• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出産にあたり任意継続保険か扶養手当か?)

出産にあたり任意継続保険か扶養手当か?

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞める予定で出産に備えている方へ
  • 任意継続保険と扶養手当の選択について
  • 出産手当金の条件と受給額について

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.2

健康保険法が変わります。来年4月から任意継続への手当金(出産・傷病)の支給がなくなります。また喪失後6ヶ月以内の出産手当金の支給もなくなります。現在妊娠していない限り受給は難しいです。 今後は働かないのに手当金はもらえないことになります。

yseknzw
質問者

お礼

affectinさん、早速ご回答いただきましてありがとうございました。情報がいろいろ知れてよかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#210211
noname#210211
回答No.3

指摘になるのでやめようかとも思いましたが法律にかかわることなので書きます。ご質問者様はご存知のようですが。 >お尋ねの「出産手当」とは、会社か健保組合から出るものですね。 本来の名称は「出産手当金」であり別に健康保険「組合」に限って給付されるものではありません。これは健康保険法上決められている給付であり政府管掌でもあります。 これは被保険者が出産により労務に服さなかったときにでる給付です。会社で出るものではありませんし政府管掌でも組合管掌でも出ます。法定給付といわれるものは「標準報酬日額*0.6*支給日数(98日が基本)」です。支給日数は産前42日産後56日計98日が基本です。(これよりも減る場合も増える場合もありますがここでは割愛) >こういうものはそれぞれの会社によって違います。 何度も言いますが出産手当金は法律で決められたものです。会社が決めることではありません。会社というか「健康保険組合」ごとにあるのは「付加給付」です。これによって法定給付よりも多くもらえる可能性があるのです。 で前回の回答の続きですが手当金をもらうために任意継続に加入するメリットはなくなるということになります。あなたが加入されている健康保険が組合管掌で、定期的に高額な医療費が出る場合には高額療養費のほか「付加給付」を行うところがあります。それで医療費を抑えるというメリットもあるのですが大して病気もしないというのであれば正直ご主人の扶養に入られたほうが保険料の節約にもなりますし、ご主人の健康保険も組合管掌ならば付加給付もわずかでもあるはずですから任意継続にすることはないと思います。

yseknzw
質問者

お礼

お忙しい中ご丁寧にいろいろ詳しく書いて下さりありがとうございました。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

お尋ねの「出産手当」とは、会社か健保組合から出るものですね。 こういうものはそれぞれの会社によって違います。 税金の話なら詳しい方が大勢いてすぐ回答が付くのですが、あなたの会社名も分からないのに、適当な回答をすることはできません。 会社にお問い合わせください。

yseknzw
質問者

お礼

会社に確認するのが一番ですね! アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産手当と任意継続

    こんにちは。 出産手当について分からないことがあるので質問させてください。 派遣の仕事を就業1年未満(8ヶ月)で辞め、今は任意継続中です。 予定日が7/4だったので産後56日後は8/29のため9月分から夫の扶養に入る予定でした。 しかし出産が7/10に遅れ、産後56日後は9/4となりました。 そこで質問なのですが、 9月の4日分の手当金よりも支払う保険料(任意継続と年金)のほうが高いので、 やっぱり9月分から夫の扶養に入ろうかと考えています。 その場合は産後56日分出産手当は受け取れないのでしょうか? それとも8月分までの出産手当金を受け取れるのでしょうか? 9月分の保険料を払ったほうがいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 任意継続・出産手当金について

    ・平成15年10月15日に5年半勤務した会社を退職 ・健康保険は任意継続しました。 ・雇用保険の基本手当金を受給するために、退職後主人の扶養には入っていません。 ・雇用保険の基本手当ての受給は5月5日で終了しました。 ・現在妊娠中で、出産予定日はH16年11月26日です。 ・任意継続している健康保険組合に問い合わせたところ、私の場合出産手当金を給付するとなれば1日当たり5598円となり、その98日分は給付されるそうです。 ★健康保険の任意継続の資格喪失後半年以内に出産すれば出産手当金が給付されると言うことを聞いたので、6月いっぱいでまでは任意継続を続け、7月からは主人の扶養に入ろうと思いました。 ですが、よくよく調べてみると出産手当金の1日あたりの金額が3,612円よりも多い場合は扶養に入れないとありました。 いったいどうするのが良いのでしょうか? ★ちなみに、雇用保険の受給が終了したので扶養に入ろうと思い、国民年金保険の件を社会保険事務所に問い合わせたのですが、第3号被保険者に変更した場合、健康保険も一緒に扶養に入るようになってますと言われました。任意継続をしていたかったのでとりあえず今は変更せず、第1号のままです。 第3号に変更する手続きと健康保険の手続きは同時にされてしまうものなんですか? ながながとすいません。 手続きなどが大変なので、このまま出産手当金を給付終了までは任意継続のままでヘタに変更しないほうが良いのか考えあぐねています。 (でもそうすると、国民年金保険料も健康保険料(全額)を払うことになるので・・・悩) ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 任意継続と出産手当・雇用保険について教えてください

