• ベストアンサー

熱の出ない突発性発疹

2日前に上の息子(2歳半)が何の症状もなく40度を超える発熱がありました。何が原因で発熱しているのか判らず、でも翌日には平熱に戻りました。 それと同時期に下の娘(1歳2ヶ月)が熱もなく全身に発疹ができました。痒みもなさそうです。 とにかく全身です。(足の裏まで) この場合、熱のない突発はありますか? もしそうなら下の子は突発で上の子はうつったんでしょうか? 教えて下さい!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

熱のでない、突発性発疹、ありますよ。 突発性発疹は、ヒトヘルペスウイルス(HHV-6、HHV-7)によって起こります。 ヒトヘルペスウイルスに対する抗体は、1歳までに86%のこどもが獲得し,4歳までにはほとんどのこどもが獲得します。 ヒトヘルペスウイルスの抗体の有無により、ヒトヘルペスウイルスに感染しても、 発熱・発疹が出ない不顕性感染のケースもあります。 ヒトヘルペスウイルスの抗体の有無は、国や人種によりかなり差があるそうです。 日本人の場合、98%の乳幼児が高熱を出すそうです。 発疹も98%の子に見られます。 軽い下痢が68%、 咳が50%、 首のリンパ節の腫れが31%、 大泉門膨隆が26%、 痙攣が8%の子に見られるそうです。 一方、アメリカでは、 発熱や発疹といった典型的な症状が現れるのは30%程度です。 このように、日本人は比較的発熱・発疹といった症状が出やすい人種だそうですが 2%は、症状の出ない子もいます。 質問者様のお嬢さんが、その2%かどうかの判断はできませんので 心配でしたら通院した方が安心かと思います。 私はアメリカ在住で、ウチの子が突発をした時、 私がいくら突発かもと言っても、アメリカ人医師はインフルエンザだと言い張りました。 それで、調べてみたら、↑上記の事がわかりました。 最後にもう一度。 熱のない、突発、あります。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

やはり突発でした。 上の子が再び熱を出し、その後に発疹ができました。先週の土曜日に病院に行ったら「恐らく突発でしょう」とのことでした。 熱のない突発があること、突発は感染することが解りました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

10ヶ月の娘が先週突発性発疹を経験しました。 3日間の高熱後、熱が下がった所で発疹が出て、下痢気味になりました。 突発性発疹の典型的パターンだそうです。 突発性発疹は、まず高熱が出て個人差もあるそうですが(38~40℃前後)熱があるわりに元気なのが特徴らしいです。 あと発疹が顔・腹・背中に出て四肢に出ないのも特徴みたいですよ。 ですから質問者様の下のお子様の発疹は全身で足の裏までという事で別のものかもしれませんし、上のお子様も突発性発疹かどうか?? お医者様に診てもらったほうが安心かと思います。 お大事にして下さい。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 下の子の発疹は日曜日の夜からあり現在もあります。 小さい赤いポツポツです。 全身に発疹はでないのですね。 上の子は2歳半ですが突発は未だなんです。 でも発疹は今のところありません。 最近暑くなってきたので、そのせいかもしれませんね。ちなみに日曜日のお昼寝タイムから発熱。翌朝には(夜中に2時に解熱剤はしましたが)平熱に下がり発熱していません。

  • hozumi30
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

こんにちは、お子さんが病気になると大変ですね。 熱のまったくない突発はあまりないと思います。 子供によって熱のでやすさはあると思いますが。 上の子は突発で40℃の熱が出ましたが、下の子は一瞬だけ38℃になっただけで終わりました。 発疹はどれぐらいの期間出ていましたか?(出ていますか?) もし、半日やそこらで消えてしまうのなら突発とは違う可能性が高いと思います。 上のお子様は夕方だけとか、夜だけ、と言う発熱ではありませんでしたか? うちの上の子も先週末に夜中に一日だけ39℃の熱を出しておりました。 鼻水も咳もなく、病院に連れて行っても、しいて言えばのどが少し赤いぐらいと。 この季節は温度の差が大きいですし、1日だけの熱を出すことは少なくないようです。 また、突発は一度かかると再度かかることはまれだと記憶しております。 早くなおると良いですね。お大事に。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 下の子の発疹は日曜日の夜からあり現在もあります。 小さい赤いポツポツです。 上の子は2歳半ですが突発は未だなんです。 でも発疹は今のところありません。 最近暑くなってきたので、そのせいかもしれませんね。ちなみに日曜日のお昼寝タイムから発熱。翌朝には(夜中に2時に解熱剤はしましたが)平熱に下がり発熱していません。

関連するQ&A

  • これは突発性発疹なのでしょうか?

