• ベストアンサー

グレープフルーツの香りってどうしたら・・?

先ほど「おもいっきりテレビ」で、柑橘系(グレープフルーツ)の香りが、精神面にとてもいいという話題をやっていました。(集中力が高まる、など) 他ごとをしながら聞いていたので、詳しくはわからないのですが、グレープフルーツの皮を玄関においておいたのか、番組内では「玄関を入るとグレープフルーツの香りがしてとても気分がよく・・・」と誰かが話していました。 家の中にグレープフルーツの香りをたちこめさせるためには、どういう方法があるでしょうか? そういうオイルがあるのでしょうか、それとも皮を置いておくだけで、十分に香るものなのでしょうか? それとも芳香剤でしょうか? 香りに詳しい方、教えてください!

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10213
noname#10213
回答No.3

ルームフレグランスをつくってみてはいかがですか? アロマオイルを使ってつくれます。(参考URLをみてください) そのまま焚くのもいいですが(NO.1の方の紹介のように)、私はうっかり 忘れてこげくさくなってしまうことがあります(笑)。 芳香剤は、香りの強さを調整できないのでお勧めできないです。 ルームフレグランスをスプレーにいれて、カーテンやソファーなど面積の広いところに適量スプレーしましょう。香りが拡散されます。でも玄関にはカーテンないですね・・。 市販されているものもあるので、探してみてください。

参考URL:
http://www.nishiyama.org/aroma/1_05.html
noname#3557
質問者

お礼

cherrylove さん、情報をありがとうございます。 紹介してくださったHPでは、作り方を案内してくれているのですね。 自分で作るというのもまた楽しいですね。 いろいろやってみたいと思います。 ほんとにありがとうございました!(゜-゜*)。・:*:・

その他の回答 (2)

  • muni2
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

 gooトップから「エッセンシャルオイル」でヒットします。  #1のかたのように楽しめますね。  私はきついにおいに弱いので、以前オレンジにこったときに、オイルでは強すぎたので、芳香剤(インテリア用割と高いもの)を買いましたがにおいが床のほうに溜まるので(地層のように?)、ゆかにごろごろしていると気分が悪くなりました(当たり前?)。それは下駄箱の中に移動しました。靴がいい臭いで、今でも下駄箱用にオレンジ芳香剤を使っています。今は安いの使ってます(^^)。  生のオレンジの皮を刻んでかわいい硝子の入れ物に入れて部屋に置いといたときは、においが家族にとても好評でした。でも「しなしな~」となると、「早く片付けて!」と風当たりが強かった・・・。なぜ(;;)。  お部屋によって使い分けてみてはいかがでしょうか。  グレープフルーツにヒーリング効果があるとは。今度はグレープフルーツでやってみます。

参考URL:
http://plaza19.mbn.or.jp/~herbland/index0.html
noname#3557
質問者

お礼

muni2 さん、情報をありがとうございます。 教えてくださったHP、とてもいいですね。 グレープフルーツの香りは、やる気を促してくれるとTVで言ってました。 オレンジの使い方も参考になりました。 ありがとうございました!(^-^)v

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

アロマオイルはいかがですか? キャンドルや電気などであたためると部屋の中にほのかにニオイがたちこめますよ。 私は今現在オレンジのオイルを使っていますが、ちょうどグレープフルーツのものを新しく買おうと思っていたところです。 そんなにいいのならさっそく試してみたいですね。 うちのそばでは3mlで\600くらいだっと思います。 これはアロマオイルでもあるんですが、エッセンシャルオイルというものですので、 天然塩とまぜたりして入浴剤にしたりもできます。 お近くの雑貨屋などで探してみてくださいね。

noname#3557
質問者

お礼

KODAMAR さん、早速情報をありがとうございます。 入浴剤にもできるんですね。 雑貨屋さんに行っていろいろ見てこようと思います。 ありがとうございました(*^ー^)ノノ