    1年半勤めた職場を5月いっぱいで退職します。 健康保険加入暦は1年以上となるのですが、 出産予定日が12月10日。 出産手当金をもらうには、退職をして半年以内までに 出産をしなければならい為、だいたい1ヶ月少しのずれがあります。 この場合、退職をしてからすぐに夫の扶養には入らず、任意継続をすれば、出産手当金が入るということですが、 (1)任意継続を出産するまで続ければ出産手当金が入るか? (2)任意継続を何ヶ月間か続けその後やめてしまってから(夫の扶養に入り)半年以内に出産をすれば、出産手当金が入るのか? (1)か(2)かがよくわかりません。 また、雇用保険ですが、出産手当金と雇用保険を一緒に受け取ることができなく、また夫の扶養だとも受け取ることができないと聞きました。 今回の離職理由は、自己都合の為、3ヶ月の待機期間を経て 受け取るとすると、出産時期と重なってしまいます。、 この場合は、どのようにしたらいいかアドバイスをください。 初歩的なことかもしれませんが、何方かお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産手当金・任意継続

    こんにちは。 出産手当金をもらうための条件について教えてください。 私は今まで、 前の会社(約3年)→退職(2ヶ月間任意継続)→今の会社 と働いてきました。 11月23日が出産予定日で、7月20日に今の会社を退職予定です。 今の会社では、7月20日時点で11ヶ月しか働いていません。 出産を期に退職する場合は、退職後6ヶ月以内に出産をした場合出産手当金をもらえると聞きましたが、それには健康保険加入期間が1年以上必要とわかりました。 1)今の会社では1年以上働いていないので、退職後任意継続しないと出産手当金はもらえないのでしょうか? それとも、トータルで健康保険をやめたことがないので、退職後任意継続しなくても出産手当金はもらえるのでしょうか? 2)任意継続した場合、出産手当金をもらった後は主人の扶養に入ろうと思っていますが、任意継続をやめて扶養に入る手続きはどのようになるのでしょうか? もしかして、こういうこと自体、やってはだめなんでしょうか。。 よろしくお願いいたします。

  • 扶養と任意継続、どちらがお得でしょうか?

    こちらで様々な質問・回答を見ていたのですが混乱してきたのでどなたか教えていただけますでしょうか。 2005年8月末に8年間勤めていた会社を退職しました。 健康保険はその会社の健康保険組合で任意継続しています。 国民年金は第1号ですので毎月、任意継続保険:23,460円・国民年金:13,580円払っています。今後私の収入がないため、ずっと払っていくのは辛かったので、2006年1月から夫の扶養に入ろうと考えていました。 しかし、つい先日妊娠がわかり、8月出産予定です。 このまま任意継続したほうがいいのか、それとも扶養に入った方がいいのか迷ってます。 任意継続では出産した時の給付が出産育児一時金30万円、出産手当金(分娩予定日前42日、分娩後56日、1日につき標準報酬額の1/30の6割相当)となっていました。 在職中の平均月収は約35万円でした。 この場合、任意継続と扶養ではどれぐらいの差があり、どっちがメリットあるか教えていただけるでしょうか? それと、2006年1月から3ヶ月間、失業保険の給付がある予定です。 失業保険をもらうと、扶養には入れないのですか? また、任意継続を続けるとなった場合、いつ夫の扶養に入るのがベストでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 出産手当と任意継続について

    仕事を辞めたときには、すぐ働くつもりでしたので、現在任意継続で健康保険を払っています。しかし妊娠が判明し、出産後は働くつもりがないので、夫の扶養に入ろうと考えています。出産手当に就いて、任意継続終了後、6ヶ月以内の出産ならもらえると思い、余裕を見て2月から扶養に入ろうと思うのですが、これって大丈夫でしょうか。出産予定日は5月30日です。また出産手当と出産育児一時金とは、違うもので2つもらえるのでしょうか?