    もうすぐ3歳になる息子が、2日前に40度近くの熱を出しました。 今朝、熱が37度まで下がったので喜んでいたら、息子の手のひらと足の裏に赤いポツポツが出来ていました。 息子はまだ突発性発疹をしていないのですが、これがそうなのでしょうか? (初めにお腹に発疹が出来ると聞いていたのですが、お腹には全然ありません) 突発ならそんなに心配する事はないと思うのですが、もし違う病気なら9ケ月の娘にうつるかもしれないので心配です。 鼻水も出ているので、風邪のような気もするのですが、それならこのポツポツは何なのでしょう? 同じような症状になられたお子様をお持ちの方、ご意見をお願い致します。

  • 突発性発疹の発疹はどんなもの??

    1歳になる子なのですが、 数日間39度台の熱が続き、熱が下がった翌日(今日です)に 顔と首にごく小さな汗疹のような赤いブツブツがたくさん出ています。 なので突発?と思ったのですが、腕やお腹、背中、足はキレイで、 ブツブツは顔(ほっぺとあご)と首だけなのです。 友達からは「突発は全身に発疹がでるよ」と聞いているので、 やっぱ違うかも?とも思います。 もともと肌が弱い子で、 熱のせいで何日もお風呂に入らないでいたので、 そのせいで肌が刺激されたための汗疹のブツブツなのか、 それともこれは突発性発疹なのか、わからないでいます。 とくに痒がるような様子はありません。 経験された方、ご存知の方、 突発性発疹の発疹とはどのようなものですか?? こんなかんじなのでしょうか? 全身に出ないこともあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹!?

    7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨日の朝突然40度近い熱が出たのですが夕方には平熱に下がりました。 今日の朝も平熱だったのですが午後になってまた39度くらいに熱が上がりました。 初めての発熱なので突発性発疹かと思ったのですが平熱と高熱を繰り返すことなんてあるのでしょうか? ちなみに今はまだ発疹は出来ていません。

  • 突発性発疹??

    先週の金曜日から8ヶ月の息子が38.5℃の熱を出しました。その前の日あたりから鼻水が出ていたので風邪をひいたのだと思い病院へ行きましたが、なかなか熱が下がらないので今日また小児科へ行ってきました。 その時に先生が体に少量の発疹が出ているので、突発性発疹ではないかな。とおっしゃいました。年末にも発熱をして発疹がでたので突発性発疹という診察をされたことがありましたが、2回する子も居ますとのことなのでそれは心配ないと思いますが、突発性発疹って熱が下がったら発疹がでると聞いたのですが、うちの息子はまだ39℃以上の熱があります。これって異常なのでしょうか?同じような経験のある方居ましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹でしょうか?

    いつもお世話になります。 8ヶ月の娘が土曜日に発熱しました。(最高39.1度) 突発疹、ヘルパンギーナ、ただの風邪のいずれかと診断され、 抗生物質と整腸剤、解熱鎮痛剤の座薬をいただいています。 (39度に上がった時に1度使用しました。) しかし熱は翌日朝の時点で36.5度と平熱に落ち着きました。 突発疹だったら3~4日続くのですよね? ところが昨日からあせものような発疹がたくさん肩のところにできている事にも気づき、やっぱり突発疹?とわからなくなってきました。 わきの下や首筋に汗疹はないので、肩のも違うかなぁと。 経験者の方、どんな発疹が出たか?発熱は何日くらい続いたか教えていただければ幸いです。 (たまたま日月お休みの小児科なのですが、明日にでも再受信したほうがいいのでしょうか? 本人はとっても元気です。)

  • 突発性発疹・・・?

    6ヶ月の息子です。 14日(水)夕方から39.1℃~3日間、高熱でした。少し下痢気味。病院では「突発かな?」と言われました。 今朝は平熱になってたので「発疹出たかな?」と思って裸にしてみたんですけど今だ出てないみたいです・・・首筋と背中に点々と赤いのがあるんですけど汗疹みたいな感じです。上の子の時ははっきり判ったのでこれは違うっぽいです・・・ 熱が下がってから遅くに発疹が出たという方いますか? 高熱で3日も頑張ったので突発であって欲しいっと思っています。 体験談聞かせてください。お願いします。

  • 突発性発疹?!

    先日1歳になったばかりの子どもが高熱を出し、湿疹が出ています。 これは突発性発疹なのか判断が出来ませんので、わかるかたいらしたら 教えてくださいm(__)m 4/30の夕方より、38.9℃くらいの発熱 翌朝(5/1)は37.5℃くらいまで下がる 平熱が37.0℃くらいあるため、保育園へ行く その日一日は問題なく翌日の5/2のお昼前に38.6℃あると保育園より連絡 様子を見てもらうが、下がらず小児科に連れて行くと39.9℃まで上昇 受診時既にお腹に湿疹があるが、先生は突発の場合、解熱後に出るから違うだろうとの事 インフルエンザの検査は陰性、白血球の数値も問題なし。喉が少し赤いとの事 夜も熱が39.9℃から下がらないため、座薬投入 みるみる内に汗が出始め、熱がさがる 翌朝(5/3)には37.1℃と平熱に戻り元気と食欲も回復 夕方頃からお腹だけだったのが全身に発疹が出始める その翌日(5/4)顔や腕の広範囲にわたり発疹が増える 座薬で解熱して以降、発熱はなく食欲もあり元気です。 ポイントとしては突発のように高熱が3~4日続くというよりは一度下がっており 解熱前から発疹が出ている事と若干の風邪症状がありました。 同じくらいの子を持つ友人に聞くと、同じような症状で小児科に連れて行くと 突発ではなく風邪によるウイルス性の発疹だったそうです。 小児科で解熱前に発疹が出るタイプの突発はないのかたずねましたが 『無いこともない』というような感じでした。 5/5の今日現在、顔や身体の発疹はまだ消えていませんが熱もなく いつも通り元気です。 ただ小児科でもらった咳止めや抗生物質は合併症を防ぐため、服用しています。 これは突発なのでしょうか?違うのでしょうか? 一応、保育園にも報告しなければなりませんので、診断結果が欲しいのですが 連休明けの登園日にかかりつけの小児科が都合により休診のため、ご意見頂ければ幸いです。

  • 突発性発疹なんでしょうか?

    10ヶ月の息子なんですが、7/20に39度の熱を出して それから今日まで38度代の熱が続いています。 きのう病院に行ったら、喉が赤いので風邪ですね と言われました。 しかし今日の朝体にうっすら発疹ができて今は全身に赤い 発疹があります。 まだ突発をやってない息子なのですが 症状からして突発かな?と素人判断しています。 しかし、突発の症状は熱が下がった後、発疹ができる と聞いていたので、今現在38度の熱がある息子は 違うのかな?とも思ってしまいます。 突発は、熱があっても発疹が出るものなのでしょうか 明日、病院に行く予定でいるのですが、心配で仕方 ないのでどなたか教えて下さい

  • 突発性発疹について

    8ヶ月の子が熱をだしたので小児科に行きました。 38度から39度の熱ですが他に症状はなく、突発性発疹だそうです。熱が3日目の今日は下痢でした。 発疹はまだでていないのですが、突発性発疹の発疹はどのようなものですか?全身にでますか?大きさはどれくらいですか?あせもに似ていますか?それとももう少し大きな発疹ですか?発疹は何日くらいでますか?まわりの人にうつりますか?

  • 突発性発疹 熱が下がらない

    1歳4ヶ月の娘が先週の金曜の午後から発熱し、まる4日高熱が続き(上がり下がりはありましたが)、今朝発疹がおなかとふともも、顔や首にも少し出始めてきました。今までまだ突発になってなかったので、今回が突発だろうと医師にも言われました。しかし今日で5日目なんですが、まだ37度後半~38度前半くらいの熱がでます。のども胸の音も綺麗だし鼻水もせきもありません。明日の夕方になってもまだ熱が下がらないようなら再度受診してくださいといわれ、今は熱さましと抗生剤を飲ませています。明日になって熱もまだ熱が下がらなかったらと思うと、なんだか心配になってきました。もしかして突発ではなく他の病気だったらと思うと不安でたまりません>< どなたかお子さんが同じように熱が長く続いたという方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう