• ベストアンサー

大学職員の身分?

noname#8250の回答

noname#8250
noname#8250
回答No.1

教授...正式にその組織で資格のある教授。(正員教授) 客員教授...「客人」として迎えられている教授。 名誉教授...その学校を退職されて名誉として与えられる名称。 いわゆる教授は会社で言う管理職としての仕事もありますが、それ以外の教授はそういった職権は持っていなくて、名称としてそう呼んでいるだけだと思うんですが。

jyab
質問者

補足

解答ありがとうございました。 「客員」がよくわからないんですけれど、補足お願いします。 客人ということは、他の大学に籍があるということですか? 給与も管理関連の仕事がないぶん安いんですか? 雇用期間はどうなっているんですか? あと、名誉教授なんですけど、大学はどの程度地位を保証しているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 慶應大学の特別研究准教授とはどんなポスト?

    先日、ある学会で、知り合いの知り合いらしい(?)慶應義塾大学の特別研究准教授という方に名刺をいただいたので(挨拶程度にしか会話はしていません)、その方の研究歴をJSTのREADなどで検索してみたところ、経歴がわからず(READには現在その職に就いているという記述しかなく)、CiNii等で論文を検索しても査読付き論文は2~3本しか出てこず、常勤の准教授にしては業績が少なすぎるので、一体どういう職なんだろう?、という疑問を持ちました。 特別研究教授という方々もいらっしゃるようなのですが、経歴などを見る限り、元社長とか元秘書官とか、一般的な意味での研究者ではなさそうな方ばかりで、余計に???と思ってしまいました。 客員准教授と同じかな?、と思ったのですが、通常は、他大学・研究機関で常勤の職を持っていて、他の大学等で客員教員をするというのが一般的だと思うので、名誉客員ならともかく、他に職のない客員というのは意味がわかりませんし・・・。何かのプロジェクト専任の任期付き教員と考えても、研究業績が普通の教員に比べて少なすぎるのが気になりますし・・・。学振のポスドク(特別研究員)からの名前の連想で、まさかポスドク?、でも年齢が・・・??、という疑問もわきました(30代後半以上の年齢に見えたので)。 その方とは分野が異なるので、今後お会いすることもないかもしれませんが、ちょっと不思議に思いましたので、どういう職かご存知の方がいらっしゃいましたら、お時間のあるときに、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 大学の博士号は、お金で買えるのですか?

    アスカの南部社長は、↓の肩書を持っているそうです。 ジェイムス大学 名誉環境科学博士 ウエストミンスター大学 生物化学博士 米国ハワイホノルル大学客員教授 国際学士院終身特別会員フェロー http://asukakeshouhin.sblo.jp/ 創価学会の池田大作は、お金で博士号をもらっているのは、周知の事実ですが、 ↓の大学や組織は、お金で博士号等を得ることはできるのですか? ・ジェイムス大学  ・ウエストミンスター大学  ・米国ハワイホノルル大学客員教授 ・国際学士院終身特別会員フェロー

  • 「さかなクン」の大学内での呼称について

    「さかなクン」って現在東京海洋大学客員准教授をされているということですが、学内ではどのように呼ばれているのでしょうか? 「さかなクン」准教授? それとも本名である「宮沢」准教授?

