• 締切済み

CD-RWから起動できるようにするには?

私はSONY VAIOPCG505CRKを購入しました。 505CRKは購入当初、FDDやCDROMドライブが付属していません。 早速、以前から持っているTDKのCDRWを使ってみました。 TDKのHPよりWindows2000用のドライバをダウンロードし、セットアップしたらデバイスの認識、CDRやCDRWメディアへの書込みは可能になりましたが、一つ問題があります。 505CRKの電源ON時にCDRWから起動することができないのです。 SONYのHPを調べてみると、CRKの専用CDROM(CDRW)を使用しなければできないと書かれていますが、私としては現在持っているCDRWのみで起動できるようにしたいと考えています。(FDDなしで可能か?) 何かいい情報などありましたら御教示下さる様宜しくお願いします。(インターネット、書籍なんでも構いません)

みんなの回答

• tucchi
回答No.2

回答に対する補足の意味が、FDからの起動で CD-ROMが見えるようになるかということならば、 専用FDDからの起動がBIOS上でサポートしていて TDKのCDRW(ATAPIorSCSIカードが)が DOSのドライバを持っていれば可能です。 ただし、PCMCIAのDOS用のドライバも あることが前提なので、記述してある内容が 理解できなければ、あきらめたほうがいいと思います。 それでも、あきらめきれないときには補足してください。 長くなるけど、回答します。

• mnabe
回答No.1

出来ません。  BIOS上でサポートしていなければ外部のCD-ROM(RW)からの起動は不可能です。  また、VAIOPCG505CRKは、専用CD-ROMを購入すれば出来るようなので、それを購入するのが1番早いでしょう。

pcg733
質問者

補足

回答を頂きありがとうございます。 そうですか…。やはり無いみたいですね。 もうひとつ、お尋ねしますが、 専用FDD+TDKのCDRWの場合は可能でしょうか?