• ベストアンサー

「みずほ銀行」のインターネットバンク?

noname#251892の回答

• ベストアンサー
noname#251892
noname#251892
回答No.1

「第一勧業銀行」の「ハートのインターネットバンク」を利用していますが、合併しても互換性が無いのですか? では「さくら銀行」を解約して「三井住友」で新たにネットバンク口座を開設したのでしょうか? それとも「住友銀行」を残したのですか? なんだか合併は訳分からなくなりそうですね。 「第一勧銀」のネットバンクは見た目がとても悪く、そのことを問い合わせたら、4月に「みずほ」になるのでその時にリニューアルする“可能性”はあるとのことです。 正直言って不安だったので、「あさひ銀行」の「アサヒダイレクト」にも口座を作って、いつでも乗り換え可能にしておきました。「富士銀行」のネットバンク、「富士サイバーバンク」や「エムタウン支店」を見ても分かる通り、とても完成度の高いWebデザインをしていますので、合併したら、こっちがメインになるのではないでしょうか? 「第一勧銀」のネットバンクからはやる気が全く感じられませんが、私が「富士銀行」に乗り換えなかったのは、町の銀行が「第一勧銀」の方が沢山あって利用しやすいことと、ついでに「エムタウン」にも入りたくなるからです。 ネット専用バンクは「イーバンク」に入っているので・・・。(主にYahooオークション用) 合併自体まだ経験したことないので、うまくアドバイス出来ないのですが、参考の一つにしてくれれば幸いです。

k-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます…、m(_"_)m >・「第一勧銀」のネットバンクは見た目がとても悪く… >・4月に「みずほ」になるのでその時にリニューアルする“可能性”はある… >・「富士銀行」のネットバンク…、とても完成度の高いWebデザインを… ↑このあたりの経験に基ずくご意見は大変参考になりました。 今回の質問に至った経緯ですが、 私も「e-BANK」を使うことになりました(やはり、メインはオークションになるかと思います)。 本人宛入金口座が「第一勧銀」だったので、今持っている一勧の口座をネット対応にしようと思ったのですが、 ちょっと待てよ…、(・_・?)そう言えば4月に合併だよな…? σ(^^;)実は、富士にも口座を持っているんですよ…。 過去の経験上、銀行が合併しても、双方のネットバンクはすぐにはつながらないはず…? と、言いますのも、 「さくら」「住友」に両方口座を持っていたときに(すでに住友はネット対応済みでした)、 合併後に、旧さくらの口座を「追加口座に指定」しようとしましたが出来ませんでした、 今年の7月ころには、なんとかつながるらしい(?)のですが…、 あまりたくさん口座を増やしすぎても、暗証番号とか管理が大変なので、 出来れば、『合併後に生き残る』であろう方を温存しておきたいと…。 前回は、さくらを解約して住友を残しました、 今回の合併(みずほ銀行)は、やはり富士のシステムに吸収されるのでしょうか? なんか、そんな気がしてきました。 それにしても「e-BANK」は、電子証明から暗証番号に変更になって使いやすくなりましたね、 「あさひ銀行」は、やたら暗証番号が多くて使いづらくないですか? 「ログインID」「ログインパスワード」「確認用パスワード」3つ覚えなければなりませんよね? ほとんどの銀行が、多くても「パスワード」と「乱数表」併用なんですけどね…。