  • 大学教員人事についてお聞かせください。

    客員准教授から准教授への昇格は一般的にあることですか。教えてください。

  • 放送大学大学院でアカハラに遭いました。アドバイスを

    2013年3月に放送大学大学院を卒業した者です。大学院在学中に受けたアカデミック・ハラスメントの件で悩んでおります。どなたかアドバイスを頂けませんか。 私が受けたアカハラは「客員指導教官の不適切な研究指導」でした。 放送大学大学院は通信制の大学院のため、学生が指導教官に直接会い、指導を受けられるのは月に1回程度ということになっていますが、私の場合は論文提出の3ヶ月前の大切な時期(2012年9月から11月末まで)客員指導教官から指導拒否を受けました。この客員指導教官はそれ以前にも不適切な指導がしばしばあり、その実態を2012年4月より再三、放送大学の研究指導責任者に訴えましたが、適切な措置がなされませんでした。また、窮状を大学のアカデミック・ハラスメント窓口に訴えたくとも放送大学には窓口がありませんでした。 私は20数年、語学教師として働いた後、放送大学大学院に入学いたしました。私の属してきた社会では「教員が出講しない」ということは大きな問題ですが、放送大学当局の考えは違うようです。「そもそも修士論文は1人で書くものですから、、、」というような言い訳を繰り返すばかりで、当該の客員指導教員を注意しようともしませんでした。 2012年2月、私は卒業が決定した時点で放送大学の研究指導責任者に『監督当局に放送大学当局が教員に対して不正に手当を支払っていることを訴えます』と通知しました。その通知を受取った大学当局は2013年2月16日に正式に私の事情聴取を一度、行いましたが、今日に至るまで、私の「指導教官及び研究指導責任者から一連の不適切な研究指導に対する説明と謝罪を受けたい」という要求を無視し続けています。 大学当局は「客員教員に学生に謝罪せよとは言えない。そこまで客員の先生を管理すれば、今後、放送大学は客員教員が確保できない」と公然と言い、また、当方の『客員教員が出講していない期間の手当を受取っているのは詐欺的行為である』という指摘に対し「放送大学は、いちいち客員教員が出講したかどうかは詮索はしない。指導は客員の先生の裁量にお任せしている」とも明言しています。大学当局は学生の利益を保護せずに、同業者の利益ばかりを優先していると思えてなりません。 私はこのまま泣寝入りするしか方法はないのでしょうか。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 大学教授の副業自由度

    大学教授の方々の経歴を見ると、ほかの大学の客員教授をしていたり、講演会をたびたびしていたり、会社のコンサルタント、TVのコメンテーターやら雑誌のコラムなどなど、副業が多数みれますが、そもそも大学の教授は、大学から副業の規制というのは受けていないのでしょうか?企業に勤めると副業禁止などがありそうですが、大学ではないのでしょうか。

  • 客員教授・客員准教授の給与

    学校によって差があるとは思いますが、 マーチ(明治大学など)から日東駒専(日本大学など)辺りの中堅私立大学の 客員教授や客員准教授は、大学から年間いくら位、もらっているのでしょうか。 教えて下さい。 お願いします。

  • 大学職員について

    教育関係で就職活動をしていく中で、 大学職員の仕事内容について疑問に思った ことがあるので、書き込みました。 少子化の影響で、 大学への進学率が定員割れするなど(私立)、 今後さまざまな問題が大学側に出てくると思いますが、 そんな学校全体を運営している、大学職員に求められる役割、 魅力はどんなところにあるのでしょうか・・?

  • さかな君とクニマス???

    先日、東京海洋大学の客員准教授さかな君がクニマス発見の功により、陛下よりお褒めのお言葉を賜りまいしたが (1)客員て何ですか??? (2)准教授と助教授は違うのですか??? 気になって寝られません 教えてください ワンわんワンわん! わんワンわぁワァ~わぁ~ン~ん~!!!

  • 任期付職員の身分や給与を決めるのは人事か教授か

    現在、大学(理系)の研究室で派遣の技術職員として仕事をしています。もうすぐ契約期間満了となるのですが、同じ研究室で任期付きの直接雇用の職員としていただける予定となりました。教授の科研費での雇用となるようです。 このような場合、教授の側から条件等が示されるものなのかと思っていたのですが、秘書さんから大学の人事課で詳細を確認してくださいと言われました。 ひとくちに任期付き職員といってもいろいろと種類がありますし、自分がどれに該当するのか、およその見当はついても明確なことは自分では分かりません。 そもそも任期付き職員の身分や給与の問い合わせ先は人事課でよいのでしょうか。いきなり本人が人事課に行ってもいいものなのか、躊躇しています。