OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

手塚治虫・BJで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222674
  • 閲覧数103
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (40/43)

BJの子供の頃の話(事故にあった時のことが描いてあった)って
「不発弾」と「2人目がいた」「友よいずこ」だけでしたっけ?
昔 この3話と違う話(お母さんとの話だったかなあ)を
見た気がするんですが・・・ただの記憶ちがいかなぁ・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 7% (7/88)

わたしがよんだのでお母さんがでてくるのは、お父さんの今の奥さんの顔が病気かなにかで形成手術しなくてはならなくなる話です そのときの回想かなぁ・・・?不確かですみません ...続きを読む
わたしがよんだのでお母さんがでてくるのは、お父さんの今の奥さんの顔が病気かなにかで形成手術しなくてはならなくなる話です そのときの回想かなぁ・・・?不確かですみません
お礼コメント
coro-chan

お礼率 93% (40/43)

ありがとうございます(^^)
この話、大好きです。でもちょっと違うんです・・・
やっぱ 気のせいなのかなあ(^^;;
投稿日時 - 2002-02-23 11:24:45
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 36% (9/25)

お母さんが出てくるというと、mitonさんの書いている話が思い浮かびますね。 手術後包帯を取ると・・・っていうラスト。BJの台詞が泣かせます。 あと、「私なら自分の親の命が救えるなら●億でも惜しくない」みたいな台詞の 出てくる話とか、必死にリハビリしてるシーンが出てくる話ってお母さんとか 子どもの頃の場面が出てきませんでした?  回答になってないなぁ(^^; ...続きを読む
お母さんが出てくるというと、mitonさんの書いている話が思い浮かびますね。
手術後包帯を取ると・・・っていうラスト。BJの台詞が泣かせます。
あと、「私なら自分の親の命が救えるなら●億でも惜しくない」みたいな台詞の
出てくる話とか、必死にリハビリしてるシーンが出てくる話ってお母さんとか
子どもの頃の場面が出てきませんでした? 

回答になってないなぁ(^^;
お礼コメント
coro-chan

お礼率 93% (40/43)

お返事ありがとうございます。
お母さんの顔にしちゃう話、幼心に妙に淋しかった記憶があります・・・(^^;

>「私なら自分の親の命が救えるなら●億でも惜しくない」みたいな台詞
う~ん・・どの話だろう・・・もっかい読みなおします

>必死にリハビリしてるシーン
これは・・・たしかちがったと思います

やっぱり勘違いなのかなあ。
小学生の頃立ち読み(豪華版)で読んで 中学ん時にコミックス(新書版)を買い集めたんです。
その時から「あれ?あの話がないなあ」と思ってたんですが 豪華版にしか
載ってないのかと思ってました。
(でも調べたら新書版にはほぼ載ってるんですね・・)

やっぱりただの記憶違いかも・・。ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2002-02-23 11:38:05
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (23/51)

子供の頃のエピソードが語られるのは 「ときには真珠のように」  手術時のエピソードです。恩人である本間の遺書 「えらばれたマスク」  mitonさんのおっしゃっているのはこれです 「アリの足」  本間先生の本を読んだ小児麻痺の少年の話 「友よいずこ」  名作ですね。BJの顔半分の皮膚の色がちがう理由 「不発弾」  「二人目がいた」 「20年目の暗示」   ...続きを読む
子供の頃のエピソードが語られるのは

「ときには真珠のように」
 手術時のエピソードです。恩人である本間の遺書

「えらばれたマスク」
 mitonさんのおっしゃっているのはこれです

「アリの足」
 本間先生の本を読んだ小児麻痺の少年の話

「友よいずこ」
 名作ですね。BJの顔半分の皮膚の色がちがう理由

「不発弾」 

「二人目がいた」

「20年目の暗示」
 とつぜん手が動かなくなるBJ。その理由とは

「虚像」
BJ同窓会に参加

「骨肉」
 「えらばれたマスク」の続編

他にもあるかもしれませんが、ネット検索して題名とかあらすじから思い出したのはこんなものです
お礼コメント
coro-chan

お礼率 93% (40/43)

わあ。。、いっぱい出してもらってありがとうございます☆
とりあえず もういっかい 本を舐めるように(笑)読み直してみます(^^)
(質問前にはパラパラっとしか見てないんで・・・)(><)
まずは 教えていただいたタイトルがついてる分から・・・

たぶん 15年近く前の記憶なんで なんかとごっちゃになってた気もしてきました(^^;;;

コンビニで総集編みたいのが最近でてるじゃないですか。
それ見てふと思い出したんです。またじっくり 読み直したいとおもいます。
ありがとうございました(^▽^)☆
投稿日時 - 2002-02-23 11:51:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