• ベストアンサー

【顔のテカリ】をなんとかしたいです。

みなさん、こんにちは。 僕は20代後半の男性です。 先日、バスに乗ろうと順番待ちをしていて、ふとバスの窓ガラスを見たら、 僕の顔、オデコが異様に光っていました。 それから、たまに自分の顔を見ると、テカリがすごい! 油でも塗ってそうなぐらい光ってます。 もう恥ずかしくて、外を歩くときに人の視線が気になります。 しかも今まで普通の男性として、生活してきたので、スキンケアの知識が無く、 このテカリを防止する方法が分かりません。 現時点では朝、出勤前とお風呂で顔を洗っています。Daveを使っています。 何かおすすめの「テカリ防止」のスキンケアはないものでしょうか? 知恵を貸してください。 ネットで検索したら、企業の宣伝ばかりで本当の情報が分かりませんでした。 お願いします。

  • tryok
  • お礼率88% (190/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.4

まずテカリの原因ですが・・・(私がよく見るサイトより抜粋) 『毛穴につまったアブラは放っておくと、どんどん溜まっていきます。そうすると、汗はそのアブラの詰まった毛穴を通って出てくることに。 つまり、汗は、そこで溜まったアブラと合体してネトネトの汗になるんです。 ネトネトの汗が顔を覆うってことは、顔中にアブラが広がるってことで、まるで、コールタールを顔に塗ったようなもの。顔は熱くなって尚、汗を呼ぶし、アブラ塗った顔はなおさら、日焼けも呼んでしまう』 毛穴の皮脂を取るのは洗顔です。男性なので面倒かもしれませんが、よく泡立ててゴシゴシこすらないように優しくして下さい。 すすぎはぬるま湯(冷たいと感じない程度)でしっかりと!!! で、肌は水分が足りないとそれをカバーしようと皮脂が頑張っちゃうんです。過剰に出ます。 なので、洗顔後に面倒でも化粧水つけて下さい。手の平に500円玉ぐらいの大きさを出して手のひらを顔に軽く押し当てるようにつけて下さい。 そして、これまた面倒ですが乳液・・・つけて下さい。化粧水だけでは蒸発してしまいます。乳液がフタの役目をするのです。 高い物じゃなくていいです。ドラッグストアなどで「さっぱり系」の見つけてみてください。 ちなみに化粧水は冷蔵庫で冷やすとヒンヤリして気持ちいいですが、毛穴が閉まって化粧水が肌に入りません。常温が1番馴染みます。 毛穴の閉まりも一時的です。 また、男性用のあぶら取りシートみたいのがありますが、あれでゴシゴシするのも逆効果です。 気になる時は#1さんがおっしゃてるようなフェイスシートで軽く拭くといいと思います。 出かける前に皮脂吸収成分が入ってるシートで拭くのもいいかもしれません。(もしかしたら気休め程度かもしれませんが) 普段からケアしてないと、その時だけ何か塗ったりしてもムダなんです。女性でもテカリにくいと謳われてる商品を使って本当にテカリが改善された人はそんなに多くないはずです。 コスメサイトやブログでのブーイングを見れば分かりますが・・・ 面倒でも普段のケアを大事に!!!頑張りましょ~

tryok
質問者

お礼

なるほど!とても詳しいアドバイスありがとうございます。 いろいろ気をつけてがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あまり参考にならないとは思うのですが、素朴な疑問があって書き込みます。 ダブの洗顔をお使いとのことですが、比較的安価な洗顔の中では女性の私が使ってもツッパリ感の少ない、逆に言えば油分の残る洗顔料でした。 (わたしは乾燥気味なのでダブでも少々不満ですが、、) もし私の思っているものを、お使いでしたら、まず男性用の洗顔料にしてみるというのはいかがでしょう。 その昔、男性用の洗顔料がこんなにも色々なかった頃、弟がこっそり私の「洗って流せるメーク落とし」を洗顔に使っていたことがありました。油がよく落ちたそうです(笑) 今は普通に男性用を使ってますが。 さっぱりしたいらしく、夫も洗顔料は割とこだわっているようです。落としすぎるとよけいにテカるということが女性ではあるようですが、男性はどうなんでしょう。 でも、極端な敏感肌でなければ、もう少しサッパリする洗顔にチャレンジしてもいいかなと思います。 洗顔後まで気を使っている男性が身近にいないので、それ以上は分りませんが、、、、 ところで、バスとか電車とかの窓に写る顔ってのは、光の反射が違うのか、ぎょっとする顔に写ることが多いのですが、人の目で直接見たのとは違いますから、あまり気になさらないよう、、、、、

