• ベストアンサー

健康保険について

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 社会保険事務所でしたら、郵送でも手続きをしてくれます。扶養から抜ける手続きですので、お父さんの会社の担当者の方に書類を作ってもらうか、お父さんが会社の担当者の方から必要書類をもらって作成し、現在使っている保険証を同封して郵送してください。手続きが終了した段階で、お父さんの会社宛にあなたの氏名が削除された保険証が送られてきます。  御主人の国保に加入するには、お父さんの扶養から抜ける手続きを待たなくても、お父さんの会社から「健康保険・厚生年金等資格喪失証明書」という書類で、あなたが加入していた健康保険の種類等と、扶養から抜けた年月日を証明する書類を発行してもらえば、役所の国保担当課で加入手続きができます。その証明書と印鑑、ご主人が持っている国保の保険証を持参してください。窓口で待っていると、あなたの氏名が記載された保険証が交付されます。  入籍と健康保険とは、直接関係がありませんので、婚姻届を提出することは可能ですよ。

asuokun
質問者

お礼

ありがとうございます。  郵送でできるのでしたら安心しました。父本人が自分で手続きをすることになると思うので早急に書類を作って郵送する事にします。  記入するべき書類は会社でしかもらえないのでしょうか?その辺りも教えて欲しいと思います。

関連するQ&A

  • 健康保険の扶養について

    健康保険の扶養について 6月末に入籍をしました。 私は親の扶養(健康保険)に入っています。 旦那は今年に親(旦那の)の扶養から外れて国保へ加入手続きをしていませんでした。 つい先日分かって役所へ行った所扶養から外れた証明書がいるとの事で、旦那の国保加入がこれからになります。 国保は世帯なので私も旦那と一緒に加入するのですが、まだ親の健康保険の扶養から外れる手続きをしていません。 ・手続きをしていなくても籍が変わってるから保険証は使えないのですか?

  • 健康保険について

    12/1にパートをはじめて、先日健康保険証を交付してもらいました。前の保険は主人が自営業だったのでその業種の国保の保険組合の扶養になっていました。離れた所にその保険組合があるので、郵送で送って取り消しの手続きをしようと思っていましたが、まだしていません。今日諸事情でパートを退職することになりました。いつ付けで退職するかはまだ決まっていませんが、このまま主人の国保を取り消さずにいるわけには行かないのでしょうか。やはり一度ぬいて又新たに認定の手続きをしないと2週間でも保険がダブってしまうことになるからダメでしょうか。

  • 入籍→扶養→保険証?について

    先日入籍したのですが 現在扶養に入る為、夫の会社で手続き中です。 私は国保だったんですが扶養に入ったら社保になる予定です。 保険証は市役所に取りに行くんでしょうか? 入籍して名字が変わった時は郵送されてきました。 あと保険証の変更に必要な書類はあるんでしょうか? 無知ですみません。。。

  • 健康保険について

    説明下手なんで箇条書きで失礼します。 今まで父親の社会保険の被扶養者でした。 去年の12月に入籍したのですがそのまま保険証を 今年2月末まで使ってました。 2月末父親に保険証を返して外した書類も貰いました。 解除日は入籍した日になってます。 妊娠中の為月1で病院行って3月上旬に病院に行きました。 (保険証忘れたと言い領収書には保険種類≫協会と書いてあります。) 国保に入る予定でしたが今日まで手続きしてません。 4月から旦那の社会保険の被扶養者になれる事になりました。 書類上入籍してから今日まで健康保険に入ってない事になりますよね? どっかで未加入分を払わないといけないと書いてあったのですが 入籍してからの約3ヶ月分でいいのでしょうか? またその金額を払わないと旦那の社会保険には入れませんか?

  • 国民健康保険の保険料について

    市のHPにも載っていなくて、手続きをした所が市役所の出張所で、 イマイチ詳しく説明を得られなかったのでここで質問させていただきます。 宜しくお願いいたします。 3月15日付けで退職し、保険の資格喪失証明書を発行してもらい国保の手続きに行きました。 (保険の種類の関係で、任継がありませんでしたので) もうすぐ結婚するのですが、3月16日から入籍までは無職です。 保険証は届きましたがまだ納付書が届いてないのでふと思ったのですが、 保険料はどういう基準で算定されるのでしょうか。 源泉徴収の事など収入について何も言われなかったので、不思議に思いました。 世帯主は父で、父は会社員で社保に加入してますが、納付書も世帯主である父宛で届くとの事でした。 世帯主というのは便宜上の事だけで、保険料には関係ないのでしょうか。 また、保険証の有効期限は今年度末になっていますが、 私が国保に加入するのは入籍までの短期間だけなので、 月単位で細かく納付することはできるのでしょうか? 無知すぎてお恥ずかしい限りですが、宜しくお願いいたします。

