• 締切済み

ガマンできない胃痛の対処法

tyofficeの回答

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.2

胃痛には、「シマカンギク(不知火菊)を食べて下さい、 胃の痛みを止めるのは「日々草」の生の葉を4枚位食べれば、痛みは直ぐ取れます、これらの薬草は、ご自身の身近にありますので、それを大事にして食べて下さい。 きっと良い、健康体になりますよ。

yumiyumi-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「シマカンギク」都内にもありそうですよね。 Netで検索した所小石川植物園にもありそうです。 しかし、こういうものは花びらを生で食すのでしょうか? 「日々草」は良くお花屋さんで見かけるものですよね、こんな身近なお花が痛みをとってくれるなんて、 これも生の葉を食べるんですね、サラダ゛のようにして食べるという事でしょうか、ちょっと、早速「日々草」は我が家のガーデニングに取り入れること決定しました。 情報とても感謝いたします。有難うございました。 ( ^ー^)

関連するQ&A

  • 胃痛って疲れにも関係しますか?

    長い期間胃痛になり、胃カメラ(炎症出血)も行いました。 レバミピド ガスター20 ドンペリドン ブスコパン を現在処方され、最初はうどん半分も食べれませんでしたが何とか全部食べてギリギリ胃痛がしない状態まで回復しました。(少しキリッとたまにくる) どちらかと言うと最近、夜の寝る時間近くになると胃がキリキリしてきます。 胃痛というのは疲れなども関係するのでしょうか?(ガスター20を飲むとおさまります) 疲れてるから胃が寝なさいとキリキリさせてるんでしょうか? あっさりとした食事を1ヶ月続けて、食べ物の誘惑がつらいです。 こうやって聞いたり調べたりするのもストレスで治りが遅い原因かもしれませんね。

  • 神経性の胃痛に効く漢方ありますか?

    自律神経が乱れ、神経性の胃痛に悩まされてます。 検査したところ胃カメラでも以上がなく、膵臓・肝臓・大腸も異常無しでした。 確実に神経性のものだと診断され、最初は、胃酸を抑えるガスターを処方されましたが、どうやら、胃酸が原因ではないようで、効果がありませんでした。 副交感神経と交感神経のバランスが取れていないために胃痙攣的な胃の収縮の痛みでは無いかとのことです。 何か、こういう胃に対してよい漢方薬ありませんか?

  • 胃痛が直らない

    一年ほど前に胃潰瘍にかかりタケプロン、セルベックス、コリオパンを服用しておりました。約3ヶ月服用しましたが胃痛が治らず今までほぼ毎日のように悩まされています。 去年の6月あたりに2度目のカメラをしたんですが異常なしとのこと。そのとき胃潰瘍は直っていました。 市販の胃薬も試しましたがどれも効果がありません。 症状としてはどちらかというと胃が重い感じがあり時々痛みがあります。胃潰瘍を患い同じような方いらしゃいませんか? ブラックのコーヒーを飲むと症状が改善されます。

  • 胃痛?

    何か特に心配事があるわけではないのですが、旅行前や季節の変わり目等になると、胃痛がして普通に立っているのがつらい時があります。 以前、やはり胃痛で内科での診察を受けたことがありますが、その時は胃酸過多ではないかとの診断を受けました。ガスターを処方されて、数日飲むと症状はかなりよくなりましたが最近また痛みが出てきました。 今日もやはり痛みが出てきたので先ほど薬を飲みました。 胃潰瘍だと食後に痛みが出るようですが、私の場合は逆です。 また、胃痛が出るとセットで背中も痛くなります。 時々胃痛なのか背部痛なのか自分でも分からなくなる時があります。 再度、別の病院で診察を受けた方がいいでしょうか?

  • 胃痛についてお願いします。

    胃潰瘍だとしたら 治療は、吐血とか下血をしてない限り薬で治療なのですか? 私、胃弱体質でガスもたまりやすい 体です。 年に1度胃カメラはやってて 去年は9月にやりました。 それから、胃痛がある日も何度かありました。 昨日の夜からまた頻繁で おさまったりを繰り返してます。 薬は飲んでないです。 不安神経症なので 胃潰瘍とか虫垂炎が不安で 気がおかしくなりそうです

  • 胃痛がひどいのですが

    現在妊娠5ヶ月です。 一人目の妊娠のときも胃痛が激しく、病院でいただいた薬も全然効かない状態でした。 今回も胃痛がひどく、先日病院で薬をいただきましたが、全然効きません。 症状をネットで検索すると十二指腸潰瘍の症状に似ているなぁ・・・と自己判断したのですが、胃カメラを妊娠中に使ったり十二指腸潰瘍の治療などは出来るのでしょうか? それと十二指腸潰瘍は自然治癒できるのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 胃痛 漢方

    閲覧ありがとうございます。 自分は神経質でとても気が弱いです。 ですからすぐに考えすぎて胃痛をおこします。 胃カメラを飲んだ時は軽い胃炎がありましてガスター10を服用してましたけど、治る気配はなかったです。 自分は今宅浪で、夏までバイトをして講習代を稼ぎます。そこでバイトと勉強なんて両立するのだろうか? と物凄く考えて不安になりまた胃が痛くなります。 胃が痛くなると立てなくりトイレに行くのも困難です。 そこで、胃薬(ブスコパン)などは効き目はいいのですがその場だけですし…… 何か胃痛にいいと言われる漢方はありますか?

