• 締切済み

アクセスのレプリカについて

Windows98上でAccess97で作成されたデータベースを 使用しています。最近、Windows2000上でAccess2000が 導入されて、そちらから共有されているmdbを見ようと するとデータベースの変換のウィンドウが現れて、 OKを押すと 「このレプリカ中のローカルのフォーム、レポート、 マクロ、モジュールは変換されません。これらの オブジェクトを保持するには確実に基のレプリカから デザインマスターにインポートしてください」 と言われます。さらにOKを押すと 「このデータベースはAccess7.0/8.0のデザインマスター /レプリカです。」 と言われてしまいます。レポートがないと印刷できないので 変換するのもためらわれます。どうすればAccess2000でも 使える形でマクロやレポートをAccess97から移行できるのか、 教えていただけませんか?

• btrap
  • お礼率54% (6/11)

みんなの回答

回答No.1

御疲れ様です >「このデータベースはAccess7.0/8.0のデザインマスター/レプリカです。」 これは、アクセスのレプリケーション機能を使用していますね 「TEST.mdb」というデータベースを開発したとします このDBにレプリケーション機能を使用すると、下記ファイルが出来ます 「TEST.bak」 -> 原本 「TEST.mdb」 -> デザインマスター 「TEST_REP.mdb」 -> レプリカ(データベース名は任意です) たぶん、この「デザインマスター」か「レプリカ」をAccess2000で変換しようとしているのと思います。 この方法だと、「デザインマスター」とすべての「レプリカ」をAccess2000に変換しないといけません ※レプリケーション機能はAccessのバージョンが同一でなければいけません このようにメンドくさいので、原本を直接Access2000にバージョンアップしてから、レプリケーション機能を使用するのが良いと思われます。 参考になれば...

btrap
質問者

お礼

ありがとうございました。DBが2つ以上(デザインマスターとレプリカ) に分かれているんですね。原本を探してみます。