関連するQ&A

  • 香水:グレープフルーツの香り、教えて♪

    最近、グレープフルーツの香りを集めています。 入浴剤・芳香剤。アロマオイル・スプレーなど、そこそこ見つかったのですが、 どれも香りが薄い(^_^;)そりゃそうだ。 そこで香水ならと考えて検索するけど、こればかりは説明書き読んでも難し(複合の香りで)。 グレープフルーツができるだけ強くて、欲を言えば あの苦味みたいな部分も出てたらなおうれしいな。 量もたくさん入ってそこそこお得な香水、ご存知でしたらおすすめ教えてください。 この際男性用でも構いません。(枕やカーテンで使うので)

  • ピンクグレープフルーツの香り…アロマオイルや香水

    私は、ボディショップのピンクグレープフルーツの香りが大好きです。 その匂いが部屋にもあるといいなと思いましたので、 それと似たような匂いのアロマオイルや香水、芳香剤を探しています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら情報お願いいたします。

  • 癒し系(アロエ系)の香りとはなんですか?

    先日、某テレビ番組で、 「お店で癒やし系(アロエ系)の香りを嗅がせると、 インテリア・文具が25~28%売り上げアップ」と言っていました。 私は店を経営しているので、この香りを試してみたいと思い、 インターネットで調べているのですが、癒し系(アロエ系)の香りがわかりません。 ラベンダーやローズ、オレンジなどのアロマオイル(エッセンシャルオイル、精油?)のように、 「アロエ」という名のアロマオイルがあるのでしょうか? それとも「アロエ」というのは分類名(柑橘系など)のことなんでしょうか? お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • お香かオイルか

    近頃、流行のアロマテラピーに興味を持っております。 机に向かっているとき柑橘系の香りがしていたりしたら素敵だなぁ、 と思い、必要なものを買ってみようと思っています。 というわけで横浜のロフトへ行ったところ、種類がたくさん (。・x・) しかし大雑把に分けるならお香系かエッセンシャルオイル系のようです。 部屋は約13畳です。この13畳全体に香りを行き渡らせたい場合、 お香かオイルか、どちらの方がコストパフォーマンスが良いでしょうか? ちなみに、とりあえずお香は安かったのでラヴェンダーの12個315円のコーン型ものを買って 先ほど焚いてみたのですが微妙です。香ってるといわれればわからなくもないかも・・・?程度です^^;。 自分としては、多少ハッキリとそれとわかる香りを部屋に満たせてみたいです。 また、オイルの場合、やはりアロマランプを使用するべきでしょうか? ティッシュに垂らして香らせる方もいらっしゃるようですがそれで部屋全体に足りますでしょうか? アドバイスお願いいたします。質問だらけで申し訳ないです。

  • すっきりリラックスできる香り(アロマかコロン)

    入院中に(病院での使用を前提)他人を嫌な気持ちにさせずに済むようなさわやかな香りのエッセンシャルオイルかコロンを探しています。香りの強さは自分だけが良い気分になれれば十分です。 リラックスできるようにブレンドしてあるものでもOKです。お手ごろ価格のものを教えてください。 ちなみに私が好きな香りはベルガモット・イランイラン(安い偽物の方が好き 笑)・柑橘系全般です。(石鹸の香りも濃すぎるとちょっと気持ち悪いと感じます)

  • お香に詳しい方お願いします!

    お香を買いたいと思うのですが、どういうものを買えばいいのでしょう? 東急ハンズで2000円~3000円くらいのものを買ったのですが、感想は芳香剤程度のものだという感じでした。 最近プレッシャーが大きくとにかく気持ちをほぐしたいです。 そのため、酒を飲みがちなのですが、お香やアロマテラピーで気分的にほぐせるのなら、そっちのほうをやりたいと考えています。 (精神病院で薬処方してもらおうかとも考えているのですが) ネットでgoogle検索でたくさん出てくるのですが、googleで上位にヒットするからといっていいものとは限らないので、経験がある方、お香を購入するいい店(通販でも店舗でもどちらでもかまいません)お願いします! お香や癒し(気分をほぐす)に関して有益なサイト等もあればそちらも教えてくださいm(_ _)m 最後に、お香やアロマテラピーが効果ないタイプの人っていますか? いろいろ質問が重なってしまいましたが、 ・お香購入のお店(料金などもお願いします) ・お香に関する情報サイト ・効果がないタイプの人 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします!

