• ベストアンサー

社会保険の任意継続と扶養加入で悩んでます!

今、すぐにでも妊娠を希望する主婦です。できれば、妊娠してから資格喪失をしたかったのですが、主人の関係で毎日勤めることができなくなり、週2日勤務となったため、社会保険本人資格を喪失することになりました。そこで、社会保険の任意継続をしておけば、任意継続で資格喪失後6ヶ月以内の分娩があれば、産前産後手当(98日分)がもらう得ることは知っています。ただ、問題は妊娠をすぐできるか???妊娠を試みてから早10ヶ月、これから6ヶ月以内に妊娠ができるかどうか。これは、私自身の問題になりますが、これって賭けですよね。損得をみると「任意継続で1年間払う任意継続保険料+年金(384000円)<産前産後手当(430000円)」が少しの魅力ですが、もし、妊娠しなければ、1年間払う保険料は無駄というか、年金の本人月数のプラスにはなりますが、年金もいくらもらえるかわからない世代なので、負担の方がやはり多となります。やっぱり、後からもらえるかもしれない、給付を見込むより、無難に主人の扶養に入れる方がよいのでしょうか。任意継続が喪失から20日以内ということもあり、即のご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 No1です。給付金は資格がある場合には、請求をするのが当然の権利ですが、給付金をもらうためにお子さんが生まれてくる、お子さんを生むのではないでしょうから、結果として給付金をもらえる場合もあるし、もらえない場合もある、ということで良いのではないでしょうか。

aki-waka
質問者

お礼

引き続き、ありがとうございます。年齢的に子供が欲しかったので、じゃ…もらえるのであれば、もらおうみたいな感じで考えていました。でも、思ったより、思っていた通りにすぐに子供はできず、空回りしていた様です。この制度を知らなければ、自然に主人の扶養にしていた事と思いますので、そうする事にします。相談している間に、自分の考えがまとまってきました。本当にアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

制度については、よく理解されてのご質問と思います。 端的に申し上げます。 これは、確率の問題ですが、赤ちゃんを授かることに、損得を持ち込まずに純粋に、神様から授かることを考えられたらいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 社会保険の任意継続をしても、保険料を支払わなければ、その段階で任意継続の資格がなくなります。保険料は毎月支払う方法がありますので、産前産後手当ての受給資格が切れるまで任意継続をして、資格がなくなった段階で御主人の扶養に加入する方法もあります。又、任意継続をした場合の年金は、国民年金に加入することになりますので、月額13,300円となります。出産育児一時金はどこの保険でも、本人・家族に関係なく30万円が支給になります。それらを考慮して、選択をされてはいかがでしょうか。

aki-waka
質問者

お礼

とっても、ご回答が早くて驚きました!ありがとうございます。任意継続は、おっしゃるとおり、現在の保険料の倍額(9350*2)+国民年金(13300)=32000円が負担が必要です。支払いも毎月口座引き落としになるでしょう。産前産後は、まだ妊娠してないので、なんともいえませんが、産まれるまで継続するつもりはありません。長くても今年中で、来年6月までに出産予定が迎えられるのが理想ですね。でも、やっぱり子供は授かりものだし、授かった人が産前産後給付を頂くのが筋ですよね。子供を利用して、給付金をもらおうというのは、やっぱり辞めた方がよいかな?!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産手当金と保険の任意継続

    いろいろ検索しましたが理解できないので質問させていただきます。 来年1月10日退職で7月末に出産を控えています。 保険は任意継続する予定ですが、資格喪失後6ヶ月以内なら3月で任意継続をやめて主人の扶養にはいったとしても出産手当金はもらえるのでしょうか? それと産前42日間と産後56日間は扶養に入れないということなので国民健康保険にはいることになるのでしょうか?それとも56日間が終わるまで任意継続しておかないといけないのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 任意継続と出産手当金について

    30歳の既婚者です。 昨年、4年間勤務していた会社を退職し、友人の勧めで任意継続の手続きを取りました。 失業保険を受給しつつ就職活動をしておりましたが、 受給終了後も転職先が見つからないままだったところ、 妊娠してしまいました。現在妊娠5か月になります。 しばらくは、働けなくなった為、主人の扶養に入りたいと思ってます。 友人によると 1 保険料未納で資格喪失をすれば、扶養に入れる。 2 資格喪失から6か月以内に出産すれば、一時金の他に手当金ももらえる。 とのことですが、以上2つは正しいでしょうか? また、資格喪失後、扶養に入っていても一時金および手当金は、もらえるのでしょうか? 扶養に入った場合、もらえなくなるのであれば、あと5か月扶養に入らず、 任意継続保険に継続して加入していたほうが、よいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険任意継続か扶養で迷っています。

    昨年6月から社会保険加入でパートをしておりましたが、主人の転勤で2月末に退職をしました。当初は主人の扶養に入る予定だったのですが、この先妊娠・出産などの可能性も考え、社会保険任意継続という制度があることを知りどちらが良いか悩んでいます。 今までの健康保険料は5500円程です。 社会保険資格損失通知書が会社から届き、そこに記載されている標準報酬月額は13万4千円です。 (1)4.5月中に再度働きたいと思っています(出来ればフルタイムで) (2)1年以内に子供が欲しい(妊娠6.7ヶ月頃までは働きたい) 被保険者の期間が1年未満なので、任意継続して再度働き社保加入をすると出産手当金はもらえますか? 1年位で子供が欲しいと思っているので、新しい勤務先でも被保険者の加入期間が1年未満になる可能性があります。 この場合、退職6ヶ月以内(新しい職場の加入期間が6~8ヶ月)の出産でもそれ以降任意継続が必要となりますか? もし、社会保険に入れない勤務先だった場合任意継続を続けている場合はどうなりますか? 私のような場合、任意継続をするのと扶養に入るのではどちらにメリットが大きいのかいまいち分かりません。 任意継続にあまりメリットがなければ、扶養内(月15日程度の就労)で新しい仕事を探したほうが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 扶養に入った後の社会保険の任意継続!

    こんにちは。私は今月25日で会社を退職したので、保険は主人の扶養に入ることにしました。けれど今妊娠の可能性があり、出産手当金のことを考えると任意継続も考えています。まだはっきりと妊娠と分からないのでこのまま扶養に入るつもりです。退職後20日以内なら任意継続の申し出が可能と聞いたのですが、扶養に入ったとしても、20日以内であれば任意継続への切り替えが可能なのでしょうか。  自分勝手な都合ですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 任意継続中で年金は夫の扶養、失業保険をもらうには?

    こんにちわ。 保険に関して無知なので教えてください!! 私は今年の2/10に出産を理由に会社を退職しました。 去年の4/1から勤めていた会社の健康保険に加入しており、出産は3/29で出産手当金を受給するため、保険加入から1年経っていないため任意継続を2/11からしております。出産手当金は産後56日を待って、先日申請しました。 年金は夫の扶養となり第3号で2/11から資格取得しました。 家計が厳しくなってきたため、そろそろ失業保険を受給しようと思うのですが、そこで質問です。  1.出産手当金は受給をしたら夫の扶養から外れるべきなのでしょうか?その場合、いつなのでしょうか?  2.失業保険を受給する場合、年金は第3号から第1号に変更すべきなのでしょうか?  3.現在任意継続で月額16,400円を支払っていますが、出産手当金を受給してから資格喪失し、国保に入りなおしたほうが安いでしょうか?  (資格喪失が本来は勝手に行えないのは知ったうえです) ちなみに夫の保険は組合で、扶養に入るには日額3,651円以内と言われました。

