• ベストアンサー

この腰の痛みは・・・

Hiro-Nの回答

  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.3

ご面倒でも最初は整形外科、それもMRIがあるような大きな病院にいくことをお薦めします。 ●症状としては’座骨神経痛’ですが、原因として’椎間板ヘルニア’を発症している可能性があります。  ヘルニアの詳細な説明はURLを参考頂きたいのですが、ヘルニアは’病気(あるいは怪我)’です。それも場合によっては入院・手術が必要となるような大きな病気です。  そのため、診断->内・外服薬治療->外科治療->リハビリ(理学療法)というキチンとした治療の手順踏まないと、手遅れになる可能性があります。  従って最初は、整形外科病院、それもレントゲン以上に詳細な撮影ができるMRIを備えた大きな所に行くべきです。  きちんと診察してもらってから、ゆっくり治療・リハビリの方針を決めても遅くありません。  「民間療法」がカバーできるのは、「リハビリ」だけです。撮影設備がないので診断ができない上に、内・外服薬の処方ができない、外科治療ができないという欠点があります。(ついでに、「病院」ではないので健康保険が使えなくてお金がかかります)。  先ず最初は「病院」に行って「診断・治療方針決定」をもらった後に、しかるべき「民間療法(整体、接骨、鍼等)」に向かうべきです。  民間療法で順位を着けるならば、私の利用経験では 整体(カイロ)>接骨>マッサージ>鍼 です。  鍼は「一時的に痛み・筋肉の懲りをとる」、程度の効果しか感じられませんでしたもので。

参考URL:
http://www.internet-clinic.or.jp/orthdis/lumber/lhernia.htm
riu86
質問者

お礼

良いアドバイスをありがとうございます。 今日にでも整形外科にいって、そのあとの治療方法を 聞いてみてから、鍼・整体の方にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 膝の違和感。

    膝の違和感。 2~31月前から右膝がちゃんと曲がりにくくなり、何かが関節に挟まった感じがあるのですが…。 去年、同じように右膝が曲がらず、ビッコを引いて歩き、痛みも少しあったのですが、整体に2~31月通って良くなったんですが、最近また違和感と多少の痛みが出てきました。 若干、左膝より腫れているようです。 長時間歩いたり、座ったりしてると、ほとんど曲がらなくなり階段の上り下りが困難になってきました。 また、整体か鍼に通おうかと思っているんですが、今回は痛みも酷くなって来てるので整体や鍼ではなく、整形外科などの病院に行った方が良いでしょうか? また、この症状は『膝に水が溜まっている』という症状なのでしょか? ご助言頂けたら幸いです。

  • 急に腰が痛くなってきたのですが、どの病院へ行けば?

    急に腰が痛くなり、椅子から立ち上がろうとすると、腰に痛みが走りすんなりと立ち上がれない状態です。(時間をかければ問題なく立ち上がれるのですが) 椅子に座っていてもじわじわと痛みがきている状態です。 このような症状の場合、まず最初にどこへ行けばいいのでしょう? 整体?カイロプラクティック?整形外科?整骨院? どの病院に行けばいいのかわかりません。 教えてください。

  • 尻てい骨あたりが気になる。

    だいぶ前からなのですが、尾てい骨あたりが痛みがあります。普通のときは大丈夫ですが、仰向けに寝たり、椅子に座るときにいたくなります。 また、お尻の割れ目の付け根(尾てい骨の下辺り)に穴が出来ています。たまに膿みのようなものが出る場合があります。 尾てい骨あたりが盛り上がったりしているのですが、骨に異常があるのでしょうか? また、病院に行く際は整形外科でしょうか?それとも痔ろうの可能性も考え肛門かなのでしょうか? いろいろ気になりますので、どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 腰痛 関節痛

    体中のカルシウムがなくなってしまったのでは、と思うほど起き上がるときや椅子から立ち上がるときに体の節々が痛みます。 特にひざの関節と腰が痛みます。 現在出産後9ヶ月になり、母乳を主に与えていたからかカルシウム不足なのでしょうか。同じ体勢を続けていると立ったときすぐに痛くなりフラつきます。 階段の昇り降りも膝がガクガクしてきついです。よくTVでやっているグルコサミンやヒアルロン酸などがこういう症状に適しているのでしょうか? 整体などで効くような気がせず、体の中から何かが欠乏しているように感じてなりません。 病院へ行くなら何科がいいのでしょうか。また病院へは行かずとも薬局などで市販薬など何かいいものはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 膝が痛みます

    歩く分にはとくに問題ないのですがスクワットのような屈伸運動や階段の上り下り、重いものを持ったときに痛みが生じます。病院にいこうと思うのですが、整形外科、接骨院、整体など、はたしてどこに行ったらいいものかわかりません。よろしければアドバイスお願いします。

  • 痔の症状を教えてください

    痛みとか詳しく教えていただけませんか? 寝返りもうてないとか 歩くだけで痛いとか・・・ 変な体勢で座り続けて 尾てい骨が痛くなったのかと思ってて うつぶせか横向きでずっと寝て安静にしてたんですが どうやら痔っぽいんです・・・ 歩くのも痛いし、階段もきつくて しゃがむのも痛いし、寝返りもすごく痛かったんですが 痔って尾てい骨のあたりにできるんでしょうか? 急に痛み出すものですか? 症状がひどいとどのような痛みになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 転んで腰が痛い

    元々腰痛持ちです。 今朝、階段で転んで滑り落ちて右腰が痛くなりました。腰骨のすぐ横辺りでポイント的に痛いです。ビキッとするような痛みで動いたり歩いたり押したりすると痛みます。 病院に行ってレントゲンをとってもコルセットと薬とシップくらいかなと思います。 コルセット、痛み止め、シップはあります。 病院へ行ったほうがいいでしょうか。

  • 腰の右側と右の股関節が痛いです。

    今朝起きたら、突然腰の右側が痛くなっていました。 更にたって歩くと、股関節が痛いです。 腰のほうはただたっているだけのときは痛くないのですが、いすから立ち上がろうとしたり、数分以上座っていると痛くなってきます。 どうしたら痛みが楽になるでしょうか? また、病院とか整体に行ったほうがよいでしょうか??

  • 腰~股関節の痛み

    小学生の頃から股関節付近が突然痛くなり立っていられなくなったり、 (足を地面につけると激痛が走ります) ギリギリ歩ける程度の痛みに悩まされています。 過去ぶつけたり、骨折したこともなく、痛みが治まるのも突然です。 片足立ちをして膝を曲げると股関節が飛び出すので何かあるのかと思うのですが、 レントゲン等異常なしでした。 大学生の頃痛みが酷い時は週3でステロイドの点滴をしていましたが数時間しかもたず… 加えて現在(20代後半)、尾骶骨付近がおされると激痛が走るため、 椅子に座っても背もたれを使えずにいます。 営業職なので突然歩けなくなるのも困りますし、かといって座っても痛い…と困っています。 こういった症状の場合、何が考えられるか、または整形外科以外に何科にかかったらいいのでしょうか。 わかるかたいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

  • 妊娠初期 尾てい骨が痛いです。

    こんばんわ^^ 妊娠10週の妊婦です。 妊娠が発覚した時にも少し感じてたのですが 最近お尻の尾てい骨の部分が痛みます。 ネットで検索すると妊娠後期に尾てい骨が痛い事があるとありましたが 私の様に妊娠初期で尾てい骨辺りが痛む方はおられますでしょうか? 我慢できない痛みではなく、少しの痛みなのですが 流産の兆候なのでは?と不安です。 次の検診は1週間も先なのですが 病院に行くべきでしょうか?