OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

HDDへのOSコピーについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.222815
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 26% (140/533)

Win98CDの完全コピーをHDD内にとっておきたいのですが手動で行う場合、どの階層に入れておけばいいのでしょうか?HDDはWin98がインストールされてます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル14

Cドライブ以外ならどのような状態でもOKですが DドライブにWIN98BACKUPのようなフォルダーを作成し そこに落としこめばOKです。
Cドライブ以外ならどのような状態でもOKですが
DドライブにWIN98BACKUPのようなフォルダーを作成し
そこに落としこめばOKです。

• 回答No.2
レベル9

Win98のインストールCDのコピーなら、HDDのでこでもいいと思います。 CDを挿入してエクスプローラーで「WIN98」というフォルダを探し、それをまるごとコピー、再インストールするときは「win98」フォルダ内のsetup.exeをクリックするだけ。
Win98のインストールCDのコピーなら、HDDのでこでもいいと思います。
CDを挿入してエクスプローラーで「WIN98」というフォルダを探し、それをまるごとコピー、再インストールするときは「win98」フォルダ内のsetup.exeをクリックするだけ。
  • 回答No.3
レベル12

これはなぜWin98のCD-ROMの完全コピーをHDDに取るのでしょう? 特に何処にとらばければいけないということも無いので、どこでも好きな ところにフォルダを作成してCD-ROMからファイルをコピーすれば良いですが。 もしかして設定を変更するたびに、いちいちCD-ROMを要求してくるから HDDにCD-ROMのファイルを置いておきたいということでしょうか? ということならば、 1.参 ...続きを読む
これはなぜWin98のCD-ROMの完全コピーをHDDに取るのでしょう?
特に何処にとらばければいけないということも無いので、どこでも好きな
ところにフォルダを作成してCD-ROMからファイルをコピーすれば良いですが。

もしかして設定を変更するたびに、いちいちCD-ROMを要求してくるから
HDDにCD-ROMのファイルを置いておきたいということでしょうか?

ということならば、
1.参考URLからWin98用の"窓の手"をダウンロードしてインストールします。
2.Win98のCD-ROMのファイルを適当なフォルダを作成し、そのフォルダ
 以下へコピーします。
 (今回はD:\Win98というフォルダを作成したとします)
3.窓の手を起動し、[システム]タブを選択し"Windowsインストールパス"
 と書かれた所に先程の"D:\Win98"と入力し、[設定反映]ボタンを
 クリック,[閉じる]ボタンをクリックし"窓の手"を終了させます。
4.システム再起動後は、ネットワークの設定を変更してもWin98のCD-ROM
 を要求せず、自動でD:\Win98以下のCD-ROMのコピーを使用するように
 なります。
  • 回答No.4
レベル14

> HDDはWin98がインストールされてます。 プリインストールモデルならC:\Windowsフォルダ下にOptionsというフォルダが すでにありませんか? 各種設定変更に必要だから、という意味なら C:\Windows\Options\Cabsを指定すればOKかと。
> HDDはWin98がインストールされてます。
プリインストールモデルならC:\Windowsフォルダ下にOptionsというフォルダが
すでにありませんか?

各種設定変更に必要だから、という意味なら
C:\Windows\Options\Cabsを指定すればOKかと。
  • 回答No.5
レベル11

コピーの場所は、k_ebaさんの回答で良いと思います。 コピーの目的は何でしょうか。Win98の調子が悪くなったとき、コピーした物を使って、元に戻すための物でしょうか。 それでしたら、起動用のフロッピーディスクに、復元用の、プログラムを入れておく必要があります。といいますのは、稼動中のOSは、自分自身を書き換えることが出来ないからです。 そのための、ソフトを紹介します。 YUPDA ...続きを読む
コピーの場所は、k_ebaさんの回答で良いと思います。

コピーの目的は何でしょうか。Win98の調子が悪くなったとき、コピーした物を使って、元に戻すための物でしょうか。

それでしたら、起動用のフロッピーディスクに、復元用の、プログラムを入れておく必要があります。といいますのは、稼動中のOSは、自分自身を書き換えることが出来ないからです。

そのための、ソフトを紹介します。

YUPDATE
http://www.valley.ne.jp/~kazu-ma/

D2F
http://www2.tky.3web.ne.jp/~shrimp/software/library/d2f/
このQ&Aのテーマ