• 締切済み

同性結婚の法律化

1月10日にゼミでデイベートをすることになりました。テーマは同性結婚の法律化です。私は反対派なのですが、賛成派をうならせるような意見が出てきません。何か鋭い意見はないでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • chrch_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

 結婚を正しく理解するためには、始めに結婚の起源を知らなければなりません。  聖書によるのならば、先ず神様は人間(男)を造られた名前はアダムです。『神である主は、土地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。そこで、人は、生きものとなった。』その後神様は、次のように仰せられました。『その後、神である主は仰せられた。「人が、ひとりでいるのは良くない。わたしは彼のために、彼にふさわしい助け手を造ろう。」』その後に、次の方法と目的をもって男を助ける者、女が造り上げられました。勿論次の説をご覧下されば判るのですが、人の助けては、人間以外の代用をもってでは満たすことはできません。(一つとして生活や子供もできません。)『神である主が、土からあらゆる野の獣と、あらゆる空の鳥を形造られたとき、それにどんな名を彼がつけるかを見るために、人のところに連れて来られた。人が、生き物につける名は、みな、それが、その名となった。こうして人は、すべての家畜、空の鳥、野のあらゆる獣に名をつけたが、人にはふさわしい助け手が、見あたらなかった。』神様はよって次の方法を取られました。『そこで神である主が、深い眠りをその人に下されたので彼は眠った。それで、彼のあばら骨の一つを取り、そのところの肉をふさがれた。こうして神である主は、人から取ったあばら骨を、ひとりの女に造り上げ、その女を人のところに連れて来られた。』この時点で男に対してふさわしい助けて(サポーター)は女であり、女にとってふさわしい助け主(リーダー)は男なのです。『すると人は言った。「これこそ、今や、私の骨からの骨、私の肉からの肉。これを女と名づけよう。これは男から取られたのだから。」それゆえ、男はその父母を離れ、妻と結び合い、ふたりは一体となるのである。』夫婦の関係は、人間関係の中で1番固い絆で結ばれている。その次に親子(子供は結婚を通して親から巣立っていくのです。)、その他諸々。  結論。結婚制度は(成人した1男と1女が結婚すること)、聖書の神様が作られた秩序であり、現実的で人間にとって最も自然なかたちなのです。これ以外の結婚は秩序を乱すことであり混乱を生み出し、人間としての倫理基準が下がり堕落します。そして、動物にも見られないほどの我が儘で、罪を助長し人間社会を破壊します。

  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

ディベートで勝つことを考え、今のように、煮詰まってしまったときの事について書きます。 ディベートでは、相手の論展開の弱点をついて、自分の意見が正しいと引っ張ってくるやりかたがあります。ですから、相手の論展開を予測してみてください。 その中で、論的におかしいとか弱い部分が見えてくれば、そこをどう切り崩すかということになると思います。 まず、賛成派であれば、どのような論展開で攻めるであろうかということが押さえられていなければ、どのようなアイディアがあっても、効果はありません。 例えば反対派の主張として、「結婚というのは、その間に生じた子供達と親との養育や保護、また親の財産の遺産を明確にする為に作られたモノと考えられる。だから、子供が明らかに出来ない同姓の婚姻は、その目的からずれるもであり制度としての必要性は不要である。」とあってもこれの使い方1つで、かえって相手に有利に働きます。(賛成側が有利な補足説明も、反対側が有利な補足説明もともに存在します。) ですから、もう少し、地道に相手の論立てを考えてください。そこを押さえないとかえって敵に塩をおくることになりますよ。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

関連するQ&A

  • 同性結婚について

    どう思うかの皆様の意見を聞かせてください。 自分は特に同性に興味があるというわけではありませんが、 どちらかというと個人的には同性結婚は個人の自由だと思うので賛成です。 また、意見に関してはただ賛成・反対ではなく、 なぜそのように思うのか、などの意見も詳しくかいていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 同性同士の結婚

    私は20♀の異性愛者です(しかし女性も過去に3度恋愛対象になったことがあるのでバイと言ったほうがいいのかもしれないです(^^;)が、圧倒的に男性のほうが好きです) 皆さんは同性同士の結婚に反対しますか?それとも賛成しますか?その賛成・反対理由も教えてください。 私は自分は関係ないと考えているからかもしれないですが、結婚が認められることで幸せな人ができるのなら結婚できるようになればいいのになと思っています。 認めても害はないと思います。正直同性結婚ばかりになるとか考えられません。 更なる少子化を招く…とか、同性愛者の方は無理矢理結婚させられるとか無いかぎり元々同性としかつきあわないわけだから結婚しようがしまいが子どもも産まないし… 気持ち悪いっていうのも男女のカップルでもあるし… 少数意見だから認められないって…少数意見の尊重もありますよね。多数決が原理の国でも少数意見者が虐殺されるわけじゃなく一意見として取り入れられることも多くありますよね。 中には結婚しなくてもいいじゃない、って言う人もいますが言ってる自分は結婚できる立場だからこそ言える適当すぎる意見だと思います。 ●そして、もう一つ質問です。 同性愛への偏見をもっと少なくしてから同性結婚を認めるか 同性結婚を認めて同性愛への偏見を少なくしようとするか どちらのほうが同性愛者の方のためになると思いますか?

