• ベストアンサー

健康保険について

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.1

社会保険事務所でしたら、郵送でも手続きをしてくれます。扶養から抜ける手続きですので、お父さんの会社の担当者の方に書類を作ってもらうか、お父さんが会社の担当者の方から必要書類をもらって作成し、現在使っている保険証を同封して郵送してください。手続きが終了した段階で、お父さんの会社宛にあなたの氏名が削除された保険証が送られてきます。  御主人の国保に加入するには、お父さんの扶養から抜ける手続きを待たなくても、お父さんの会社から「健康保険・厚生年金等資格喪失証明書」という書類で、あなたが加入していた健康保険の種類等と、扶養から抜けた年月日を証明する書類を発行してもらえば、役所の国保担当課で加入手続きができます。その証明書と印鑑、ご主人が持っている国保の保険証を持参してください。窓口で待っていると、あなたの氏名が記載された保険証が交付されます。  入籍と健康保険とは、直接関係がありませんので、婚姻届を提出することは可能ですよ。

asuokun
質問者

お礼

ありがとうございます。  郵送でできるのでしたら安心しました。父本人が自分で手続きをすることになると思うので早急に書類を作って郵送する事にします。  記入するべき書類は会社でしかもらえないのでしょうか?その辺りも教えて欲しいと思います。