• ベストアンサー

この腰の痛みは・・・

Hiro-Nの回答

• Hiro-N
回答No.3

ご面倒でも最初は整形外科、それもMRIがあるような大きな病院にいくことをお薦めします。 ●症状としては’座骨神経痛’ですが、原因として’椎間板ヘルニア’を発症している可能性があります。  ヘルニアの詳細な説明はURLを参考頂きたいのですが、ヘルニアは’病気(あるいは怪我)’です。それも場合によっては入院・手術が必要となるような大きな病気です。  そのため、診断->内・外服薬治療->外科治療->リハビリ(理学療法)というキチンとした治療の手順踏まないと、手遅れになる可能性があります。  従って最初は、整形外科病院、それもレントゲン以上に詳細な撮影ができるMRIを備えた大きな所に行くべきです。  きちんと診察してもらってから、ゆっくり治療・リハビリの方針を決めても遅くありません。  「民間療法」がカバーできるのは、「リハビリ」だけです。撮影設備がないので診断ができない上に、内・外服薬の処方ができない、外科治療ができないという欠点があります。(ついでに、「病院」ではないので健康保険が使えなくてお金がかかります)。  先ず最初は「病院」に行って「診断・治療方針決定」をもらった後に、しかるべき「民間療法(整体、接骨、鍼等)」に向かうべきです。  民間療法で順位を着けるならば、私の利用経験では 整体(カイロ)>接骨>マッサージ>鍼 です。  鍼は「一時的に痛み・筋肉の懲りをとる」、程度の効果しか感じられませんでしたもので。

参考URL:
http://www.internet-clinic.or.jp/orthdis/lumber/lhernia.htm
riu86
質問者

お礼

良いアドバイスをありがとうございます。 今日にでも整形外科にいって、そのあとの治療方法を 聞いてみてから、鍼・整体の方にしてみたいと思います。