  • 任意継続保険と、その被扶養者について

    50代、パート(年収130万円以内)主人厚生年金加入 これまで、配偶者特別控除をうけるために年収を130万円以内に調節して勤務してきましたが、主人(61歳)が来月退職し、任意継続保険に加入する予定です。私もその被扶養者として認定希望。(私の年収は主人の年収の1/2以下です) 1.そうなると、私の年収もこれまでどおり130万円以内にする方がよいのでしょうか。 それ以上になったとしたら、何か困ることや不都合なことが起きるのでしょうか。 2.主人には国民年金の未加入期間が19か月間あるのですが、任意継続になったら、任意加入制度を利用して、国民年金の保険料を払おうと思っているのですが、この場合、もしも数か月後に厚生年金をかけられる会社に再就職した場合は、この保険料を払う必要はなく、経過的加算で、19か月後に満額国民年金を受け取れる権利が発生する、という考え方で正解でしょうか。正解だとすれば、任意継続保険の間に国民年金の保険料を払わなくても65歳までに19か月間の厚生年金加入があればよい、ということでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します

  • 出産手当金と健康保険の任意継続

    似たような質問もあったのですが、具体的に教えて頂きたく質問しました。 健康保険の資格を失ってからでも、任意継続をすれば出産手当金がもらえるとの事だと思うのですが、例えば2ヶ月間だけ任意継続して、その後保険料を納期までに納めず資格喪失をして主人の扶養に入る。。というのは可能ですか?退職してから6ヶ月以内の出産、というのがかなり微妙(予定日は現在の所、退職から6ヶ月と2日後です)なので任意継続した方が良いと判断したのですが、良いアドバイスをお願いします。

  • 任意継続から扶養になるには?

    4月で会社を退職しました。社会保険庁に確認して、傷病手当を受給すると旦那の健康保険の扶養にはなれないとのことで、任意継続をしていました。 傷病手当の受給要件がなくなった為、任意保険料払込も困難なので、主人の扶養に入りたいのですが、この場合は、 (1)6月分の保険料を納付期限の11日までに納めない (2)任意継続資格喪失 (3)翌日付で主人の扶養へ入る でOKなんでしょうか? どなたかお詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 任意継続になったばかり→妊娠発覚

    主人の転勤により、3月いっぱいで前の会社をやめ、知らない土地へ引っ越してきました。 ひとまず扶養に入ろうか・・と悩みもしましたが、 結局、失業保険を3ヶ月もらって、7月からは働こうと思い、社会保険任意継続に加入しました。 (2年間で計算したところ、総額が国保より安かったため。) が、早くも妊娠が発覚してしまいました。 「社会保険任意継続は2年間払い続けなければならない」 と加入の際に言われましたが、 皆様の書き込みを見ていますと、資格喪失ができるのですか? 失業保険をもらい終えてから、資格喪失し、扶養に入ることはできるのですか? もし入れるのなら、扶養に入って保険も年金も免除されるのと、 「出産育児一時金」をもらうのとでは、どちらが得になるのでしょうか? 全く知識がない状態で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。

  • 健康保険の任意継続について

    健康保険の任意継続について、 以下、2点の質問があります。 退職時に会社に健康保険の任意継続を希望したところ、 産業機械健康保険組合の「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」と、 「健康保険・厚生年金保険 資格喪失証明書」を渡されました。 (1)任意継続の手続きは、浜松町にある産業機械健康保険組合に直接行き、「健康保険任意継続被保険者資格取得申請書」を提出すれば良いのでしょうか? (2)任意継続の手続きには「健康保険・厚生年金保険 資格喪失証明書」を提出しなければならないようですが、厚生年金→国民年金の切り替え時に必要なため、返却はしてもらえるのでしょうか?(他の退職を証明する書類は無い(離職票は6月上旬までかかるとのこと)ため、資格喪失証明書が必要です)

このQ&Aのポイント
  • TS8430を使用してはがきの印刷を行おうとすると、後トレイにはがきが正しくセットされていないというエラーメッセージが表示されます。
  • 後トレイの用紙情報を確認し、設定をやり直せば問題が解決する可能性があります。
  • 印刷ができない場合は、キヤノン製品のサポートに連絡してサポートを受けることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう