OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

GIFファイルを一括してWORDに挿入する方法?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222775
  • 閲覧数791
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (48/80)

お世話になっています。

MS ord2000を使っています。

WORDに
大量のGIFファイルを貼り付けたいのですが、

 メニュー/挿入/図/ファイル

では、1つずつしか選択できません。

エクスプローラで複数選択して、
WORDにドラッグしたらできるかと
思ってやってみたのですが、
ファイル名が貼り付けられてしまい
図が表示できません。

どなたか良い方法がありましたら、
ご教示願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

下のマクロで可能です。

同じフォルダにあるgifファイルを全て
ワードに貼り付けます。
付けたくないものも、あるものはすべて
貼り付けるので、貼付け用のフォルダを別に用意して
希望の画像だけを集めておいてください。

最初にフォルダのパスを入力します。
C:\WINDOWS\
のように\で終わってください。

一枚ごとにファイル名を表示しながら
順番に貼付けます。
全部貼り付けたら終わります。

一枚ごとのファイル名の表示が不要なら
表示をやめることもできます。
(中段にある
MsgBox ファイル名
を消去してください)




Sub 画像gifを一括投入()

ディレクトリ1 = InputBox("ディレクトリを指定してください。", "題名", "C:\WINDOWS\")

ディレクトリ2 = ディレクトリ1 & "*.gif"
ファイル名 = Dir(ディレクトリ2, vbDirectory) 'ファイル名取得

Do While ファイル名 <> "" 'ファイル名が空になるまで

MsgBox ファイル名
フルパス名 = ディレクトリ1 & ファイル名
Selection.InlineShapes.AddPicture FileName:= _
フルパス名, LinkToFile:=False, SaveWithDocument:=True

ファイル名 = Dir '次のファイル名取得
Loop

End Sub




'マクロの設置方法が不明な場合は質問ください。
お礼コメント
zico

お礼率 60% (48/80)

お返事が遅くなり申し訳有りませんでした。

ご教示いただいた方法で完璧でした!!

今まで、Excelでしかマクロを使ったことは
なかったのですが、
新しい使い方が分かり今後WORDマクロの道を
開拓していくことにしました。

本当にどうもありがとうございました。

p.s.
最初のDir関数の呼び出しのとき、
第2引数で「VbDirectory」を指定していますが、
ヘルプを見ると、ファイルを取得するときは、
「VbNormal」と書いてあります。

ですが、実行すると、
きちんとファイル名が入ってくるのは、
私のヘルプの見間違いなのでしょうか?

この1点だけ教えていただければ
ありがたいです。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-02 10:51:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 61% (115/186)

こんばんはっ。
誰も回答されて無いようなので、全然見当違いかもしれませんが、
回答します。

>ファイル名が貼り付けられてしまい

と書かれていますが、

例えば、「CAT.GIF」という名前の画像であれば、Wordに
「CAT.GIF」と表示されるのでしょうか?

そうであれば、理由がわかりませんが、

我が家のPCはドラッグでもちゃんと図は表示されます。

ちなみに{   }こんな括弧に囲まれた感じではないですか?
そうであれば、フィールドコードが表示されているので、

ALTキーを押しながらF9を押してみてください。(または
ツール→オプション→表示タブ→フィールドコードというところに
チェックが入っていませんか?)

そうであれば、フィールドコードが非表示になれば、
ドラッグしてきた図は、表示されるようになるのですが、

>大量のGIFファイルを貼り付けたいのですが、

というのに、ちょっと引っかかります。
かりに、フィールドコードが原因だったとして、ちゃんと表示されるようになっても、ドラッグで図を挿入する方法を使うと、ファイルがものすごく
重くなってしまいますよっ。
(挿入→図→ファイルとは少し違う方法で張り付いてしまうんです)

フィールドコードが原因でなければ、ワードにどのように張り付くのか(表示されるのか)詳しく教えて下さい。
補足コメント
zico

お礼率 60% (48/80)

連絡が遅くなりすみません。

ワードには、枠付きで
「CAT.GIF」という名前が表示されます。

フィールドコードではないようです。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-11 10:46:38