• 締切済み

デスノート[コミック7~10巻]埋めてあったノートの遷移

こんにちは。 いつもお世話になっております。 ここ1~2週間で、デスノートの既刊コミック(1~11巻)を読み終えました。 が、どうしても腑に落ちない箇所があります。 タイトルのノートについてなのですが、このノートは1度ミサが掘りおこした後、何ページかを隠し持って再び埋めてあるはずですよね?(7巻P72の手紙の内容、8巻P18のライトの考えにもあります) しかし、9巻P14では、ライトが該当ノートの隠し場所になるということで、ミサからライトに手渡されています。 【質問1】このノートはいつ誰が掘りおこしたのですか?(わたしは『埋めてあったはず』、と違和感を感じたのですが…) そしてさらにそのノートを、10巻P38では、ライトからの指令という形で、『ミサが』魅上に郵送しています。 【質問2】質問1の経緯を考えると、ミサが郵送したノートは、その時点でライトが持っていたはずではないのでしょうか? 何度も振り返り、かなり熟読したつもりですが、上記2点がどうしても納得できません… わたしは何か見落としてしまったのでしょうか? ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

【質問1】について 漫画の中では省かれてしまってます。 しかし日本の樹海(?)らしきところに埋めてあったので アメリカへ捜査本部を移すとなれば、当然掘り起こすでしょう。 郵送した後もリュークが憑かなければならないのは、あくまでノートではなくミサの方なので、投函した後所有権を放棄したものと思われます。 【質問2】について ↑のとおりです。 蛇足:No.1さんへのお礼を見てなかったので 危うく12巻内容を使って説明するところでした^^;

daisy_k
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。。 ご回答ありがとうございました。 >蛇足:No.1さんへのお礼を見てなかったので >危うく12巻内容を使って説明するところでした^^; すみません、、お気遣いありがとうございます! m(u_u)m こうなると、俄然12巻の発売が待ち遠しいです! 映画の方の人気はどうなのでしょうね^^ こちらも観に行きたいと思っているので、楽しみです!!

  • otoro-31
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.1

7~10巻を読み直しましたが、 掘り起こすシーンや月がミサにノートを返すシーンはないです。 両方省いてあったんでしょうね。 埋めてあったノートはさゆの誘拐事件解決の為にアメリカへ渡ったときに 掘りおこしてたんじゃないでしょうか。 8巻p54のアメリカに移ってすぐのところで、 ミサがノートに名前を書いてるシーンがあります。 このノートが月のやつかミサのやつか分かりませんが、 再び日本が舞台になるのはタッキィが再登場してからなので、 話の展開的にここで掘り起こしてないと無理が起きます。 質問2ですが、 メロを殺すのに捜査本部の人間に死神の目を持たす必要が出来、 しかしそうなると月にノートの所有権があるのがばれてしまうので 所有権を放棄しても記憶を失わなくするために ミサのノートを身体に密着させたわけですが、 死神の目を持った総一郎が死んで隠し持つ必要がなくなったから、 すぐにミサに返してたんでしょうね。

daisy_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり端折られていたのですかね…? この作品、後半の話の作りが少々雑、というか荒いような感じが否めないのはわたしだけでしょうか? それでも12巻が発売されるのを今から心待ちにしているのですが…(^-^) (ジャンプ連載の方はオンタイムで観ていなかったものですから…)

関連するQ&A

  • デスノートの最終話の真相

    デスノート13巻のp191の作者さん達のQ8の質問の小畑先生の回答にもっとも頭がいいのは?の質問に「ニア。ずるいから」とありますが、確かにニアは魅上から本物のノートを上手くすり替え、最後に月(ライト)を無の世界に葬りますが、松田の言っていたように、ノート書いて魅上を発狂死させただけじゃなく、ライトに自白させて、ライトの死も操っていたのでは・・・と思うのですが。「ずるいから」はその意味も含まれていると思うのですが、どう思いますか?

  • 今更ですが、デスノートについて。

    今更なのですが、最近、デスノートのアニメ版を見ました。 そこで、疑問に思ったことがあったので、分かる方、教えてください。 原作は、読んでいません。 (1)月が火口を殺して、デスノートの所有権を取りましたよね。 それから、そのノートは、日本警察が保管していてメロに奪われ マフィアの一人に所有権が移っていましたが、いつ、月は、所有権を 放棄したのでしょうか? (2)月がレムのノートの所有権を放棄し、記憶を忘れないためにミサの ノートをお腹に入れていましたが、その後、そのノートの所有権を ミサに放棄させ魅上に渡しますが、月は、デスノートの記憶を どうやって、維持させていたのでしょうか? (3)メロがニアの所に自分の写真を取りに行く場面で ニアに「ノートには、偽のルールがある」と教えていましたが 実物のノートを見たことの無いニアが、なぜ13日のルールまで 知っていたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デスノートの疑問?

    ザ・ラストネーム最後の方で、ミサがワタリに連れられキラ対策室にデスノートを持って来た時の事ですが。 ワタリが死んだ後、デスノートをライトに渡した時(すでに偽物のノートのはずが)、リュークの姿が見えるようになったのは何故でしょう?

  • 映画版デスノート(後編)の疑問 ネタバレ!!

