OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

キーボードのお手入れ お勧めは?

  • 困ってます
  • 質問No.222807
  • 閲覧数58
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

題目通りなのですが、何がお勧めですか?

現在、1枚1枚キーをはがして、綿棒で拭いています。泡でシューのような物は、やはり無いでしょうね?ショートしちゃいますもんね。

この商品が便利!という物がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

再再登場
>これはデスクトップ用でした・・・・
 中性洗剤のくだりや台所用のスポンジを紹介したつもになっていました(^。^)
>私がやっていることと同じ
 それは残念でした

>No6~7サンのよこレスです(だって一体型だもの(涙)・・)
NECのノートパソコンはノートを開いて左か右側を見て下さい。
上から1/3位の所に線(穴)が空いていると思います。
そこから上にパカット空きます。
具体的にいうと
手を置く鉄板があって、キーボード(取り外し可能)があって鉄板があって
ボード類があります。
したがって綺麗にパカット鉄板をはずすことが出来れば(技術があれば)
ノートパソコンでもキーボードの交換は可能です。
したがって掃除をしても上手くいかない(キーが押しっぱなし等)があれば
お近くのパソコンショップ及びBIT IN及びNEC フィールディング等で
交換してもらえます。
ちなみに私はNECの回し者では有りません。(笑)
長々とすみません。『Islay』サン横槍すみませんでした。
オヤスミナサイ
 
お礼コメント
noname#1498

何回も回答していただきごめんなさい。
>中性洗剤のくだりや台所用のスポンジを紹介したつもになっていました
ごめんなさい。m(__)m最初に飛び出てきた画像が、デスクトップ用のキーボードでしたので、中性洗剤のくだりを拝見する前にあきらめてしまいました。

また、横レスのおかげで理解できました。何度も何度もお時間割いていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-23 07:10:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (15/61)

 ビニールカバーお勧めです。
 使い勝手がちょっと悪くなるのが難点ですが、なれればつめがキーに当たらないし、音も静かなので便利です。
 パソコンショップにいっぱい種類ありますね。

 そうじらしいそうじもしなくていいですし、するときはカバーを「べろん」と外して「ぱたぱた」してまたカバーすればいいので楽です。
 パソコンにお茶かかっちゃうことも回避できるし、いいですよ。
お礼コメント
noname#1498

回答ありがとうございます。ビニールカバーってキーボードカバーのことですか?
NO1のお礼にも記載しましたが、苦手なんです。(涙)
投稿日時 - 2002-02-22 15:24:47

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

お手入れでは無いんで・・・・・(-_-;)
私の会社ではキーボードカバーを付けています。
汚れたらカバーを丸洗い、粉塵も入りません。
コーヒーをこぼしても大丈夫。
なんかテレホンショッピングになってしまった(-_-;)

私は汚れる前にキーボードカバーです

参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#1498

k ebaさん回答ありがとうございます。キーボードカバー苦手なんですよ(涙)
キーボードカバーを初めから使用すれば良いと思ってはいたんですけどね。
投稿日時 - 2002-02-22 15:22:19
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

一番確実なのはカバーだと思いますよ
若干タッチが変るので慣れないと気持ち悪いかも知れませんが。。。
でも逆にアリに慣れると今度はナシの時に違和感が出たりするんですが(笑

汚れたらハタけばオッケイですし、洗っても大丈夫!
どうにもボロくなったら買い替えれば良いだけですしね♪

>1枚1枚キーをはがして、綿棒で拭いています
キーって取れるんですか??
とりあえず私のは取れそうにないのですが…まあいいや。。。
泡はよくわかりませんが、エアガン(鉄砲じゃないですよ!)でビャーッとホコリを吹き飛ばす方法ならありますよ
パソコン屋さんやカメラ屋さんにエアブロー用のスプレーが売っています
↑要するにスプレーから強い風が出るだけの事です。。。
もちろん強くて綺麗な風が出れば良いのだから、エアブラシの空吹きなどでも代用できますね