  • 同性愛について

    大学のゼミで同性愛の法律化についてディベートすることになりました。 反対派の意見をお聞かせ願えないでしょうか? 実の有るものにしたいため、よろしくお願いします。

  • 同性愛者の結婚について

    今、学校で同性愛者(ホモセクシュアル)の結婚について討議していてできる限り多くの意見を集めたいと思っているのでこの場を借りて質問させていただきます。よろしければお答え願います。 1.あなたは同性愛をどう思いますか? 2.あなたは同性愛者の結婚に(賛成/反対)ですか? 3.その理由は何ですか? 4.結婚とは(男女が結ばれること/複数の人が結ばれること)のどちらだと思いますか? 5.結婚した人は子孫(子供)を残すべきだとおもいますか? すべて回答されなくても構いませんのでお答えください。お願いします。

  • 同性婚を結婚として認めることべき?

    同性婚を結婚として認めることに賛成しますか? 反対しますか? 私は賛成です。理由は異性愛者ならごく当たり前に認められることが何か社会に害を与えるようなことがあるならともかく同性愛というだけで認められないというのはおかしいし、選択肢の一つとしてない状況は異常な状況とさえ思えるからです。

  • 同性婚について・・・

    僕は今、同性婚について調べています。 ここで、いろんな人の意見を聞きたいです。 Q1、同性婚は今日本の法律上認められていません。もし憲法改正するとしたら賛成ですか反対ですか? (1)賛成 (2)反対 Q2、Q1で賛成を選んだ人は、その理由を教えてください。 Q3、Q1で反対を選んだ人は、その理由を教えてください。 ただ、偏見や周りのことにとらわれないで、自分の素直な気持ちを教えてください。 お願いします。

  • 同性愛結婚

    アメリカでは、同性愛者の結婚が認められるか、否かが社会問題となっています。どんなことが理由で反対、賛成しているのでしょうか?

  • 同性愛について

    私は高校3年生の女子です。 うちの学校には卒業研究というものがあり、私はテーマを同性愛にしました。 そして色々な方に同性愛についての意見を聞きたいと思い投稿しました。 出来るだけ多くの方の意見を参考にしたいと思っています。 下記の質問に答えていただきたいです。お願いします。 Q1.もし自分の肉親(親、兄弟姉妹、子供)に同性愛者だとうち明けられたらどう思いますか?(それぞれについて答えて下さったら嬉しいです。) Q2.もし友人に同性愛者だとうち明けられたらどう思いますか? Q3.同性愛に関してどんな意見でも良いので書いて下さい。 変な言い方かもしれませんが同性愛について賛成の方や反対の方 本当に色々な方に答えていただきたいです。 また同性愛者の方がいらっしゃいましたらどんなことでも良いので 意見を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 同性婚反対

     私は同性婚に反対です。 ・結婚すれば税金控除があります。同性で子供ができないのに税金控除があるのは納得できません。子供ができない人が結婚できるのだから、同性が結婚してもいいだろうという反論ががあると思います。私はこの点も考える必要があると思います。 ・性的マイノリティはLGBTだけでない。税金控除を放置したまま同性婚を認めれば、Qの人たちが取り残される。  LGBTの方か苦しんでいるのを、何とかしなければならないという思いはあります。私の案ですが。 ・同性婚を認めると同時に結婚による税金控除を見直す。 ・税金控除は子供の有無で決める。同性婚でも養子等で子どもを育てれば国に貢献しているので支援対象にする。  この案にも欠点はあります。結婚しても税金控除が受けれないので結婚の敷居が高くなり、生涯独身者が増えます。しかし、税金控除分を子育て支援に充てれば、逆に子供が増えるのではないかという期待もあります。 質問です。全部答えなくてもいいです。 ①同性婚に賛成ですか、反対ですか? ②この問題をどう考えていますか? ・同性婚賛成の方は、同性婚に対する税金控除も賛成ですか? ・同性婚反対の方は、この案でも同性婚反対ですか? 税金控除以外に同性婚反対の理由はありますか? ③私の案はどう思いますか。他、いい案はありますか? ④同性婚を認める国では、結婚による税金控除がどうなっていますか? ご存じの方、書いてください。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同性結婚に反対している人はなぜ反対なのですか?

    私は30代の男性同性愛者で、 日本での同性結婚の実現を切に願っています。 最近はパートナーシップ制度が各地で施行されてきてますが、 同性結婚は認められていないのが実情です。 世界各国で同性結婚が認められている中、 未だ日本では認められておらず、 ハッキリ言って日本は遅れていると思っています。 同性結婚に反対する異性愛者にお尋ねしたいのですが、 同性結婚が認められると、異性愛者にとってどのような悪影響があるのですか? 反対するということは、異性愛者にとって悪影響があるからなんですよね? なぜ同性結婚に反対なのか、その理由を知りたいです。 私は物心ついたころから同性愛者で、異性愛者の考えがわからないので、 建前なしの本音で回答をお願いします なお、私が知りたいのは反対派の意見ですので、 「反対してませんよ~」 などという返答は不要です。