• ベストアンサー

つの?かど?

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

「かど」は、物のとがって突き出た部分をいい、「つの」は、動物などの角と、表面に突起したものをいいます。 どちらも同じような意味ですが、『角が立つ』「かどがたつ」と読むと「角立つ」という意味になり、人の神経を刺激するような言動や、妥協しない点が目立って穏やかではなくなるという意味になります。 どちらが正しいとは言えませんが、「つのがたつ」のほうが適切だと思います。

pooh51
質問者

お礼

メレンゲの角の形って「かど」とも言えなくもないよなぁ・・・と なんだかわけわからなくなってしまって(苦笑) でも、あれは「つの」ですよねぇ。 ありがとうございましたー。

関連するQ&A

  • メレンゲ

    きのう角が立つくらいまでのメレンゲを作りました。 本当はもっとかたいメレンゲを作るのですが、深夜だったためラップをして、冷蔵庫に入れました。 朝メレンゲを取り出してみると昨日の夜より、メレンゲが柔らかくなっていて、さっきから泡立てているのですが、全然固くなりません もうこのメレンゲは使えませんか?? それとももう少し泡立てていれば、固くなりますかね??

  • 門の「かど」の意味

    1,門の訓読みは、「かど」ですが、現代、一般的には門=gateを「かど」と呼ばないのはなぜですか?(いうのは門松くらい) 2,かどというのは、角のことですか?しかし、門は地主さんなどの旧家や神社を見ても角にはないですね?(普通、角と角の中間にある)

  • メレンゲについて

    料理のレシピで 卵白に砂糖を加えて角が立つメレンゲにして下さい との指示があります。 しかし、砂糖を加えたメレンゲは角が立ちません。 砂糖を加えなければうまく角が立つのですが、砂糖を加えるとダメです。 以下料理のレシピと私の作業です レシピ 卵白と砂糖をまぜて角が立つメレンゲにして下さい 作業 砂糖と卵白をミキサーで一緒にまぜます レシピ 卵白を全体が白くなるまて混ぜ、砂糖を数回にわたり混ぜながら角が立つメレンゲにして下さい 作業 卵白だけをミキサーで白くなるまでまぜ、砂糖を3回にわけて入れ、そのつどミキサーでまぜます どちらもメレンゲが細かい泡にはなるもののトロトロして角は一切立ちません どのようにすればレシピ通り角かたつんでしょうか?

  • メレンゲの泡立て方

    私は趣味でよくケーキなどを焼いたりするのですが、 その時に卵白を泡立ててメレンゲを作る工程がありますよね?? メレンゲの角が立つまで泡立てるっていうのをよく見かけるのですが 私は泡立て方があまり上手くないようで 一応は泡立ってもどうしても角がへたってしまいます;; どうしたらぴんと立った角が出来ますか? ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • メレンゲについて

    シフォンケーキなどのケーキ作りには ふわふわのメレンゲは欠かせませんよね ピンと角が立つくらいメレンゲをかたぁく作れても、 混ぜる時にメレンゲのカタマリ(?)ができてしまうんです。 それをそのまま焼いてしまって メレンゲだけの部分ができてしまいます。 しっかり混ぜてメレンゲのカタマリをつぶしたら 今度はケーキがふっくら焼きあがらないような気がするのですが、 カタマリはつぶしてしまってもいいものなのでしょうか? あと、卵は買ってからどれくらい置いたものがいいのでしょうか?

  • スフレケーキのメレンゲ

    最近お菓子作りにハマっています☆ チーズスフレやかぼちゃのスフレケーキを作ったのですが、どうも納得いかない出来栄えでした。 メレンゲもツノが立つくらいにしました。 生地に混ぜる時もなるべく潰さずサックリ混ぜましたが、メレンゲが上に浮いてきてしまい焼いた時にその部分が焦げてしまいました。 次に作ったときはメレンゲが浮かないように、メレンゲを潰す感じで混ぜたら、シュワシュワ感はあったけど高さが無いペチャンコに近いケーキになってしまいました。 どうすれば、ペチャンコにならずにメレンゲを上手く混ぜれますか? ( p_q)

  • メレンゲ

    去年泡だて器(電動)が壊れてしまって, 現在我が家にはありません!!! 近々バレンタインでメレンゲを作ります。 先日ガトーショコラを作ろうと思って, 普通の泡だて器でメレンゲを作っていたら, 何分たっても,なかなか出来上がらず, 結局角が立たないまま作ったガトーショコラは 全然美味しくない!!! どうか簡単にメレンゲが作れる方法を教えて下さい!!

  • シフォンケーキ 真ん中がへこむ

    17センチ型でシフォンケーキを作っていますが 何度作っても逆さまにして冷ましていると 真ん中部分がへこんできます。 メレンゲはゆるい角がたつくらい泡立てています。 メレンゲと卵黄はしっかり混ぜ合わせてるつもりですし 空気も抜いて焼いてます。 万策尽きてしまったので分かる方教えてください。

  • メレンゲクッキーがボソボソになります。

    最近メレンゲクッキーにはまってるのですが、角が立つまでつやつやに泡立てたメレンゲを絞り出し袋に入れて絞り始めると、最初のうちはなめらかできれいな表面なのですが、途中からなんだかボソボソ、キメが荒くなってきてしまうのです。 画像の上の方が最初の方、下にいくにつれてボソボソになってるのが分かると思います。 これはどうしてなんでしょうか?

  • メレンゲが水っぽくなる

    メレンゲを作る時にいつもではないですが たまに水っぽくなります。 というのもツノが立って完成した メレンゲを他のものと混ぜようとすると ボウルの下の方に水?が少し溜まっちゃっているのです。 そのせいで水っぽくなってなめらかなメレンゲでなくなります。 「たまに」なので原因が分かりません。 ・メレンゲはいつもハンドミキサーで泡立てています ・ボウル等はきちんと水を切っています ・卵白は泡立てる直前に冷蔵庫から出します 一応間違っていることはやっていないつもりなのですが・・・ ただ、砂糖を入れるタイミングがいまいち分かっていません; あといつもメレンゲを泡立てるときに20分ぐらいは ミキサーを回しているのですが長すぎでしょうか?? アドバイスよろしくお願いします。