OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ポン酢の「ポン」って、何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222751
  • 閲覧数430
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (148/231)

前前からの謎なんですが。
料理の時に使う「ポン酢」の「ポン」って、何のことなんでしょうか。何か語源があるんでしょうか。母に聞いたら「ポンって、料理にかけるからじゃない?」と、わけのわからない答え・・・。
それから、新札を意味する「ピン札」の「ピン」も謎です。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 54% (19/35)

「ポン酢」の語源がオランダ語の「ポンス」にあるというのは、
前の方も書いていらっしゃいますが、さらにさかのぼると、
インドの「ポンチ」(サンスクリット語?)が語源だそうです。
ちなみに、意味は「5」という意味です。
で、インドの王侯貴族(後にはヨーロッパ人)が夏に暑気払いに柑橘類やワインなどを5種類混ぜて飲んだのが、ヨーロッパに伝わったみたいです(これが後にパーティなどで出される「フルーツポンチ」になりました)。

「ピン」は、たぶん、「ピンからキリまで」という慣用句に使われているのと同じだと思います。
だとすれば、これは確かポルトガル語の「1」が語源のはずです。
お礼コメント
meikai

お礼率 64% (148/231)

ご回答、ありがとうございました。
「ピン」についても、語源まで教えていただけてうれしいです。
投稿日時 - 2002-03-10 09:53:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

オランダ語で、ポンスというのがあって、それに「酢」の字を当てたものであるという説が参考URLの説明です。美味しんぼにも同じようなことが書いてありました。

ピン札のピンですが、「新品」のピンだそうです。

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/minigimon/minigimon3.htm


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

オランダ語の柑橘類の果汁だそうです。PONS 「ポン酢 語源」で検索
オランダ語の柑橘類の果汁だそうです。PONS
「ポン酢 語源」で検索
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 28% (46/163)

こんにちわ。 ポン酢の「ポン」はオランダ語の「pons(ポンス)」・・・柑橘系果汁 が語源です。 柑橘系果汁と醤油を混ぜたもの「ポンス醤油」と呼ぶようになり、次第にポン酢 と略され今に至っています。 新品の「品(ぴん)」から「ピン札」っぽいですが・・・自信無しです。。
こんにちわ。

ポン酢の「ポン」はオランダ語の「pons(ポンス)」・・・柑橘系果汁
が語源です。
柑橘系果汁と醤油を混ぜたもの「ポンス醤油」と呼ぶようになり、次第にポン酢
と略され今に至っています。

新品の「品(ぴん)」から「ピン札」っぽいですが・・・自信無しです。。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

回答ではありませんが 柑橘ジュースのブランドに「ポンジュース」というのがありますが、語源は一緒です。えっ知らない!「愛媛のまじめなジュースです」ってCMしてませんか。
回答ではありませんが
柑橘ジュースのブランドに「ポンジュース」というのがありますが、語源は一緒です。えっ知らない!「愛媛のまじめなジュースです」ってCMしてませんか。