  • 健康保険 扶養から国民健康保険へ

    閲覧ありがとうございます。 現在私は、父の扶養の健康保険に加入しております。 今までは年収が不安定で、最低で年収0~140万ほどでした。 今年になってから、やや安定して、年収200万は超えると予想できます。 先月、国民年金の手続きのときに、年金事務所の方に 相談したところ、父の組合で扶養から外してもらい、 失効書のような紙をもらってきて、それを私が市役所に持っていけば 国民健康保険に加入できるという内容でした。 父に相談しました。 今年から年収が今まで以上にあるから国民健康保険に入りたい 扶養から外してくれ と。 すると父は、こう言いました。 6月ころでもいいんじゃないか? 12月でもいいと思う。 俺が払ってる保険料は、そのままで、今、扶養から外れても 今年の保険料は変わらないし、お前(私)が払うだけ損するぞ。 今年に5月か6月ころに収入の合計が130万あたりになると 勝手に扶養から外れるだろうから、外れてから国民健康保険に入れば いいんじゃないかなー とのこと。 愚痴のように「扶養から外れると家族手当が減る」と言っています。 昔は、本気で「家族手当が減るから抜けるな!」と怒鳴られたりしました。 私の収入の問題と私の生活の問題なので 早く加入したいのですが、 父の言い分は正しいのでしょうか。 本当に今年の収入が合計130万に達した月に、手続きをしたほうが いいのでしょうか? 3月の給料で、1月からの合計ですでに80万くらいになっています。 父の言う、父が払う保険料が変わらない今年の12月まで 扶養で居て、私の収入が12月に200万超えていても 私は問題ないのでしょうか? 法律による罰金などの支払い請求がこないか心配です。 去年の収入は60万ほどで、今年の健康保険料は、かなり 安いと思われると父は言っており、安いけど払う必要はない 自動で扶養から外れるまで、ほっとけばいいんじゃないのか? と言われました。 私はどうすればいいでしょうか? できるだけ早く扶養から外れて国保に加入するべきですか? 父の言ったとおり6月頃に加入するか 自動で扶養から外れるまで待ちますか? 私の会社は今、仕事が落ち着いていて、少し暇な状態なので 12月って忙しい時期なので、市役所にいくために休むなら 今が一番いいので、今手続きをして4月からでも加入したいです。 扶養から国保に変更するタイミングはいつがよろしいでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 健康保険について、お助け願います

    健康保険についてパニックです。お助けください。 5月14日に退職し、会社で加入していた関東ITソフトウェア健康保険組合の保険証を返却しました。 昨年5月から一年間加入していたのですがこの間父の扶養と二重加入になっていました。 それで扶養の保険に入っているのでいいだろうと思い国保の手続きをせず、7月に病院に行った際は父の扶養の保険証を使用しました。 今回父が会社から二重加入はダメですーと言われたそうで、私が就職した昨年5月に遡り、扶養を外されたそうで、すぐに国保に入るように父の会社から勧められました。 ネットで調べたところ国保の保険料は離職した日に遡り取られるそうですが、そうなると7月に使用した分はどうなるのでしょうか?国保保険料を遡って払うということは7月の病院代も国保で負担してくれるのでしょうか? もう一つ、二重加入期間は父の扶養の保険証を使用していたのですが、遡り扶養を外されたということはその間の病院で使用した分はどうなるのでしょうか?自分は持病を抱えており、2ヶ月に一回の通院など結構医者に行ってます。。。 どうかアドバイス、助言をお願いします。 本当にパニックに陥り吐きそうです。。。

  • 国民健康保険手続きについて

    父の保険で扶養に入っていましたが、先月退職しましたので自分で国保に入らないといけないのですが、手続きに必要なものを教えて下さい。 宜しくお願いいたします

  • 保険&一時金について

    保険&一時金について 入籍して今旦那の親達と実家に一緒に住んでいます。 今日旦那の国民健康保険の加入手続きをしてきてもらいました。 世帯主が旦那の父になっていて、その世帯に旦那とおばあさんが入ってる形です。 私はこれから自分の親の扶養(健康保険)から外れるのですが ・国保加入は世帯主が旦那の父になったまま加入できるのですか? ・また加入できるなら出産一時金はどうなりますか? やっぱり世帯主を旦那に変える手続きが必要でしょうか?

  • 4月からの新卒 健康保険について

    4月から社会人の者なのですが、今まではずっと父の扶養家族に入っていました。 これからは、自分の会社の社会保険に加入するので、父の扶養家族から抜けなければならないと思っています。 このような手続は入社後、会社で社会保険の手続をすれば、勝手に扶養家族から抜けることができるのでしょうか? もし、自分で扶養家族から抜ける手続しなければならないのであれば、父の会社の社会保険事務所に出向いて保険証を返せばよいのでしょうか? 扶養家族から抜けるにはそんなに時間かかりますか?