OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Macが起動出来ない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222730
  • 閲覧数79
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 82% (98/119)

こんにちは!

Macに関してはど素人なので、変な質問になったらお許し
下さい。

ある人のMacなのですが、いろいろといじっている内に
起動時に「メモリー不足です。拡張機能を減らして下さい。」
みたいなメッセージが出て、次にシステムエラー Finder
エラータイプ41と出て再起動のボタンが出ます。
それで再起動してもまた同じメッセージが出るので
Macを起動することが出来ません。
何とかして起動することは出来ないでしょうか?

又、どこをいじればこのエラーは出なくなるのでしょうか?

MacOS7.6だったと思います。

以上 よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

shitキーをおしながら起動して
起動後に機能拡張フォルダからシステム純正以外のファイルを
はずしてから再起動して下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

補足です。 方法はコントロールパネルの機能拡張マネージャーで セット欄をクリックしてMacOS基本またはMacOSすべてを選んで 機能拡張マネージャーを終了してマックを再起動させるのが 一番簡単です。
補足です。

方法はコントロールパネルの機能拡張マネージャーで
セット欄をクリックしてMacOS基本またはMacOSすべてを選んで
機能拡張マネージャーを終了してマックを再起動させるのが
一番簡単です。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

あとアドバイスとして コントロールパネルのメモリから仮想メモリの「入」にチェックをいれて 右の欄の再起動後にの右の数字をマックの搭載メモリの2倍に設定して 再起動して下さい。
あとアドバイスとして
コントロールパネルのメモリから仮想メモリの「入」にチェックをいれて
右の欄の再起動後にの右の数字をマックの搭載メモリの2倍に設定して
再起動して下さい。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 19% (8/41)

素人にはわかりずらいようなので、もう少し簡潔にスタートボタンを押したら直ぐにsiftキーを押します。
起動するはず。その後システムホルダーの中のコントロールパネルから機能拡張マネージャを開いて基本セットと言うところにして再起動します。その後は、理由がわからず入っているような物を順番に削りながら何度か再起動していれば元の環境に戻りますよ、mac使いは根気強さが必要です。
後最初のスタートの時にスペースキーを押して起動すると機能拡張マネージャが最初に出ますから、そこで基本セットにするという手もありますよ
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

皆さま ありがとうございました。
悪戦苦闘の末、RAMディスクを100%
使用していることがわかりました。
(メモリー不足になるはずです。)
それを外すことによって解決しました。
投稿日時 - 2002-02-22 16:12:22