OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の振動がしんぱい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222704
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (118/139)

最近車の振動が心配です。エンストするのではないかと心配になるときがあります。原因が分からないのですけど詳しい方お願いします。以前乗っていた車のときも同じようになったことがよくあってその時は点火プラグにススがたまっていたと言うことでした。もしそうなら自分で綺麗にできるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

以前に体験した不具合なら対応がしやすいでしょう。
とりあえずプラグを点検清掃してみることをお薦めします。
No2の回答に少々補足しておきましょう。

プラグの点検は一見非常に簡単ですが、実は危険でもあります。
タダ単に危険性に気づかず「運良く」何もないことが多いだけです。
具体例として、

1.プラグキャップをはずす時はプラグコードを抜いてはいけない。
 プラグコードを引っ張るとプラグキャップからコードが外れてしまうことがあります。
外れないまでも接触不良に陥りますので、プラグキャップをもって抜いてください。

2.プラグはいきなり抜いてはいけない。
 プラグを抜くとシリンダーヘッド内に穴が通じています。ここからゴミが入ったら取り出せません。
柔らかいゴミならまだ良いのですが砂や鉄粉などが入り込めばシリンダー内に傷をつけることがあります。
プラグを抜く前にはプラグ回りの清掃をしてゴミが入り込まないようにしてください。

3.プラグの洗浄は真鍮のワイヤーブラシがお薦め
 カーボンは頑固に付着していますので柔らかいブラシでは落とせません。
かといって堅い鉄のワイヤーブラシで手加減なしにごしごしやってもいけません。
真鍮のブラシなら手加減のできない方でも安心です。

4.プラグの取り付けはしっかりと締め付ける
 きつくとかゆるくとかのレベルで判断すると大変なことになる場合がありますので、厳重注意。
指定トルクで締め付ければ最良ですが、一般ユーザーはトルクレンチを持っていないでしょうから、プラグの外箱に書かれているように「手でいっぱいに締め付けてからレンチで何回転さらに締め付ける」が目安になるでしょう。
締め付きすぎると座金が潰れて気密性が失われます。ゆるいともちろん気密性が発揮できません。

たかがプラグ交換、されどあなどるなかれ。です。

自動車に付属している点検整備簿に定期点検の方法が掲載されていますから、記載内容に従って点検整備すれば難しいこともなく一応の整備ができます。
それでも回復しなければディーラーに点検整備に持ち込みましょう。
お礼コメント
pooo999

お礼率 84% (118/139)

ありがとうございます。点検整備簿みてみます。おもったより点検複雑というか
シリンダーにゴミがはいることは全然かんがえてなかったのでおしえていただけてよかったです。
投稿日時 - 2002-02-22 22:12:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

日曜日に自分でプラグを点検したばかりの者です。 私は13年前の車に乗っているので、自分でできることは自分でやろうと思いまして。 プラグの点検は正直言って自分でやった方がいいと思います。とても簡単ですので。 popo999さんがどのような車に乗っているのかわからないので何ともいえないのですが。。。 (1)プラグコードを外す。(4気筒エンジンなら4本あります。ただ引っこ抜くだけ。もしかするとプラグコー ...続きを読む
日曜日に自分でプラグを点検したばかりの者です。
私は13年前の車に乗っているので、自分でできることは自分でやろうと思いまして。
プラグの点検は正直言って自分でやった方がいいと思います。とても簡単ですので。
popo999さんがどのような車に乗っているのかわからないので何ともいえないのですが。。。
(1)プラグコードを外す。(4気筒エンジンなら4本あります。ただ引っこ抜くだけ。もしかするとプラグコードが剥き出しになっていない場合はカバーを外さないとダメです。)
(2)プラグレンチでプラグを外す。(プラグレンチはサイズが16と21(?)があります。自分の車がどっちにあうのかチェックしておいた方がいいと思います。私はたぶん16だろうなと思ったのですが自信がなくてお店の人に尋ねました)
たったこれだけでプラグは取れます。

私の車の場合、プラグ付近がちょっと黒くなっていましたら歯ブラシでゴシゴシとやってあげたら、結構綺麗になりました。
プラグを取り付けるときはあまりきつく閉めないようにしましょう。

私も車の振動は昔は凄かったです。(アイドリングが安定しなくて300回転に落ちたりしたりしてましたから。当時は自分でメンテナンスなんてしてませんでしたからね。)
でも、私の場合は、プラグを交換(友達にやってもらいました。オイル漏れをしていて4つのプラグのうち1つのプラグが錆びていました)、インジェクターの掃除(スプレー缶でOK)、アーシング(車屋さんにやってもらいました)、エアクリーナーの定期的交換(純正交換タイプで、水洗いOKっていうやつなのでとても経済的)などをしていたら、アイドリングが不安定になることはなくなりました。

メンテナンスはできることは自分でやってあげれば、車の状態もよくわかるようになると思います。
お礼コメント
pooo999

お礼率 84% (118/139)

ありがとうございます。さっそくエンジンルーム覗いてみます。
投稿日時 - 2002-02-22 22:18:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