  • アロマの精油って食べてもいいの?

    アロマテラピーの精油について質問します。 最近質の良いといわれる精油を購入しました。 ラベンダーとグレープフルーツの2種ですが どちらも良い香りで今まで使っていた中でも 本当にすばらしいものだと素人でもわかるほどです。 ラベンダーはマッサージオイルやアロマポットで 使っていますが、グレープフルーツのあまりの 香りの良さに、「柑橘系だし食べれるのでは?」と ふと考えて見たのです。 しかし、本を読んでもそのようなことは書いているものも見つからず、香りや薄めて肌につけるのは良くても 製法上、食に用いるのはもしかすると行けないのでは ないかと疑問もあり。 しかし良いのであれば使って見たいレパートリーは色々。 紅茶に数滴フレーバーとして加えたり。 サラダドレッシングに加えたり。 (グレープフルーツのサラダも現にありますし) 知識のある方お答え願います!

  • 芳香剤で置き型と線香のようなアロマディフューザー?

    芳香剤で置き型と線香のようなアロマディフューザー?はどちらの方が長持ちしますか? 玄関にグレープフルーツやレモン系の爽やかな香りを考えています。 今までは置き型しか使用したことがなくアロマ線香型に興味があります。 しかし、一番は長持ちする物が優先です。 置き型は初めの1週間は香りが強くだんだん弱くなるのがデメリットかなと思ってますが、線香型はどうですかね?

  • 薬より 香りで治したい

    こんばんは。 約2年前から精神科に通っていて、 不安定や孤独感に襲われたり(孤独なのは事実です)、 過去の人間関係に加えて、自分を責めてしまい 自分に自信が持てないetc...で、 診察&安定剤etcとカウンセリングを受けています が、倦怠感・無気力・ひどい眠気が続き、 ここ数ヶ月は生理前に限らず イライラが辛いです。 風邪も引きっぱなし状態で頭痛も続き、 風邪薬(PL顆粒)と鎮痛剤(ロキソニン)etcを 飲んでも好転しません。 社会復帰もしないとならないので、余計に 動けない自分にイライラしてしまい悪循環に…。 薬を飲んでも眠くなるだけだし、あまり薬に頼り たくないので。。。 そこで『香り』で気分を上げたり、 苦痛が軽くなれば。。。と試してみたいです。 香りフェチなので、香水を選びに行っても体調に よって悪酔いしてしまって付けられなくなったので 自然な香り。。。例えば、ボディーシャンプーや 衣類柔軟材の香りが落ち着きます。 アロマに興味があるものの、 近場に試したり体調によって選んでくれるような所 がなく、 アロマオイルだと体調によって禁忌があるし、 原液そのままを肌に付けたりできないし、 火は使いたくないので。。。 香水ほど強くなく、肌に付けられて、 気分を変えたい時にスプレーできるようなもの ってないんでしょうか?? アロマオイルと専用の液体を混ぜてローションに できるみたいですが、マスクetc 長時間 口につく ものにもスプレーして大丈夫なのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • エッセンシャルオイル+市販の無香料ハンドクリームは問題なし?

    今香りのよいハンドクリームにはまっています。 しかし、なかなか気に入った香りのハンドクリームに出会えないので、 自分で香りづけすればいいんじゃないかと思い付きました。 そこで、市販の無香料ハンドクリームにエッセンシャルオイルを入れて使うのは肌に問題はないでしょうか? 濃度としては50mlのクリームに、10~15滴くらいを目安に加える感じがいいと手作りコスメのレシピのあったのでこの割合で入れていく感じでいいでしょうか? 市販のハンドクリームにはアベンヌ薬用ハンドクリームか、ロコベースリペアを使おうかと思っています。 香りは柑橘系(オレンジ・グレープフルーツ・レモンなど)が好きなのでいくつか買って調合したいと思っています。 どうか、ご存知の方がいらしたら教えていただきたくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう