• ベストアンサー

結婚式の祝儀袋

もうすぐ友人の結婚式があるので教えてください。 祝儀袋を買ったのですが、短冊のようなものが4つ付いています。上の方に「ご結婚おめでとうございます」「寿」など。 名前はその短冊に書けば良いのでしょうか? それとも袋に直接名前を書くのでしょうか? くだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayame99
回答No.1

短冊に書けばOKです。 このタイプだと書き損じても短冊を買うか作ることで袋を無駄にすることなく、使う事ができます。

chococo
質問者

お礼

短冊に書けば良いのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• muni2
回答No.5

質問と関係ないことなので、蛇足ですが。  祝儀袋の後側ですが、足がうえ、頭が下です。水引をかけたときに上半分に袋の足の部分が折り返して見える、ということです。意味不明・・・?絵に描かないと説明しにくいです。  

chococo
質問者

お礼

意味わかりましたよ!祝儀袋の包みの裏に図解してありました。 (の割には短冊のことは解説してなかったんです) ご親切にありがとうございます。

• mimidayo
回答No.4

短冊に書きます。 好きなものに直接(短冊)書けば良いんですよ。 失敗しても安心ですね。

chococo
質問者

お礼

いっぱい書いて一番出来の良いのにしようと思います。 ありがとうございました。

• Rikos
回答No.3

4つの短冊の内からお好きなものを選んで、その下の部分に名前を書けば良いと思います。

chococo
質問者

お礼

新札も用意したし、あとは書くだけです! ご回答ありがとうございました。

• k_eba
回答No.2

良いHPがあったので紹介はします 水引館 http://www.mizuhikiya.com/oiwaizisan.htm 参考になれば幸いです

参考URL:
http://www.mizuhikiya.com/oiwaizisan.htm
chococo
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にします。