tryok
質問者

お礼

男性用の洗顔料ですね。それなら買うときに抵抗無く買えそうです。 えぇ、あまり気にしないようにします。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ♪これも企業の宣伝と思われてしまうと困りますけど(笑)コスメが大好きでいろいろ試し、お化粧崩れをしなくなったアイテムがあったので参考まで。ビタミンC誘導体ローションです(5%100mlで1000円)。付け始めるとちょっとつっぱるような感じもしますがなじむと時間が経っても肌の皮脂が浮いてこなかったので重宝しました。肌質が改善晴れましたので現在は使用していないのですが、お値段も手ごろですしどうかなあと、今ご質問を読んでいてすぐに思いつきました♪男性と女性では肌も違うので効果のほどはわかりませんが。それと、あまり自信なさ気にしたばかり向いて歩くほど、他人が気にしていることもないようですよ?お化粧もそうですけど、しないと外出できない(><なんて本人が思っていても、ノーメイクでも意外と実は他人にはわからなかったりするらしい。。(笑)気持ち的にも見た目のイメージに反映されそうですからね。他の方もコメントされていますが、ティッシュでもかなり抑えられますから、携帯のものを一枚広げて顔を覆うようにやさしく抑えてみるといいですよ♪拭いたらさっぱり自信もって歩きましょう~☆

参考URL:
http://www.bs-cosme.co.jp/shop/seibuncflame.html
tryok
質問者

お礼

はい。自信もってがんばっていきます。 ありがとうございました。

  • rin53
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

ドラッグストアなどに売っている毛穴を引き締める効果のある化粧水を一生懸命顔にたたき込むようにつけるといいですよ。化粧水は冷蔵庫などで冷やしておくとよりいっそう効果的です。皮脂を取りすぎると肌が異常事態だと思ってさらに皮脂を出そうとしたりするので洗顔後の保湿も大切です。

tryok
質問者

お礼

化粧水ですね。買うのが恥ずかしいので、薬局で男性の店員さんがいるときに買います。ありがとうございました。

noname#133157
noname#133157
回答No.2

あぶらとり紙よりもティッシュを1枚にはがして使うほうがお勧めですよ。肌触りも柔らかいし、あぶらとり紙よりも面積が大きいので一枚で十分取れます。

tryok
質問者

お礼

ティッシュを使うとは、経済的で助かります。 試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

これは私個人の意見ですが、私も顔のテカリが激しいので、テカリ防止の洗顔剤を使っています。 とはいっても、この時期はすぐに脂が出ますので定期的に、あぶらとり紙で顔を拭いたりしています。 更にひどい時は、フェイスシート(顔拭き専用のウェットティッシュのような物)を使っています。 どちらも色んなメーカーから出ていますので、値段等を考慮のうえで、ご自分に合った物を探すと良いと思います。 フェイスシートはさっぱりしていいですよ。少し高い気もしますが・・・

tryok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 フェイスシート…どんなものか見てみますね。

関連するQ&A

  • 顔全体のテカリとニキビ

    27歳の女です。 最近顔のテカリでとても困っています。 洗顔をしてすぐに脂が出て触るとベトッとします。 化粧をしてもすぐ崩れ、油を塗ったみたいにテカリます。 半年前まではTゾーンだけがテカテカでUゾーンはカサカサで困っていました。 高校生の時からのニキビもなかなか治らず頬にはニキビ痕があります。 脂っこいものはあまり食べていませんし、スキンケアも脂性にあった方法でしています。 顔全体が脂でテカテカなので人と会うのも外出するのも億劫になりました。 どうすれば脂性が治るでしょうか? このままの状態が続くと思うとかなり憂鬱です・・・

  • 寝起きの顔のテカリ

    こんにちは。21歳女です。 最近以前よりも寝起きの顔のテカリやベタつきが酷くなってきました。特に鼻や顎はベタベタというよりも、皮脂でぬるぬるしたような、油を塗ったようになっています。 おそらく混合肌で、頬などは乾燥を感じることが多いです。化粧をしてもテカリやすい、そして顎にニキビができやすい→ニキビ跡が多い、赤みが出やすい肌質です。 できるだけ早めの就寝、ファーストフードや脂っこい食事は避けていますが、ここ最近でより一層皮脂の量が増えた気がします。 現在のスキンケアは、ファンケルのアクネケア→メラノCC美容液→ちふれ美白乳液です。サプリメントはビタミンBと亜鉛、はとむぎをのんでいます。 皮脂はインナードライが原因とも聞いたことがあるので、化粧水は念入りにするようにはしています。 何か改善策はあるでしょうか?おすすめのスキンケアや食事、サプリなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 顔のテカリ、毛穴のつまりを解消したいです

    30代前半オトコです。 以前から顔のテカリ、毛穴のつまりに悩まされています。 何度、顔を油取り紙で拭いてもすぐテカリ、毛穴は鼻に始まり モミアゲ付近や顎にまでつまってます。 そのつど指でつまみ出しては、鼻を赤くしてます・・・。 アトピーで肌が弱いのですが、そういう男性向けの スキンケア商品はないでしょうか?

