトは? ホームページに載せようと、HTMLでプログラムを書きました。 写真などは漢字で記載して、バソコン上では正常に動作するので 問題無いと思ってました。 しかし、 ホームページにアップロードしたら、漢字の文章は問題無いのに、 漢字名のJpgの写真は表示されてませんでした。 写真などを参照するのに漢字が使えないことが判り、急遽半角英文字に 変更することにしましたが、何分にも多いので、大変な作業になることが分かりました。 そこで、 別フォルダーにまとめて保存している写真のファイル名を変更するとそれを参照しているHTMLのプログラム内の 写真のファイル名も自動的に変更してくれるような(フリー)プログラムは無いでしょうか? 又は、 何か良い解決法は有るでしょうか? WindowsXPを使用しています。

  • 検出されたファイル

    a-aquaredFree で検出されたファイルの処理はどれを選択すれば良いのでしょうか? ☆選択したオブジェクトを検疫 ☆選択されたオブジェクトを削除 ☆レポートを保存 これらの処理のどれを選択すれば、どうなって、一番良いのでしょうか?  よろしくお願いします 以前ウィルスチェックで検出された物は「削除」を選択してしまいました。。。良かったのでしょうか?(>_<)

  • 長い名前のファイルが削除できない

    PCの再インストールのため、中身を別PC(サーバ)にコピーしておいたのですが、そのバックアップをネットワーク越しに削除しようとしたら、1つのファイルだけ削除できなくなりました。 エラー内容は --------------------------- ファイルまたはフォルダの削除エラー --------------------------- ファイル を削除できません。指定されたファイル名は、無効かまたは長すぎます。 別の名前を指定してください。 --------------------------- OK --------------------------- そのファイルは Temporary Internet Filesに入っていて、 ファイル名の長さが半角で119文字、 パス名を含めると288文字になります。 エクスプローラでも、ファイラー(卓駆★)でも「削除」も「コピー」も「カット&ペースト」も「名前の変更」も「ショートカットの作成」もできませんでした。 PCはWin2000pro、 サーバはWin2000Serverです。 削除の仕方がわかる方、よろしくお願いします。

  • トロイの木馬が検出されました。

    トロイの木馬が検出されました。 状況説明します。 セキュリティ対策ツールのウイルス検査でトロイの木馬が4つ検出されました。 JNeqHUsggBieLHwB.exe というファイル名で TROJHACHILEM.AY という脅威名で検出されています。 検出されただけで、対処法がわからずこまっています。 「対処できないウイルスに感染したファイルが、感染の拡大を防ぐために隔離されました。」 とでています。(4つ全て) このトロイが保存されている場所が, \WINDOWS\ \system32\ \export\というところです。 しかしこのフォルダにいくと ファイルは表示されていません。 このフォルダにはシステムを正常に保つためのファイルが含まれています。 フォルダの内容は変更しないでください。 とでてきて、トロイを削除しようにもできない状態です。 このトロイの対処方法(削除方法)と 今使っているPCにどんな影響がでているか詳しく教えてください。 トロイ検出なんて始めての経験です。 かなり困っています。1から詳しく教えてください。

  • 不要なファイルを検出、削除してくれるフリーソフト

    不要なファイルを検出、削除してくれるフリーソフトを探しています。PCを初期化したため、前に使ってたソフトがP消えてしまいました^^; 名前すら重い出せません・・・ どなたか、お勧めのものをお願いします

  • 同期ソフトで同じファイルが何度も検出される。

    同期ソフトとして Sync with を使っています。ずっとうまくいっていたのですが、最近同期が済んでいるファイルが未同期として毎回多数検出されるようになりました。原因はよく解りませんが、全部Outlook Expressを使っていたときの古いメールをファイル保存したもので、拡張子が[.eml]のものです。Outlookの拡張子[.msg]のものは大丈夫です。[.msg]に変換すれば良いのですが、一つ一つ開いて保存し直すのは数が多すぎて無理です。一度に変換出来る方法は無いでしょうか。あるいは他に同期がうまくいくような方法は無いでしょうか。

  • Win→Macへデータを移動・ファイル名が大文字になる

    ウィンドウズとMacで、MOを介してデータの移動をしています。 ウィンドウズでもMacでも使うファイルですので、拡張子をつけて保存しているのですが、Macに移したらその拡張子が大文字に変わってしまうことがあります。 ファイル名も大文字に勝手に変わってしまいます。 ファイル名及び拡張子はすべて英数半角小文字で統一したいのですが、いちいち勝手に変わるので困っています。 ファイル数が数百個あるので、手入力での変更は時間がかかりすぎるので、いい解決方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう