OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC-GP1-C3MでDVD-RWは読めますか?

  • 困ってます
  • 質問No.222802
  • 閲覧数54
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (56/87)

SHARPのMebius PC-GP1-C3MのコンボドライブでDVD-RWメディアは読めるの
でしょうか?

LogitecのLDR-214Fで書き込んだメディアがPC-GP1-C3Mで認識されません。
(当然LDR-214Fでは読めます。)

Windows XP Home Edition で、メディアの中身はデータです。

読めた、読めない、こうすれば読める、どうやったって読めない、など
情報を提供していただければと思います。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

とりあえずOEM元の松下のHPでは以下となっております。
http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn001027-1/jn001027-1-3.html
http://www.kme.panasonic.co.jp/newsrls/news/2000news/jn001027/jn001027.html#p04

あまり詳しく載っていませんが、ココにDVD-Rはあるのに、DVD-RWがナイのがどうも怪しいですね。

多分何か問題が起きて、DVD-RWをファームで読めないようにしてしまったんだと思います。
partsさんご紹介のツールでチェックありとのことですが、開発段階の名残かバグかな、、、、とも思うのですが、Webの方が間違っている可能性も否定できませんので(こういう情報はよく間違って伝わる)、ど~なんでしょうねぇ・・?

DVD-RWを挿入後何度が読みに行くと思いますが、Windowsに認識されること無く回転が停止しているようであれば、ファームの規制がかかっているのだと思います。この場合は読めないでしょう。

とりあえず「何がなんでも」という事情が無いのであれば、止めておいた方がよろしいかと。。。
必要とあらば九州松下に確認してみは如何でしょうか?(参考URLに連絡先も載っています)
お礼コメント
tomo-yuki

お礼率 64% (56/87)

回答ありがとうございます。

> DVD-RWを挿入後何度が読みに行くと思いますが、Windowsに認識されること
> 無く回転が停止しているようであれば、ファームの規制がかかっているのだ
> と思います。この場合は読めないでしょう。

おっしゃるとおりの状況です。

> とりあえず「何がなんでも」という事情が無いのであれば、止めておいた方
> がよろしいかと。。。

了解しました。
投稿日時 - 2002-02-28 09:27:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

とりあえず、ドライブがDVD-RW読み出しに対応しているか確認する必要がありますね。
まず、下のNero info toolでそのコンボドライブがDVD-RWのreadに対応しているか確認を・・・
http://www.cdspeed2000.com/
上のサイトは英語ですので英語に疎い場合は次の順にリンクを・・・まず上のサイトへ移動すると、 リンクページの下に少しスクロールすると最後のアップデート日付「Last Updated: 17 december 2001」が表示されます。
そこから、前のアップデート日「28 november 2001」の日付まで移動します。
その日付のすぐ上にDownload Hereがありますので、Hereをクリック

そして、 ダウンロードサイトにリンクしたらNero InfoToolの「NeroInfoTool_100.zip」をクリックしてDLして展開(ZIP圧縮で格納されています)展開をしたら、そのソフトを実行して、
Supported Read Features
のDVD-RWにチェックが入っているか確認を、入っていれば、ドライブは物理的にメディアのリードに対応しています。チェックが入っていなければ、このPCのドライブでは読めません。残念ですが、LDR214で読みましょう。

対応していることが確認できた場合で、パケットライトソフトのPacketManでマイコンピュータなどで書き込んだ場合は、読むときにPacketManが有効になっているか確認を・・・

一応これぐらいですかね。
お礼コメント
tomo-yuki

お礼率 64% (56/87)

情報ありがとうございます。
Nero Info Toolで確認したところ、Supported Read Featuresの DVD-RWは
チェックされていました。

書き込みはWinCDR6.5で行ったのでPacketManというソフトは使用していない
のですが、他になにか確認すべき点はあるでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-25 07:36:46

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

XPはシステムの管理・・・だったかな?
使ってないんで全然判らないんですが、コンポドライブの型番を調べられませんか??
PC-GP1-C3Mの仕様ページに書いていなかったので、OEM先に確認するのが手っ取り早そうです。

とりあえず私は「どうやったって読めない」に0.99票です。
残りの0.01は・・・「ファームウェアをアップデートすれば読める」。

自信、根拠共に全然ナシです。
お礼コメント
tomo-yuki

お礼率 64% (56/87)

回答ありがとうございます。

型番は MATSHITA UJDA710 でした。
投稿日時 - 2002-02-25 07:40:20