• ベストアンサー

二日酔いについて

 二日酔いになってしまって、吐き気でどうしようもなく辛い時どうしたら症状を和らげられますか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watchan
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.5

365日お酒が好きで飲んでますが、二日酔いにもいろいろありますよねー ちょと飲みすぎて酒の匂いが自分でわかる程度はスポーツドリンクか、胃腸薬のドリンクで回復しますが、吐き気までになるともう重症ですね。 日本茶の暖かいのをゆっくりと飲むのが一番、スポーツドリンクは甘いし胃腸薬も良いですが胃の粘膜が荒れているので吸収は悪いです。 コーヒーはやめてね、水分の補給が大事なのです。 酒は百薬の長と言いますが二日酔いで吐き気がするほど飲んだら肝臓に悪いしほどほどにしましょう。 飲む前に飲む胃腸ドリンクもありますので二日酔い防止になると思いますよ。

karanka123
質問者

お礼

 吐き気がしてからのケアとする前のケアは違いますよね。お茶ですか、今度そうなったら飲みます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

新人の歓迎会のあとは、たいてい空きベッドや診察室で点滴を1Lくらい一気に流します。 内容はスポーツドリンクと同じですから水分摂取は非常に有効です。ただし、点滴と違って『飲めるか?』は非常に重要な判断ポイントです。←吐きそうなんだから(笑) それは薬でもおんなじこと・・ どうにもダメだったらかかりつけのお医者さんにかかるのが一番。 たいしたことなかったら、なるべく横になり水分を多めに取るように心がけましょう。

karanka123
質問者

お礼

 そうですね。病院行ったら楽になりますね。やっぱり水分なんですね。ありがとうございました。

  • miu0623
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

ヘパリーゼという飲み物があります。薬局にいったら必ずあります。 飲み物といってもちっちゃいビンです。 多分、栄養ドリンクなんかの棚に一緒にあるとおもいます。 これが・・・・ききます!!!

karanka123
質問者

お礼

 吐き気がしてから薬を飲むとすぐ吐いてしまって300円死亡してしまうんですが、とにかく試してみます。ありがとうございました。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

karanaka123 さん こんにちは 二日酔いには昔から柿が良いと言われていますよ。また、スポーツドリンク、果汁のジュースも良いです。やっぱり一番効くのは、二日酔い用の胃腸薬ですね。家に何本かストックしています。 ちなみに、頭痛には、やはりバファリンが効きます。但し二日酔い時は胃腸も荒れていますので、牛乳と一緒に飲むようにしましょう。 飲みすぎに注意! それでは by クアアイナ

karanka123
質問者

お礼

 吐き気がしてから薬を買いに行くのはしんどいのでこれからはストックしようと思いました。頭が痛くなることは少ないのですがもし痛くなったら試してみます。ありがとうございます。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.1

二日酔いのときによく激しい頭痛に襲われますよね。 これはアルコールの代わりに水分が血液から抜けてしまい、 血が濃くなりすぎるから起きるときいた事があります。 アルコールは利尿作用があるので、飲むとトイレが近くなり、 飲んだ以上に水分が出て行きます。 原因はこれで大正解かは怪しいのですが、 これに一番いいのはとにかく水を飲むことです。これは確実。 水道水は飲みにくいので、あまり冷たくないスポーツドリンクがいいでしょう。 飲んですぐ吐いてしまってもかまいません。吐いても無理してまた飲むこと。 確実にいろいろなものが軽減してきます。

karanka123
質問者

お礼

 こないだあんまり飲みすぎて吐きすぎて手足が痺れてきまして、病院で点滴を打ってもらいました。そのときはもう二度と酒は飲むまいと思ってたのですが、と言うか吐くたびに思うのですが、すぐにそのことを忘れて吐くまで飲んでしまいます。  酒を飲んでる間に飲むほうが良いとは聞くのですがなかなかできません。吐いても吐いてもとにかく水分を取る事が大事なんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二日酔い?

    この症状は二日酔いでしょうか?? 昨日、ドイツのビールを1リットルくらい飲んで、水をたくさん飲んでから寝ました。 そして、今朝起きて、お味噌汁とヨーグルトを食べてから、会社へ行くために電車に乗ったところ、急に汗がたくさん出て吐き気がしてきました。 持っていたお茶をのんだら少し収まったのですが、しばらくは少し波がありました。 二日酔いの症状で、このような症状は出るでしょうか。 また二日酔い以外に何か考えられる病気はありますか?

  • 二日酔いの長さ

    26日の夜から深夜くらいまで飲み、二日酔いの様な症状になりました。 思い出してみても、いつもより少し多めに飲んだかな?くらいで、お酒の種類や量共に考えても経験上二日酔いにならない程度だったと思います。 しかし今朝起きてから吐き気がずっと続いています。 午前中や夕方あたりまではまぁ二日酔いだろ…と思っていたのですが、この時間まで吐き気(もう胃に何もないのにトイレに走るくらい)が続くのは初めてで、つらいし不安に思ってきました。 そこでみなさんにお聞きしたいのが、いつも二日酔いはどれくらい続きますか?ということです。 明日も酷ければ日曜ですが病院を探して行こうと思っていますが参考までにお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 二日酔いの頭痛

    二日酔いの頭痛が夜まで続きなかなか治りません。 吐き気など他の症状はないのですが。 これって本当に二日酔いの症状なのでしょうか。 そんなにアルコールが残っているとは思えないのですが・・・・・。 皆さんの経験などから教えてください。

  • 二日酔いの症状と対処法

    お酒が好きで、飲み過ぎると二日酔いすることがあるのですが、 30後半になりその症状が変わってきました。 以前は飲み過ぎると翌朝頭痛、ムカつき位で昼前にはよくなっていました。 今は晩酌程度のお酒でも(酒2合位)二日酔いする時があります。 症状は頭痛吐き気がひどく、翌日ずっと最悪な状態が続きます。 皆さんは二日酔いする時、どんな症状になりますか? そして、呑む前に飲むとかじゃなく、二日酔いになってしまった時の対処法、どんなことをしていますか?

