• ベストアンサー

熱の出ない突発性発疹

2日前に上の息子(2歳半)が何の症状もなく40度を超える発熱がありました。何が原因で発熱しているのか判らず、でも翌日には平熱に戻りました。 それと同時期に下の娘(1歳2ヶ月)が熱もなく全身に発疹ができました。痒みもなさそうです。 とにかく全身です。(足の裏まで) この場合、熱のない突発はありますか? もしそうなら下の子は突発で上の子はうつったんでしょうか? 教えて下さい!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

熱のでない、突発性発疹、ありますよ。 突発性発疹は、ヒトヘルペスウイルス(HHV-6、HHV-7)によって起こります。 ヒトヘルペスウイルスに対する抗体は、1歳までに86%のこどもが獲得し,4歳までにはほとんどのこどもが獲得します。 ヒトヘルペスウイルスの抗体の有無により、ヒトヘルペスウイルスに感染しても、 発熱・発疹が出ない不顕性感染のケースもあります。 ヒトヘルペスウイルスの抗体の有無は、国や人種によりかなり差があるそうです。 日本人の場合、98%の乳幼児が高熱を出すそうです。 発疹も98%の子に見られます。 軽い下痢が68%、 咳が50%、 首のリンパ節の腫れが31%、 大泉門膨隆が26%、 痙攣が8%の子に見られるそうです。 一方、アメリカでは、 発熱や発疹といった典型的な症状が現れるのは30%程度です。 このように、日本人は比較的発熱・発疹といった症状が出やすい人種だそうですが 2%は、症状の出ない子もいます。 質問者様のお嬢さんが、その2%かどうかの判断はできませんので 心配でしたら通院した方が安心かと思います。 私はアメリカ在住で、ウチの子が突発をした時、 私がいくら突発かもと言っても、アメリカ人医師はインフルエンザだと言い張りました。 それで、調べてみたら、↑上記の事がわかりました。 最後にもう一度。 熱のない、突発、あります。

wan-wan-wanko
質問者

お礼

やはり突発でした。 上の子が再び熱を出し、その後に発疹ができました。先週の土曜日に病院に行ったら「恐らく突発でしょう」とのことでした。 熱のない突発があること、突発は感染することが解りました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

10ヶ月の娘が先週突発性発疹を経験しました。 3日間の高熱後、熱が下がった所で発疹が出て、下痢気味になりました。 突発性発疹の典型的パターンだそうです。 突発性発疹は、まず高熱が出て個人差もあるそうですが(38~40℃前後)熱があるわりに元気なのが特徴らしいです。 あと発疹が顔・腹・背中に出て四肢に出ないのも特徴みたいですよ。 ですから質問者様の下のお子様の発疹は全身で足の裏までという事で別のものかもしれませんし、上のお子様も突発性発疹かどうか?? お医者様に診てもらったほうが安心かと思います。 お大事にして下さい。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 下の子の発疹は日曜日の夜からあり現在もあります。 小さい赤いポツポツです。 全身に発疹はでないのですね。 上の子は2歳半ですが突発は未だなんです。 でも発疹は今のところありません。 最近暑くなってきたので、そのせいかもしれませんね。ちなみに日曜日のお昼寝タイムから発熱。翌朝には(夜中に2時に解熱剤はしましたが)平熱に下がり発熱していません。

• hozumi30
回答No.1

こんにちは、お子さんが病気になると大変ですね。 熱のまったくない突発はあまりないと思います。 子供によって熱のでやすさはあると思いますが。 上の子は突発で40℃の熱が出ましたが、下の子は一瞬だけ38℃になっただけで終わりました。 発疹はどれぐらいの期間出ていましたか?(出ていますか?) もし、半日やそこらで消えてしまうのなら突発とは違う可能性が高いと思います。 上のお子様は夕方だけとか、夜だけ、と言う発熱ではありませんでしたか? うちの上の子も先週末に夜中に一日だけ39℃の熱を出しておりました。 鼻水も咳もなく、病院に連れて行っても、しいて言えばのどが少し赤いぐらいと。 この季節は温度の差が大きいですし、1日だけの熱を出すことは少なくないようです。 また、突発は一度かかると再度かかることはまれだと記憶しております。 早くなおると良いですね。お大事に。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 下の子の発疹は日曜日の夜からあり現在もあります。 小さい赤いポツポツです。 上の子は2歳半ですが突発は未だなんです。 でも発疹は今のところありません。 最近暑くなってきたので、そのせいかもしれませんね。ちなみに日曜日のお昼寝タイムから発熱。翌朝には(夜中に2時に解熱剤はしましたが)平熱に下がり発熱していません。