• 締切済み

ビューティーコンサルタントになりたいのですが・・・

はじめまして!私は今就職活動中の大学生です。私はビューティーコンサルタントになりたいんですが(化粧品売り場のお姉さんてこれでいいんでしょうか?)どうやって仕事を探したらいいのかぜんぜんわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#89532
noname#89532
回答No.2

 私は大学4回生のとき、大学の就職課で求人を見て応募し、国産化粧品メーカーに就職しました。その10ヶ月後、外資化粧品メーカーに転職しましたが、それは、とらばーゆに求人広告が出ていました。個人的には新卒採用の時に比べると転職の時のほうがあっさり採用されました。(経験者、だからかな)化粧品売り場のお姉さんになりたいのであれば、基本的に外資のメーカーの方がおすすめです。何故なら、百貨店にしか売り場がないので。国産メーカーの場合、百貨店以外にも売り場があるので、そちらに配属される可能性もあるかと思います。ご自分の興味のある化粧品の本社に電話して採用についての問い合わせをしてみても良いかと思います。  それから、大きなメーカーに限られますが、百貨店に就職して、化粧品売り場に配属される、という方法もありますが、かなり確率としては低いでしょう。  毎年新入社員のうち何人かは、顧客だった女の子がコンサルタントとして入社してきますよ。頑張ってくださいね!

umekushi
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなって本当にごめんなさい!ネットで質問をするのは初めてで、どきどきしました(^^;)こんなに親切に教えてくださって本当にありがとうございます!!がんばります!また何かわからないことがありましたら教えてください!ずうずうしくてすみません・・・

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.1

友達は薬局に就職して資生堂のビューティーコンサルタントになりましたよ。(色々な化粧品が並んでる大きい薬局です) 化粧品会社直営に就職してビューティーコンサルタントになった人もいます。 やる事は同じですが、薬局の場合手が空いたら薬を買うお客さんのレジなどもしていましたが 色んな薬の事なども覚えられておもしろいと言ってました。 直営の方はデパートの前とかで営業?してました。 こちらの方が大変そうですし、すぐ売り場のお姉さんにはなれないみたいです。(修行があるらしい) って訳で薬局や直営に就職するのが手っ取り早いです。

umekushi
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなってごめんなさい!薬局とは・・・考えていなかったです。でもそういった手段もあることがわかってありがたいです!!本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • ビューティーアドバイザーについて教えてください。

    就職活動中の妹がいるのですが、探している仕事がビューティーアドバイザーのような仕事だそうです。 ただ、妹はアトピーのため肌が弱く、低刺激の化粧品等でも荒れてしまうときがあります。やっぱり、このような体質だと、ビューティーアドバイザーは無理でしょうか?

  • ビューティーアドバイザー(化粧品)になりたい

    そろそろ就職活動が始まる大学生です。 ビューティーアドバイザーになりたいと思っています。 できればランコムとかクリニークとかの外資系希望です。 私の通っている学校は、化粧品とはあまり関係のない美術系の学校なのですが、 やはり4大よりも、専門学校に通っている人のほうが就職には有利なのでしょうか(;_;)? 専門学校で取得できる色彩検定は今度受けようと思っているのですが、 この資格も持っていないよりはあったほうがいいですよね? 他にもビューティーアドバイザーの就職に関して、 どんな小さなことでも情報が欲しいので、 よろしくお願いします。

  • 経営コンサルタントの人達へ。

    私は大学3回生です。将来経営コンサルタントという仕事に就きたいと思っており、この夏に公認会計士事務所でインターンシップをする予定です。今から就職活動に向けてどういった勉学をすればいいか、何を最低限収得しておくべきなのかなど、ぜひ教えてください!!インターンシップ前でもあり、不安なのです・・・。お願い致します。

  • ビューティーアドバイザーさんの髪型について

    こんにちは。 髪型の質問は皆さんもたくさんされているのですが・・・ ぜひ教えてください。お願いします。 化粧品売り場などでいる、メイクとかのアドバイスをしてくれるビューティーアドバイザーさんが とてもきれいに髪をまとめていると思うのですが、どうやってしているのでしょうか? 斜めに分けて、毛先をまとめた髪の中に入れているような髪形とかです。 何か雑誌などを参考にしているのでしょうか?? 今、髪をセミロングぐらいまで伸ばしているのですが、仕事中は邪魔になるのでくくっています。 でも毎日くくっているとくせもつくし、何かやぼったくて何かいい方法はないかなぁと思いました。 上で書いたような髪型が載っている雑誌とか、やり方があればぜひ教えて下さい。

  • コンサルタントと学歴

    はじめまして。コンサルタント業界に就職するにあたってお聞きしたいことがあり、質問させて頂きます。 私は関西の私立大学3年生なのですが、2年生のときにコンサルタントになれれば良いな、と漠然と考えて中小企業診断士の勉強をしてきました。 今までただ漠然とそう思っていたので本気でコンサルタント業界について調べていなかったのですが、今年3年生になり、ふと就職先について調べてみようと思って調べたところ、コンサル会社は東大・京大や早慶辺りの私大でないと、学歴で既に落とされてしまうと聞きました。私は関東ではおそらく無名な関西の立命館大学という私立大学に在籍しているのですが、コレは本当なのでしょうか?? 以上が今回主に聞きたいことなのですが、実はもう1つお聞きしたいことがあります。 学歴で既に落とされるのならば、コンサルタント以外の職業を目指すしかありませんが、それならば今まで中小企業診断士の勉強を通じて得た知識を生かせる仕事がしたいと私は考えています。出来れば企業の経営に携わる仕事がしてみたいんです。このように考えている場合、一体どのような業界・職種が向いているのでしょうか??今、自分自身が目指すべき方向が分からず非常に不安です。良ければ質問に答えてくれると幸いです。宜しくお願いします。

  • 建設コンサルタントの業務について

    建設コンサルタントの業務について 私は現在大学院修士2年で就職活動中です。 建設コンサルタントを中心に就職活動を行っており、すでに数社から内定を頂きました。 その中で、大手コンサル(業務部門は環境or水環境保全系)に就職しようと考えています。 業務が忙しいことで有名な建設コンサルですが、印象としてはその忙しさは部門によって大きく異なるのではないかと思っています。(構造や設計は特に忙しいイメージです) そこで、様々な部門の中での環境系の部門の業務について、仕事量や環境系部門の業務の特徴を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 建設コンサルタント業界の今後の動向について教えて下さい。

    私は今現在就職活動をしている大学生です。 建設コンサルタント会社に内定をいただきましたが、規模はすごく小さいです。なので、将来、その会社は存在しているのか、という不安があります。 建設コンサルタント業界の今後の動向についてどなたかご教示くださいませ。就職先を決めるための参考にしたいと考えています。 ちなみに、私は食品会社にもひとつ内定をいただいております。

  • コンサルタント就職について

    こんにちは。私は現在就職活動をしている大学院一年生で、コンサルタントを志望しています。 これまでの人生を振り返ると、 身の回りの人に働きかけて手助けをすることが、自分にとって一番の喜びになっていること、 より多くの人(=企業、と考えました)の手助けがしたいと思ったこと、 厳しい環境で自分を鍛えたいと思ったこと、 などの理由からコンサルタントを仕事にしたいと考えました。 しかし、私はアルバイトや学校のイベントで個人をサポートした経験はあるのですが、集団に働きかけてサポートした経験がありません。先日、面接でそれを指摘されて、自分にはコンサルタントになるための実績がないのではないかと思いました。(集団面接だったのですが、他の方々は立派な経験を話しておられました。) 運良く次回の面接に呼んで頂いたのですが、自分には「こんなことをやってきた実績があるからできます。」と言えるものがありません。 コンサルタントとして働く自信も気概もあるのですが、実績がなければコンサルタントへの道を諦めたほうが良いのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ビューティーライターになるには?

    ビューティーライター(美容雑誌に化粧品の使用感などを書いたりする仕事)をしたいのですがどうすればなれるのかご存知の方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • キャリアコンサルタントについて

    こんにちは。 私は大学卒業後(法学部)、IT会社で3年3ヶ月間勤めました。 その会社では主に、パッケージ製品の導入・保守コンサルティング を行っていましたが、自分に向いていないと実感したため、 6月末で退職しました。 今は、キャリアコンサルタントに興味を持っているため、 本やインターネットで情報収集しつつ、転職活動を行っています。 ただ、身近にキャリアコンサルタントがいないため、 いまいちキャリアコンサルタントとしての仕事のイメージが できていない状態です。 そこで、キャリアコンサルタントの経験がある方に以下の点について ご教授頂ければと思います。 (1)仕事のやりがい (2)仕事の大変さ (3)月の平均残業時間 漠然な質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。