  • 二日酔い?三日酔い?

    お恥ずかしい話なのですが… 私はお酒は弱い方ではありませんが、普段は深酒や痛飲することもなく、せいぜい2~3日に一度晩酌するか、月に1~2回飲み会に参加する程度です。 先週の木曜日の夜、仕事仲間と飲み会があり、次の日に久し振りに「二日酔い」の状態…頭痛、吐き気等に見舞われました。きっと疲れや寝不足がたまっていたせいだろう、とあまり気にしなかったのですが、3日経った今も、まだ胃がムカムカして、頭痛がおさまりません。「三日酔い」という症状はあるのでしょうか?それとも、これは何か他の病気でしょうか?因みに頭痛とムカムカ以外は、発熱や喉の痛み等の症状も無く、花粉症やアレルギーでもありません。

  • 乗り物酔い

    10日ぐらい前にフランスに旅行に行った時に、飛行機が着陸するさいに乗り物酔いのような状態になりフランスから帰ってきてから4日経ちますがその症状が今も続いています。波がありますが悪い状態のときは吐き気を感じることもあります。横になっていれば楽なのですが、これは何かの病気でしょうか?

  • 二日酔いとは

    頭痛 吐き気 がなくても 朝起きたとき仕事にいかなくてはならないのに なんとなく休みたい、も二日酔いというのですか。

  • 重い乗り物酔い

    幼い頃から10分位車に乗ると気持ち悪くなり良く吐いてしまう子供でした。次第に車に乗っただけで吐き気を感じるようになり修学旅行等では食事をもどしたりとか苦労しました。バス、飛行機、船、車、全てダメみたいで飛行機で初めて酔った時は何回もトイレに駆け込みもう胃酸しか出ないのに吐き続け横になれないし脂汗で本当に死ぬかと思いました。。バスも、酷い時は数回途中駅で降りてもどしたりする時がありました。かなりキツかったです。私は乗り物酔いすると下痢もたまにしてしまうのでそれもとても苦しいものでした。旅行も好きで良く行きましたが、吐き気との戦いで終わるなんてザラなので今は何処にも行く気がしなくアウトドア大好きな性格が必然的にインドア傾向になってしまいそれがとても残念なのですが。今までで1番重かったのがバスに乗ってて激しく酔い目的地で降りてもどしたのですが帰りのバスでも更にひどく酔ってしまい、うちに着いて5時間も吐きつづけました。下痢もおこしてしまい、脱水症状で手足が震えだして立ち上がる事すら困難になりこれはまずいと思って這いつくばりながらタクシーで夜間病院へ行くとやはり脱水症状で即入院。3日間絶食で点滴されました。家で吐いてる間に体を冷やし過ぎたみたいで入院中わ39度の熱を出してました。。こんなに酷い乗り物酔いをする人間が私の周りにはいないのですが、他の乗り物酔いする方はこんなに重くなったりするものなのでしょうか?今でわトラウマになり車の音や動く車を見ることすら少しこわいです。市販の酔い止め薬は高いので何とか軽くしたいのですが、もう乗らない方法しかないのでしょうか。

  • 二日酔いの治し方

    二日酔いの治し方 酷い二日酔いで困ってます。 昨日は水も受け付けず、吐いてばかりでした。 今日は頭が痛くて力が出ません…吐き気もまだあります。 本当に後悔してます。 予防法ではなく、今これから効果のある方法がありましたら教えて下さい。

  • これは単なる電車酔い?それとも病気?

    ここ一ヶ月くらい朝の通勤電車で毎日電車酔いしており困っています。 今の職場で働き始めて約3年経ちます。 行き・帰り片道20~25分ほど地下鉄に乗って通勤しています。 今までもたまに電車で酔うことはあったのですが、 ここ2ヶ月ほど毎日のように電車酔いのような症状が出ます。 ・朝の通勤電車のみ電車酔いします。 ・電車に乗って10分ほどで症状が出てきます。 ・症状は、 1、まず、空あくびがやたらに出る 2、次に、軽い吐き気 3、次に、耳がふさがる(飛行機に乗っているときのような感覚です。喋ると耳の穴を指でふさいだような感じになります。飛行機の時は耳抜きすれば治りますが、電車酔いのときは治りません。) 4、次に、かなりの吐き気 5、最後に、視界が狭まる(視界の周りから中心に向かってじわじわ黒いもやが広がっていく感じです。) ・1~3の症状はほぼ毎日 ・4、5まで悪くなることは半年に1~2度程度です。 ・1、2は電車から降りると治まりますが、3の状態が2時間ほど続きます。 これは単なる電車酔いなのでしょうか? それとも一度病院を受診したほうがよいのでしょうか? また病院を受診する場合、何科に行けばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう