• ベストアンサー

【顔のテカリ】をなんとかしたいです。

みなさん、こんにちは。 僕は20代後半の男性です。 先日、バスに乗ろうと順番待ちをしていて、ふとバスの窓ガラスを見たら、 僕の顔、オデコが異様に光っていました。 それから、たまに自分の顔を見ると、テカリがすごい! 油でも塗ってそうなぐらい光ってます。 もう恥ずかしくて、外を歩くときに人の視線が気になります。 しかも今まで普通の男性として、生活してきたので、スキンケアの知識が無く、 このテカリを防止する方法が分かりません。 現時点では朝、出勤前とお風呂で顔を洗っています。Daveを使っています。 何かおすすめの「テカリ防止」のスキンケアはないものでしょうか? 知恵を貸してください。 ネットで検索したら、企業の宣伝ばかりで本当の情報が分かりませんでした。 お願いします。

• tryok
  • お礼率88% (190/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.4

まずテカリの原因ですが・・・(私がよく見るサイトより抜粋) 『毛穴につまったアブラは放っておくと、どんどん溜まっていきます。そうすると、汗はそのアブラの詰まった毛穴を通って出てくることに。 つまり、汗は、そこで溜まったアブラと合体してネトネトの汗になるんです。 ネトネトの汗が顔を覆うってことは、顔中にアブラが広がるってことで、まるで、コールタールを顔に塗ったようなもの。顔は熱くなって尚、汗を呼ぶし、アブラ塗った顔はなおさら、日焼けも呼んでしまう』 毛穴の皮脂を取るのは洗顔です。男性なので面倒かもしれませんが、よく泡立ててゴシゴシこすらないように優しくして下さい。 すすぎはぬるま湯(冷たいと感じない程度)でしっかりと!!! で、肌は水分が足りないとそれをカバーしようと皮脂が頑張っちゃうんです。過剰に出ます。 なので、洗顔後に面倒でも化粧水つけて下さい。手の平に500円玉ぐらいの大きさを出して手のひらを顔に軽く押し当てるようにつけて下さい。 そして、これまた面倒ですが乳液・・・つけて下さい。化粧水だけでは蒸発してしまいます。乳液がフタの役目をするのです。 高い物じゃなくていいです。ドラッグストアなどで「さっぱり系」の見つけてみてください。 ちなみに化粧水は冷蔵庫で冷やすとヒンヤリして気持ちいいですが、毛穴が閉まって化粧水が肌に入りません。常温が1番馴染みます。 毛穴の閉まりも一時的です。 また、男性用のあぶら取りシートみたいのがありますが、あれでゴシゴシするのも逆効果です。 気になる時は#1さんがおっしゃてるようなフェイスシートで軽く拭くといいと思います。 出かける前に皮脂吸収成分が入ってるシートで拭くのもいいかもしれません。(もしかしたら気休め程度かもしれませんが) 普段からケアしてないと、その時だけ何か塗ったりしてもムダなんです。女性でもテカリにくいと謳われてる商品を使って本当にテカリが改善された人はそんなに多くないはずです。 コスメサイトやブログでのブーイングを見れば分かりますが・・・ 面倒でも普段のケアを大事に!!!頑張りましょ~

tryok
質問者

お礼

なるほど!とても詳しいアドバイスありがとうございます。 いろいろ気をつけてがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あまり参考にならないとは思うのですが、素朴な疑問があって書き込みます。 ダブの洗顔をお使いとのことですが、比較的安価な洗顔の中では女性の私が使ってもツッパリ感の少ない、逆に言えば油分の残る洗顔料でした。 (わたしは乾燥気味なのでダブでも少々不満ですが、、) もし私の思っているものを、お使いでしたら、まず男性用の洗顔料にしてみるというのはいかがでしょう。 その昔、男性用の洗顔料がこんなにも色々なかった頃、弟がこっそり私の「洗って流せるメーク落とし」を洗顔に使っていたことがありました。油がよく落ちたそうです(笑) 今は普通に男性用を使ってますが。 さっぱりしたいらしく、夫も洗顔料は割とこだわっているようです。落としすぎるとよけいにテカるということが女性ではあるようですが、男性はどうなんでしょう。 でも、極端な敏感肌でなければ、もう少しサッパリする洗顔にチャレンジしてもいいかなと思います。 洗顔後まで気を使っている男性が身近にいないので、それ以上は分りませんが、、、、 ところで、バスとか電車とかの窓に写る顔ってのは、光の反射が違うのか、ぎょっとする顔に写ることが多いのですが、人の目で直接見たのとは違いますから、あまり気になさらないよう、、、、、

tryok
質問者

お礼

男性用の洗顔料ですね。それなら買うときに抵抗無く買えそうです。 えぇ、あまり気にしないようにします。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちわ♪これも企業の宣伝と思われてしまうと困りますけど(笑)コスメが大好きでいろいろ試し、お化粧崩れをしなくなったアイテムがあったので参考まで。ビタミンC誘導体ローションです(5%100mlで1000円)。付け始めるとちょっとつっぱるような感じもしますがなじむと時間が経っても肌の皮脂が浮いてこなかったので重宝しました。肌質が改善晴れましたので現在は使用していないのですが、お値段も手ごろですしどうかなあと、今ご質問を読んでいてすぐに思いつきました♪男性と女性では肌も違うので効果のほどはわかりませんが。それと、あまり自信なさ気にしたばかり向いて歩くほど、他人が気にしていることもないようですよ?お化粧もそうですけど、しないと外出できない(><なんて本人が思っていても、ノーメイクでも意外と実は他人にはわからなかったりするらしい。。(笑)気持ち的にも見た目のイメージに反映されそうですからね。他の方もコメントされていますが、ティッシュでもかなり抑えられますから、携帯のものを一枚広げて顔を覆うようにやさしく抑えてみるといいですよ♪拭いたらさっぱり自信もって歩きましょう~☆

参考URL:
http://www.bs-cosme.co.jp/shop/seibuncflame.html
tryok
質問者

お礼

はい。自信もってがんばっていきます。 ありがとうございました。

• rin53
回答No.3

ドラッグストアなどに売っている毛穴を引き締める効果のある化粧水を一生懸命顔にたたき込むようにつけるといいですよ。化粧水は冷蔵庫などで冷やしておくとよりいっそう効果的です。皮脂を取りすぎると肌が異常事態だと思ってさらに皮脂を出そうとしたりするので洗顔後の保湿も大切です。

tryok
質問者

お礼

化粧水ですね。買うのが恥ずかしいので、薬局で男性の店員さんがいるときに買います。ありがとうございました。

noname#133157
noname#133157
回答No.2

あぶらとり紙よりもティッシュを1枚にはがして使うほうがお勧めですよ。肌触りも柔らかいし、あぶらとり紙よりも面積が大きいので一枚で十分取れます。

tryok
質問者

お礼

ティッシュを使うとは、経済的で助かります。 試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

これは私個人の意見ですが、私も顔のテカリが激しいので、テカリ防止の洗顔剤を使っています。 とはいっても、この時期はすぐに脂が出ますので定期的に、あぶらとり紙で顔を拭いたりしています。 更にひどい時は、フェイスシート(顔拭き専用のウェットティッシュのような物)を使っています。 どちらも色んなメーカーから出ていますので、値段等を考慮のうえで、ご自分に合った物を探すと良いと思います。 フェイスシートはさっぱりしていいですよ。少し高い気もしますが・・・

tryok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 フェイスシート…どんなものか見てみますね。