  • 出産手当金と任意継続について

    こんにちわ☆ 1度御質問して出産手当金受給できるとわかったのですが、いつまで任意継続すれば良いか教えて下さい。                                                                 本来でしたら、2年は継続しないといけないようですが・・・。                                                                   昨年12月より派遣で仕事をし、2月より社会保険に加入しました。                                                                 先月11月いっぱいで退職し、会社から任意継続の申込書を頂きました。                                                               2月に加入し、1月末に出産予定です。                                                       いつまで任意継続すれば良いのでしょうか?                                                    しばらく育児に専念したいのでなるべく夫の扶養に入りたいのです。月収18万ほどで、うち交通費が1万ほど。健康保険料は6千円前後でした。                              夫の扶養に入れますか?                                                            出産手当金は約3ヶ月後に支給との事ですが、やはり、支給されるまで任意継続すべきでしょうか?                       

  • 出産手当金と社会保険の任意継続について。

    はじめまして。現在、妊娠3ヶ月目で契約社員として働いています。6月末に仕事を退職しようと思うのですが、勤めた期間が11ヶ月間で退職となります。出産手当金は1年以上、社会保険に加入していないと、でないようですが、11ヶ月で退職し社会保険を任意継続した場合は、出産手当金はもらえるのでしょうか? また任意継続した場合は、2年間、保険料を納め続けなければならないと聞いたことがあるのですが、出産手当金を貰った後に、夫の社会保険に被扶養者として入ることはできないのでしょうか。2年過ぎないと・・・。 御存知の方、御解答お願いします。

  • 任意継続と出産手当金

    4月末に2年勤めた会社を退職して、妊娠がわかりました。保険は任意継続をしたのですが、社会保険事務所の人に2年間は辞めないでくださいといわれました。 出産は来年1月なんですが、6ヶ月前には、任意継続をやめて、旦那の扶養に入りたいのですが、その際、任意継続をやめるには、指定の日に払わなければ、消失することになると思うのですが、その場合でも、6ヶ月後、出産した後に出産手当金はでるのでしょうか? こちらから、一方的に任意継続を終了させているにもかかわらず、出産手当金の請求はできるのでしょうか? その場合、一時金も、その社会保険事務所に請求したらよいのでしょうか? あと、失業保険と出産手当金の重複はできないともきいたことあるのですが、時期をずらせば、可能なのでしょうか? たくさんの質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 任意継続と夫の扶養期間が重なった場合、出産手当金は貰えますか

    過去の質問など検索したのですが不明な点があり、質問させていただきます。 つわりが酷くて昨年11月末付で退職しました。(在職期間は約一年半です) 予定日が7/3なので、出産手当金を貰う為、任意継続し、12・1月分まで納めました。 (現時点で2/10まで資格有り。) 次は払わず資格喪失し、2月分から夫の扶養に入るつもりでした。 が、先日こちらを拝見していて、年金3号のみ1月分から入り、夫の会社の健康保険に2月分から入る方法があると知り、社会保険事務所に確認すると、可能とのこと。 早速夫の会社にお願いしたのですが、会社の規定で、年金3号のみ先に入ることは無理で、まとめての扶養になる、それなら1月分から扶養にしてはどうかと提案されました。 今の私の任意継続期間(1月分)と重なりますが、夫の会社の健康保険組合ではOKとのこと。 この場合、不安なのは、任意継続している健康保険組合から出産手当金は支給されるかということです。 1/1付で扶養に入っても、2/10迄は資格があるので8/10迄に出産すれば支給されるでしょうか。 ややこしくて申し訳ありません。おわかりの方、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • E585を使用していますが、ディスプレイの明るさを夜間モードにしていましたが、突然夜間モードが効かなくなり、昼間のモードになってしまいました。どうすれば夜間モードを再び有効にすることができるでしょうか?
  • E585でディスプレイの夜間モードが突然効かなくなり、昼間のモードになってしまいました。夜間モードを再び有効にするにはどうすれば良いでしょうか?
  • Lenovo E585のディスプレイの夜間モードが突然効かなくなり、昼間のモードになってしまいます。夜間モードを再び有効にする方法を教えてください。
回答を見る