• 締切済み

薬学部に入りたいのですが

私は今高校2年生です。今まで部活が忙しくて予備校とか通ってなかったんですけどそろそろ通わなきゃって思ってます。みなさんどんな予備校行って薬学部に受かってるんですか?私が通えるとこだと河合塾、代ゼミ、駿台、早稲田塾などがあります。おすすめとかありませんか?あと、普通の数学(1)A(2)Bとかより薬学系数学とか受けた方が良いんですか? 今さら予備校入るなんて遅いとは思いますが、やっぱ現役で薬学部に入りたいので真剣に悩んでます。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• siturisi
回答No.3

国立大の薬学部は知りませんが私立系の大学についてお答えします。 私は市進に通いました。数学なんですけど薬学系ではあまり良くありまでした。教科が文系と同じようなのでかなり簡単なクラスになってしまいました。しかも高校では私立薬学を選んだために数学は2Bまでの勉強しかせず大学に入りかなり苦労しました。その点で入学した後のことも考えてみた方がいいでしょう。数学はあまりお勧めできませんが化学はなかなか良かったでした。目の前で化学反応を見せてくれる先生でしたのですごく分かりやすかったです。私が通ったところだけかもしれませんので詳しいことは予備校に聞いてみるといいでしょう。ついでに難易度とかも・・・ ちなみに入試の方はどこでもいいから現役で薬学部に入りたいのでしたら推薦をお勧めします。後、一学期あるのですから、たとえまだ成績が足りなくても大丈夫です。(個人的に高校2年のときは推薦取れない成績でした)推薦入試も実は関東地区でも時期がずれていて2つ受けることも出来ますし関西地区でも公募推薦があったりとたくさん受けることも出来るでしょう。

回答No.2

予備校に通えるのであれば通うほうが良いと思います。というのも予備校の授業のテキストはかなり計算されて作られており、そのテキストの内容を学習するだけでもかなりの実力をつけることが出来ると思います。 予備校の決め方については学校名ではなくて時間割や授業の内容、あるいは模擬試験や講習会などの特典なども考慮に入れて決めると良いですよ。特に授業内容についてはやさしくは無いけど決して難しすぎない講座を選ぶのが良いでしょう。基礎○○講座など、初歩的な学習を前提に講座名をつけた授業もありますけど、この内容でもしっかり履修すればかなりの実力が備わります(あなたがリストに挙げた某予備校の基礎講座4点セットで早慶理工学部+αに合格した人は実在します)。 また、これは個人の性格や勉強のやり方にもよりますが、友達や知り合いが多いところを選ぶか、あるいはあえて友人の居ない場所に通うかも考えたほうが良いかもしれませんね。 高校二年生ですか。今からしっかり勉強すれば(もちろん部活も続けて)ならば国公立薬学部への現役入学も夢ではありませんね。一番重要なのは何よりもあなた自身の努力という余計なおせっかいを最後に付け加えておきます(笑)。

回答No.1

やはり、予備校に通うのがいいと思いますよ。それぞれ、進学先でコースがたくさんあるでしょうし、まずは、窓口で相談してみてはいかがでしょう? 私は、代ゼミに勤めていたので、ぜひ、いらして!といいたい・・・。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/les/medical/index.html
peach-1227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。HP見てみたんですが私が通える横浜にはコースが無いみたいです。湘南校も学校が近いので考えたんですが標準レベルまでしか無いみたいで悩みます;