ただし、吹き方によってはゴミが余計に中に入ってしまったりするのでご注意を
あと当然ですがコビリ付いた汚れは取れません。。。
お礼コメント
noname#1498

回答ありがとうございます。ノートパソコンのキー外れますよ!それも簡単に。
ダメなんですカバー(涙)わかっちゃいるけど やめられない♪なんです。

内部にほこりが溜まって、キーがひっかかるんです。

エアブロー用のスプレー良いかもしれませんね。
投稿日時 - 2002-02-22 16:00:46
  • 回答No.4

こんにちは!!
お手入れというのは、手垢ですよね?
自分は、パソコンの電源を切った状態で
ウェットティッシュタイプのOAクリーナーを使ってます。
埃はボンベのエアーで吹き飛ばしてます。
これがオーソドックスで簡単だと思います。
たぶんお求めの回答はこんなものではないと思いますが
無難が一番だと思いますよ~。では。
お礼コメント
noname#1498

回答ありがとうございます。またやってしまった。説明不十分な質問を 鬱

キーの下を掃除したいのです。やはりスプレー良さそうですね。
投稿日時 - 2002-02-22 16:02:53
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

そこまで気になさるのでしたら、思い切ってキーボードを丸ごと交換されては如何でしょうか?

NECのLaVieのキーボードのみを注文しましたときは三千円でおつりが来ました。
有名メーカーのものでしたら普通のパソコンショップで注文可能かと考えます。
様々な物を購入されるよりはずっと簡単でかえって安く付くと思いますが…。

回答には自信ありますが、メーカー保証との兼ね合いとkuaainaさんの技術が不明のため「自信無し」でいきます。
補足コメント
noname#1498

ノート型PCというカテゴリで質問しております、思い切ってキーボードを丸ごと交換されては不可能です。だって一体型だもの(涙)もし出来るのであれば教えてくださいませ。
投稿日時 - 2002-02-22 21:03:51
お礼コメント
noname#1498

専門家に関しましては、貴重なご意見ありとうございました。
全く関係ないですが、今回非常に物理的に困っています。
投稿日時 - 2002-02-22 21:22:30
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>キーボードカバー苦手なんですよ(涙)
 あれ~がらがらがら そんなお礼考えもしなかった。(^○^)

では改めまして
キーボードのお掃除
http://www.sun-inet.or.jp/~yasubou/information/care/01/01.html
キーボードは意外と汚れている
http://www.phoenix-c.or.jp/with/column/0008/clean05.html
Q.パソコンや周辺機器のお掃除は、どうしたらいいのですか?
http://www.joylife.co.jp/doct/qa3.htm#paso_top

等の頁を参考になさってください。
お礼コメント
noname#1498

度々どうも。参考URL
キーボードのお掃除 キーボードは意外と汚れている これはデスクトップ用でした(涙)最後のURLは、今私がやっていることと同じ(涙)わがままな質問者でごめんなさい。
投稿日時 - 2002-02-22 16:40:35
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

#6です。

私は至って真剣に回答させて頂いています。
カテゴリも補足もすべて拝見した上での回答であることをご確認下さい。

NECの場合

ノート
LaVie、VersaPro、98note

デスクトップ
VALUESTAR、Mate、98MATE

となってますよね、大まかに分けますと。
さすがにデスクトップのキーボード交換に
>メーカー保証との兼ね合いとkuaainaさんの技術が不明のため

との書き込みはしませんよ。
お礼コメント
noname#1498

何度も回答ありがとうございます。NO8の方の回答を見てはじめて理解できました。NECの商品は、ノートタイプでも簡単にキーボードが外れるということですね。当初何を言っているのだろうと困惑していました。ダイナブックで出来るか否か、今日か明日確かめてみます。お時間割いていただきありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-23 07:06:38