OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(再)ATAPIのドライバがなくなってしまいました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222718
  • 閲覧数461
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

困り度を1にして送ってしまいましたので再度掲載させていただきます。
大至急どなたか教えていただけませんか!CDを読めず、何もできなくなってしまい
非常に困っています。

>ふとマイコンピュータを開くとDVD-ROM(D)とCD-RW(E)が消えていました。
 デバイスマネージャを開くとハードウェアは認識されていましたが「!」のマーク付。ドライバのインストールを試みると「ドライバが壊れているか、ありません」のメッセージ。どうしたらドライバをインストールできるでしょうか。XPです。
P.S.
PCはデスクトップです。どこかをさわってATAPIドライバを削除してしまったみたいなんです。初心者で、どうしたらいいかわかりません。再インストールもできずどなたか助けてください。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

スタートメニュー→コントロールパネル→クラシック表示に切り替え→

システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→DVD/CDROMドライブ→

「!」マークのデバイスを右クリック→プロパティ→ドライバ→

「ドライバの更新」または「ドライバのロールバック」

を試してみてください。
「!」マークが消えれば大丈夫だと思います。
確認したら念のため再起動して、上記の手順でデバイスが勝手に変わっていないことを確認してください。

こんなところでいかがでしょうか。
お礼コメント
doggie3

お礼率 100% (5/5)

ご指導ありがとうございます。
「ドライバの更新」をしたのですがダメでした。
「ロールバック」というのはしていないので本日一度やってみます。
投稿日時 - 2002-02-22 13:01:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

BIOSやDOSレベルでドライブは認識していますか?
認識していなければ、ケーブルと電源を確認してください。
お礼コメント
doggie3

お礼率 100% (5/5)

ご指導ありがとうございます。
本日帰宅しだい確認してみます。
投稿日時 - 2002-02-22 12:41:17