• 締切済み

デスノート[コミック7~10巻]埋めてあったノートの遷移

こんにちは。 いつもお世話になっております。 ここ1~2週間で、デスノートの既刊コミック(1~11巻)を読み終えました。 が、どうしても腑に落ちない箇所があります。 タイトルのノートについてなのですが、このノートは1度ミサが掘りおこした後、何ページかを隠し持って再び埋めてあるはずですよね?(7巻P72の手紙の内容、8巻P18のライトの考えにもあります) しかし、9巻P14では、ライトが該当ノートの隠し場所になるということで、ミサからライトに手渡されています。 【質問1】このノートはいつ誰が掘りおこしたのですか?(わたしは『埋めてあったはず』、と違和感を感じたのですが…) そしてさらにそのノートを、10巻P38では、ライトからの指令という形で、『ミサが』魅上に郵送しています。 【質問2】質問1の経緯を考えると、ミサが郵送したノートは、その時点でライトが持っていたはずではないのでしょうか? 何度も振り返り、かなり熟読したつもりですが、上記2点がどうしても納得できません… わたしは何か見落としてしまったのでしょうか? ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

【質問1】について 漫画の中では省かれてしまってます。 しかし日本の樹海(?)らしきところに埋めてあったので アメリカへ捜査本部を移すとなれば、当然掘り起こすでしょう。 郵送した後もリュークが憑かなければならないのは、あくまでノートではなくミサの方なので、投函した後所有権を放棄したものと思われます。 【質問2】について ↑のとおりです。 蛇足:No.1さんへのお礼を見てなかったので 危うく12巻内容を使って説明するところでした^^;

daisy_k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。 ご回答ありがとうございました。 >蛇足:No.1さんへのお礼を見てなかったので >危うく12巻内容を使って説明するところでした^^; すみません、、お気遣いありがとうございます! m(u_u)m こうなると、俄然12巻の発売が待ち遠しいです! 映画の方の人気はどうなのでしょうね^^ こちらも観に行きたいと思っているので、楽しみです!!

• otoro-31
回答No.1

7~10巻を読み直しましたが、 掘り起こすシーンや月がミサにノートを返すシーンはないです。 両方省いてあったんでしょうね。 埋めてあったノートはさゆの誘拐事件解決の為にアメリカへ渡ったときに 掘りおこしてたんじゃないでしょうか。 8巻p54のアメリカに移ってすぐのところで、 ミサがノートに名前を書いてるシーンがあります。 このノートが月のやつかミサのやつか分かりませんが、 再び日本が舞台になるのはタッキィが再登場してからなので、 話の展開的にここで掘り起こしてないと無理が起きます。 質問2ですが、 メロを殺すのに捜査本部の人間に死神の目を持たす必要が出来、 しかしそうなると月にノートの所有権があるのがばれてしまうので 所有権を放棄しても記憶を失わなくするために ミサのノートを身体に密着させたわけですが、 死神の目を持った総一郎が死んで隠し持つ必要がなくなったから、 すぐにミサに返してたんでしょうね。

daisy_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり端折られていたのですかね…? この作品、後半の話の作りが少々雑、というか荒いような感じが否めないのはわたしだけでしょうか? それでも12巻が発売されるのを今から心待ちにしているのですが…(^-^) (ジャンプ連載の方はオンタイムで観ていなかったものですから…)