• ベストアンサー

「みずほ銀行」のインターネットバンク?

noname#251892の回答

  • ベストアンサー
noname#251892
noname#251892
回答No.1

「第一勧業銀行」の「ハートのインターネットバンク」を利用していますが、合併しても互換性が無いのですか? では「さくら銀行」を解約して「三井住友」で新たにネットバンク口座を開設したのでしょうか? それとも「住友銀行」を残したのですか? なんだか合併は訳分からなくなりそうですね。 「第一勧銀」のネットバンクは見た目がとても悪く、そのことを問い合わせたら、4月に「みずほ」になるのでその時にリニューアルする“可能性”はあるとのことです。 正直言って不安だったので、「あさひ銀行」の「アサヒダイレクト」にも口座を作って、いつでも乗り換え可能にしておきました。「富士銀行」のネットバンク、「富士サイバーバンク」や「エムタウン支店」を見ても分かる通り、とても完成度の高いWebデザインをしていますので、合併したら、こっちがメインになるのではないでしょうか? 「第一勧銀」のネットバンクからはやる気が全く感じられませんが、私が「富士銀行」に乗り換えなかったのは、町の銀行が「第一勧銀」の方が沢山あって利用しやすいことと、ついでに「エムタウン」にも入りたくなるからです。 ネット専用バンクは「イーバンク」に入っているので・・・。(主にYahooオークション用) 合併自体まだ経験したことないので、うまくアドバイス出来ないのですが、参考の一つにしてくれれば幸いです。

k-chan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます…、m(_"_)m >・「第一勧銀」のネットバンクは見た目がとても悪く… >・4月に「みずほ」になるのでその時にリニューアルする“可能性”はある… >・「富士銀行」のネットバンク…、とても完成度の高いWebデザインを… ↑このあたりの経験に基ずくご意見は大変参考になりました。 今回の質問に至った経緯ですが、 私も「e-BANK」を使うことになりました(やはり、メインはオークションになるかと思います)。 本人宛入金口座が「第一勧銀」だったので、今持っている一勧の口座をネット対応にしようと思ったのですが、 ちょっと待てよ…、(・_・?)そう言えば4月に合併だよな…? σ(^^;)実は、富士にも口座を持っているんですよ…。 過去の経験上、銀行が合併しても、双方のネットバンクはすぐにはつながらないはず…? と、言いますのも、 「さくら」「住友」に両方口座を持っていたときに(すでに住友はネット対応済みでした)、 合併後に、旧さくらの口座を「追加口座に指定」しようとしましたが出来ませんでした、 今年の7月ころには、なんとかつながるらしい(?)のですが…、 あまりたくさん口座を増やしすぎても、暗証番号とか管理が大変なので、 出来れば、『合併後に生き残る』であろう方を温存しておきたいと…。 前回は、さくらを解約して住友を残しました、 今回の合併(みずほ銀行)は、やはり富士のシステムに吸収されるのでしょうか? なんか、そんな気がしてきました。 それにしても「e-BANK」は、電子証明から暗証番号に変更になって使いやすくなりましたね、 「あさひ銀行」は、やたら暗証番号が多くて使いづらくないですか? 「ログインID」「ログインパスワード」「確認用パスワード」3つ覚えなければなりませんよね? ほとんどの銀行が、多くても「パスワード」と「乱数表」併用なんですけどね…。

関連するQ&A

  • 銀行の統合後のコンピューターシステム

    三菱東京UFJ銀行の統合後のコンピューターシステムは 旧東京三菱銀行のシステムを採用するそうですが 過去の都市銀行の合併の時は旧銀行のどちらのシステムに合わせたのでしょうか。 UFJ銀行(旧三和・旧東海) 東京三菱銀行(旧三菱・旧東京) 三井住友銀行(旧住友・旧さくら) さくら銀行(旧三井・旧太陽神戸) みずほ銀行(旧第一勧業・旧富士) りそな銀行(旧大和・旧あさひ) あさひ銀行(旧協和・旧埼玉)

  • メインバンクをジャパンネット銀行にするかみずほ銀行インターネット支店に

    メインバンクをジャパンネット銀行にするかみずほ銀行インターネット支店にするか迷ってます。どちらかは貯金用にします。 みなさんだったら、どうしますか?

  • みずほ銀行に怒ってます。

    1年程前、『旧第一勧業銀行』のみずほ銀行で『旧富士銀行』の通帳を繰越機で繰り越しをしようとしました。 しかし、何度やってもできません。 「あれぇ~?」と思っていたら、みずほ銀行のおじさんが近づいてきて「できるわけないじゃないですか」みたいなことを言われてしまいました。 頭にきたので、定期預金を全部解約してやりました。 というのは余談ですが。 今現在は、『旧第一勧業銀行』『旧富士銀行』関係なく、繰越機で通帳の繰り越しをすることはできるのでしょうか? いまだに月1~2回、ATMを丸一日休止して何かやってますが、いつになったら“まとも”な銀行になるのでしょうか? みずほ銀行にお勤めの方、その他銀行業務に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットバンク

    ネットバンクで振り込みなどしようと思うんですけど、主に振り込むのは郵貯銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、地方銀行です。振り込み手数料が一番お得な(無料)オススメのネットバンクはありますか?

  • 銀行の支店の旧名称

    合併した銀行の支店が合併する前はどちらの銀行だったか分かるようなサイトはないでしょうか。 UFJ銀行のA支店が合併前は三和銀行だったのか東海銀行だったのか合併後に新設されたのか、三井住友銀行のB支店が合併前はさくら銀行だったのか住友銀行だったのか合併後に新設されたのかが分かるようなサイトです。

  • みずほ銀行からジャパンネットバンクの入金は?

    金曜日の夜に落札者から入金の連絡がありましたが、 まだ入金が確認できません。 こちらはジャパンネットバンクで、落札者はみずほ銀行みずほダイレクトのようです。 一応みずほ銀行ご利用者からのメールで連絡はあったのですが、 月曜にならないと入金はされないのでしょうか?

  • スルガ銀行か、みずほ銀行

    ネットバンクを作ろうと考えています。ヤフーオークションで利用する為です。 いろいろ選んだ結果、みずほ銀行かスルガ銀行に絞りました。 どちらがお薦めでしょうか?

  • UFJ銀行の本店は何故、名古屋か?

    三和銀行と東海銀行が合併し東海銀行の名古屋本店がUFJ銀行の本店になりましたが、存続銀行が三和ということを考えても何故、名古屋を本店にしたのでしょうか。 これは東京本店移行への関西財界に配慮した、段階として名古屋本店ということなのでしょうか。それとも銀行への外形標準課税と関係があるのでしょうか。 住友銀行も三井住友銀行に変わり、東京本店となり大阪から本店が消えていくのは、関西経済の凋落を見ているようで、悲しい限りです。

  • 合併した銀行の預金を解約するには

    先日片づけをしておりましたら第一勧銀と協和銀行の通帳を見つけました。残高が少しあるので解約したいのですが、これらの銀行は確か合併してしまったと思います。 合併後の銀行名もわかりませんし、どのように解約の手続きをしたら良いかもわかりません。。 どなたか教えてください。お願いします!

  • UFJ銀行本店は?

    三和と東海の合併してできたUFJ銀行ですが、 三和の旧本店は「大阪営業部」 東海は「名古屋営業部」となっていて 店舗一覧をみても、新「本店営業部」が見当たりません。 …ということは本店は実質2つあるわけなんでしょうか? それとも他に本社があるのですか?