• ベストアンサー

つの?かど?

Rikosの回答

• Rikos
回答No.3

「かど」は、物のとがって突き出た部分をいい、「つの」は、動物などの角と、表面に突起したものをいいます。 どちらも同じような意味ですが、『角が立つ』「かどがたつ」と読むと「角立つ」という意味になり、人の神経を刺激するような言動や、妥協しない点が目立って穏やかではなくなるという意味になります。 どちらが正しいとは言えませんが、「つのがたつ」のほうが適切だと思います。

pooh51
質問者

お礼

メレンゲの角の形って「かど」とも言えなくもないよなぁ・・・と なんだかわけわからなくなってしまって(苦笑) でも、あれは「つの」ですよねぇ。 ありがとうございましたー。