• ベストアンサー

(再)ATAPIのドライバがなくなってしまいました。

困り度を1にして送ってしまいましたので再度掲載させていただきます。 大至急どなたか教えていただけませんか!CDを読めず、何もできなくなってしまい 非常に困っています。 >ふとマイコンピュータを開くとDVD-ROM(D)とCD-RW(E)が消えていました。  デバイスマネージャを開くとハードウェアは認識されていましたが「!」のマーク付。ドライバのインストールを試みると「ドライバが壊れているか、ありません」のメッセージ。どうしたらドライバをインストールできるでしょうか。XPです。 P.S. PCはデスクトップです。どこかをさわってATAPIドライバを削除してしまったみたいなんです。初心者で、どうしたらいいかわかりません。再インストールもできずどなたか助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki61
回答No.1

スタートメニュー→コントロールパネル→クラシック表示に切り替え→ システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→DVD/CDROMドライブ→ 「!」マークのデバイスを右クリック→プロパティ→ドライバ→ 「ドライバの更新」または「ドライバのロールバック」 を試してみてください。 「!」マークが消えれば大丈夫だと思います。 確認したら念のため再起動して、上記の手順でデバイスが勝手に変わっていないことを確認してください。 こんなところでいかがでしょうか。

doggie3
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 「ドライバの更新」をしたのですがダメでした。 「ロールバック」というのはしていないので本日一度やってみます。

その他の回答 (1)

• DrSumire
回答No.2

BIOSやDOSレベルでドライブは認識していますか? 認識していなければ、ケーブルと電源を確認してください。

doggie3
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 本日帰宅しだい確認してみます。