  • 胃痛に詳しい方教えてください!!長文です。

    こんにちは。 ずばり、胃痛に悩んでます。一度痛くなると酷い時は歩くことも困難なくらい。痛みは「キリキリ」というより、「ズンズンシクシク」という感じです。食後2時間位、食べ過ぎたかな?とか消化が悪そうだな?と思う時はビンゴです(泣)家事育児一切できず、夕食後飲みに出た主人を呼び戻した事があるくらいです。 初めての胃カメラは5年前。お酒の飲みすぎと思うのですが、小さなポリープが見つかりましたが、良性でした。その後薬で嘘のように治りました。切ったりはしてません。 出産後(1年前頃)再び胃痛が始まり、耐えられないので、2度目の胃カメラを飲みましたが、胃の中は「キレイ」とほめられる位でした。胃酸過多だろうということで、ガスターのような薬を出されましたが、痛い時に飲んでもちっとも変化ありません。 と言うわけで、現在胃の潰瘍や荒れもなく、痛みの原因が何かはっきりわかりません。実際消化酵素配合の薬を買って飲むと効く時もあります。効かない時もあります。消化不良とは体質改善をしないと治らないものでしょうか?漢方薬やサプリを飲み続けて治ったという方いらっしゃいますか? 現在、LG21を飲んでいます。ピロリ菌に聞くとのことで半年続けていますが、便通がよくなったくらいで胃に変化はありません。 ピロリ菌の除菌についても聞いたことがありますが、これは潰瘍の人のみにされる治療でしょうか?とにかく、原因がハッキリしない胃痛は一生続くのですか? 皆さんの経験談やアドバイスをお待ちしています。真剣に悩んでいます。食事をするのが怖くて、夜のご飯を抜いてたら出産前より3キロもやせてしまいました。痛いときは「胃を切ってくれ~」と思う位、救急車呼ぼうかなと思う位です。それを思うと、子供と2人で夜家にいるのが怖くなるんです。 たくさんの方のご意見をお待ちしています。

  • 胃痛

    今28歳ですが、ここ三年ほど胃痛に悩まされています。胃カメラもしたのですが、萎縮性胃炎といわれ病院の薬も効きませんでした。食べ物や飲み物に気おつけはじめて一年以上たつのですが、まだ胃痛が続きます。(タバコ、お酒もやめました) そこでセンブリを試してみたいのですが、何処で買えるのでしょうか?また価格はいくらぐらいでしょうか?あとなにか他に良いものがあれば教えて下さい。

  • 悪心と胃痛

    悪心(嘔吐したくなるような感覚)と胃痛に悩まされています。 悪心は約半年前から、仕事の帰り・友人との外食後に帰り道で頻繁になります。「おぇっ」となっても、嘔吐することはありません。また自宅での食事後には悪心はありません。最近は頻度も減っているのですが、やっぱり自宅でも「おぇっ」となることがあり、お手洗いに立つのですが、本当に嘔吐したのは1.2回です。職場でも同じ様な症状が1.2回ありました。 また胃痛については、今朝、急に胃(みぞおちから臍のちょっと上あたり)がきりきりと痛くなり、焦って「ういろう」という漢方薬みたいなものを飲んだのですが、20分後くらいには吐き出してしまいました。今日は必ず出勤しなくてはならない日(学校に勤めていて、今日は授業開始日なのです)だったので、とりあえず出勤しましたが、電車に乗っていても、きりきりと痛み、空腹のような胃の中が空っぽな感覚はありますが、食欲はありません。出勤後、牛乳多目のミルクティーを飲み、やはり痛みが治らないので、お昼にパンを一個食べた後、友人から貰った「快腸はら薬」という赤い仁丹のような粒を飲みました。たまにきりきりしますが、朝より随分ましです。 以前、同じ様な症状が出たときは、胃カメラを飲み、胃壁が荒れていたけど、治りかけている、という診断でした。 最近、膨満感があり、食欲もありません。 随分と精神的に疲れているので、このような症状が出ていると予想しますが、何かアドバイスなどありましたら、お願いいたします。