    なぜミサは森でデスノートを掘り起こした時に、デスノートに関する記憶が戻ったのですか?  あのノートは確か元ライト(シドウ)のもののはずで、記憶が戻ることはナイと思うのですが。。。 原作でもあるように、「ノートのチェンジ」を行ったのなら理解は出来ますが、そのようなシーンもなく、実際高田は元ミサ(ジェラス)のノートを使っているシーンがありました。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • デスノートでメロが高田に顔を見せなかったら?

    今更ですが、 デスノートで、メロがみすみす高田に素顔を見せてあっさり殺されてます。 しかし、ここでもしもメロが、リドナーに予め高田を誘拐することを伝えておき、 マスクをかぶって、高田には素顔を見せなかったら? さらには、マット以外にもう1人雇って、トラックの荷台で高田が好き勝手できないように見張ってる役をつけたら?もちろん見張りも顔を隠す。 駒を増やせないのなら、高田に目隠ししたりしばったり、麻酔で眠らせるなどする。 何しろ相手は危険なキラ関係者だから、ここまですべきでしょう。 そしたら、高田は当然メロを殺すことはできず、メロの携帯を奪ってライトや魅上に連絡を取ることもできません。 高田が捕まったら、殺しは突然ストップし、そこで実際の殺しは魅上がやってなかったことがバレ、魅上のノートは偽物だったとバレる。 魅上があわてて銀行の金庫に行って本物のノートを取って来ようものなら、またそこで本物のノートの在処がバレる。 高田がいないと、ライトは魅上と連絡を取る事もできず、作戦をたてても伝えられない。 ライトは手詰まりになり、メロも死なず、ニア、メロの完全勝利になるはずだったんじゃないでしょうか?

  • 今さらですが、デスノートです。

    デスノート、ライト監禁前のリューク、レムとの3人でのノート交換から、火口逮捕時のライトの記憶復活そして所有権復活の流れなのですが、ミサがノートを掘り出すのも含めて今一度解りやすく説明していただけないでしょうか?   埋める前の、ややこしいやり取りです。落としたり、譲渡したりの・・・。 よろしくお願いします。

  • デスノート後編の

    昨日放送のデスノート後編で、見てなかったところがあって質問です。 ミサが、テレビ局内でライトを初めて見た時に なぜライト=キラだと分かったのですか? おしえてください。

  • 『デスノート』 月の最後の計画に疑問

    『デスノート』終盤の「魅上に月以外の全員の名前を書かせて殺す」という月の計画に疑問を覚えたので、質問します。 なぜSPKの名前だけを書かせなかったのでしょうか? そうすれば、ノートが本物であれ偽物であれ、結果的に月以外の全員を殺せたと思うのです(これについては後述)。 さらに「ノートに名前のない者=キラ」というニアの狙いも阻止することができます。 「魅上のノートが偽物」の可能性を予想できなかったとしても、この点に月が気づかなかったはずはありません。 なぜわざわざニアの土俵に上がったのでしょうか? 私の考える計画とはこうです。 「SPKの名前だけを先に書き、SPKの死を確認した後、捜査本部の名前を書け」 月が魅上に対して上のように指示します。 ノートが本物であれば、SPKは全滅し、最大の敵ニアが死にます。 魅上は捜査本部の名前を書く前に、彼らに捕まるでしょうが、もはや魅上は月にとって不要です。 魅上が月に助けを求めようが、「月=キラ」の決定的な証拠はありません。 後は魅上と捜査本部とを、月の時計にあるノートで殺します。 問題はノートが偽物の場合ですが、前述の通り「月=キラ」の証拠はありません。 しかも魅上の偽ノートを見ればSPKの名前が手に入り、その場を離れた後に、捜査本部・魅上も含めて時計のノートで殺せます。 邪魔者を殺した後は、捜査本部にあるノートをミサに所有させ、再び「死神の目」の取引をさせれば完了です。 かなり主観・希望的観測が含まれているでしょうが、ご意見頂ければ幸いです。

  • デスノート12巻の最後の女性

    もし、前に同じ質問があったらすみません。 とりあえず、ざっと読んだ中にはなかったものですから。。。 デスノートの12巻の最後で「キラ様」と言ってろうそくを置いた女性は誰なんでしょうか。 娘の友達から借りて読んだのですが、誰だったのかすごく気になります。 今日娘が学校でその話題をした時、「ミサだ」という子と「違う子だ」という子で意見が分かれたそうです。 正解でなくても回答者様のご意見でいいのでお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • デスノート ちょっと疑問

    「デスノート」再開しましたね。楽しみではあります。 ちょっと疑問なんですが、 「ミサ」は死神の目を手に入れる為に、取引をしていますよね。それは「寿命の半分」だったと思うのですが・・その取引を2回行ったはずですよね・・ となると、「ミサ」の本当の寿命が仮に「76歳」として・・「19歳」。120歳だったと言えば問題は無いのでしょうが、どうなんでしょ?「リンかけ」のような漫画なら良い(批判ではないです)とは思うのですが「デスノート」ではと思うのですが。 また、あれだけ優秀な「ライト」が、これだけ大きなリスクのある事に無頓着のような気がするのですが。。これは複線なのかな? 私は新しく始まる時「ミサ」は死んでしまっているのかな、と思っていたのですが・・皆さんは、どう思われます? 目の取引内容等が私の勘違いでしたら申し訳ない・・