  • どうしようもなくテカリます

    テカリの質問は多々ありますが、 質問させてください。 私は乾燥性の脂肌です。なので、できるだけ 水分を補給しようと、化粧水以外にも 硬水のミネラルウォーターにグリセリンを 混ぜて顔になじませています。 乳液ではなく、にきび用のジェルや 保湿クリームを使っています。 ですが、テカリます。今日なんて、朝に顔を洗って 1日すっぴんで家にいて3時くらいには 油を塗ったんじゃないかって疑うくらい ぎとぎとになりました 泣 化粧しているときは、最初はなんとかもちますが 2時間ほどたてばテカテカテカ…となります。 会社勤めで、研究職のため、いつでも トイレに行って化粧直しができるわけではないので 化粧する段階でテカリ防止になる化粧品か 何かを使いたいのですが、良いものないでしょうか? テカリ防止の化粧下地とか…。 ただ、どうしてもゆずれないのが 動物実験していない化粧品が良いのです。 資○堂やコー○ー、ビ○レなどは、動物実験をしているので 避けたいです(>_<) てからない技(ツボとか??)などでも良いですので どうぞよろしくお願いいたします。

  • 感想肌なのに、テカっています

    感想肌で敏感肌なのでスキンケアには 結構気を使っています。ファンデーションは リキッドですが、おしろいで押さえても ピカピカテカテカ光ってしまいます。 アブラが浮いているのでは ないのです。なぜそうなるのでしょうか? テカリ防止のファンデや下地をご存知の方 教えて下さい。

  • アルビオンの化粧水、乳液以外だとかゆい・・・

    もうかれこれ2、3年、アルビオンのスキンケアを使っています。 エクサージュの乳液→スキンコンディショナーという順番です。 最近、Tゾーンの脂浮きと価格の高さが気になり始めたので、 なんか他のものに変えようと探しています。 いくつか試供品を試してみたんですが、どれもつけるとかゆみが・・・。 今まで特に敏感肌という認識はなかったんですが、困っています。 顔全体は乾燥肌なのに、Tゾーンだけがかなり脂浮きし、テカリ、毛穴も目立ちます。 そして、アルビオンよりもお安いものでおすすめありませんか??

  • 男性の意見をお待ちしています

    会社の同じフロアーの男性社員についてなのですが、 最近視線を感じると思うとその男性が私をチラチラ見ていたり、先日帰りに駅のホームの離れた所でも私の事をチラチラ見ていました。私の課は離席時間が五分以内と厳しいのですが、会社で給湯器の順番待ちで並んでいたら、私が急いでいたのが分かったのか、他にも女性が三人くらいいたのですがその男性が、「そちらが離席が厳しいの聞いてますよ、お先にどうぞ。」とニコニコ(ニヤニヤ?)しながら私に順番を譲ってくれました。 この男性は私の事を気に入っていると思いますか?

  • 酷い乾燥肌にオススメのコスメやスキンケア

    19歳の女です。 酷い乾燥肌にオススメのコスメやスキンケアを教えてほしいです。 スキンケアは保湿重視の安価なものを使用しており、 メイクもナチュラルめだと思います。 しかし、お昼頃には顔全体に油を塗ったようにテカリが出ています。 その都度、ティッシュで軽く押さえていますがキリがないです... オイリー肌かと思いましたが、いくつかの肌測定器で測定を行ったところ、 どれも水分量がとても少ない乾燥肌との診断を受けた為、 恐らく保湿が足りていないのではないかと思っています。 毎日、軽く汗ばむ程度の筋トレと、2分から30分かけて湯船に浸かりたっぷり汗をかき、 それに加えて、最近はお菓子をやめ、お野菜多めのバランスのよい食事を心がけています。睡眠時間に関しても7時間以上は必ず確保しています。 コスメやスキンケアだけに頼らず、健康的な生活も送っているつもりなのですが、 年中テカリが収まらず、どうしてよいのか分かりません。 お店やカウンター等に行ってお話を聞いてみたいとは思うのですが、知識が無いため、良し悪しなど見極めかねると思うので、断りきれず購入しそうなので悩んでいます。 年齢的なせいもあるかと思いますが、もし私と同じような悩みを持った方がおられましたら、どのように改善したのか、また何をすべきなのか、ご教示いただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 下記の男性の心理について

    下記の男性の心理について 私はどういう訳か他人と視線が合うことが多いのですが、他の人の場合、自然と視線を外してくれます。それが普通だと思います。窓口対応の仕事をしていますが、パソコン作業をしていると肩がこるので、顔を上げるやいなや、ある男性は素早く顔を真横に背けて、はぁーはぁーと息をします。まるで持久走を終えた時のような呼吸です。こういうことが私と視線が合った時に、3回続きました。 彼が他の女性と話している時は、適度に視線を外すようなことはせず、四六時中女性を見つめています。ある日、彼が窓口にいて辺りをきょろきょろ見渡していました。私は無視していました。 彼は入口を出て、ガラス張りの窓に密着しながら、私の方に体を向け、目線は下向きで 立っていました。ちなみにガラス張りの窓からは中の様子がまる見えです。過去に彼のような人には出会ったことがありません。この男性の心理が知りたいです。

  • 顔のテカリ

    顔が全体的にてかるんですけど、対策法がわかりません。あぶら取り紙を使ったら、顔にあぶらが減ったために脳にあぶらを出すように指令が行くらしく逆効果である、というのをこの前テレビで見たので、あぶらとりがみもつかってません。