• ベストアンサー

カーオーディオについて

車にオーディオをつけようと考えています。 アドバイスをお願いします。 (1)MDをHDDに落とすことのできるオーディオはあるのでしょうか? (2)HDDナビとDVDナビはどちらが使い勝手はいいのでしょうか? 私の希望は、DVDが見れて、CD、MDをHDDに落とせるタイプを探しています。なにかお勧めがあれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolby_cnr
  • ベストアンサー率71% (81/113)
回答No.1

MDにはSCMSというダビングの回数を管理するデータが埋め込まれていて、CDから録音したMDはそれ以上デジタルではコピーできません。ナビにMDを取り込むとしたらアナログでの「録音」の後、mp3やATRACなどに圧縮となるのでしょう。この機能はコスト的また需要を考えると現在、また今後とも搭載されることは考え難いでしょう。 と思ったんですが、、、あるんですねぇ。いやビックリ、失礼しました。しかし、前述通り「アナログ録音」となりますので、CDの取り込みと違い、演奏時間分かかります。その間、車でジッとしてないと。。。 http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/navigation/2din_hdd_av_navi/MAX960HD/jp-ja-product-pf_1143439245359.html HDD/DVD云々はさておき、MD取り込み機能つきとなるとコレしかないんじゃないでしょうか?取り込みではなくMDプレイヤ一体型なら選択肢は広がると思います。 説明書読んで研究してみてください↓(^^; 分厚そう

参考URL:
http://www.clarion.com/jp/ja/MungoBlobs/0/575/280-8379-00_OwnersManual,0.PDF

その他の回答 (1)

  • dolby_cnr
  • ベストアンサー率71% (81/113)
回答No.2

リンクが切れましたので http://www.clarion.com/jp/ja/MungoBlobs/0/575/280-8379-00_OwnersManual,0.PDF PDFファイルサイズデカイです/42MB。先の商品ページから行けますが念のため。

関連するQ&A

  • カーオーディオについて

    私の車にはカセットしか聞けません。 MDとCDを、MDだけでも聞きたいのです。 今は、カセット聞くオーディオにMDウォークマンをつなげて聞いてます。   そこでMDを聞けるオーディオを買いたいのですが、車によって、取り付けれるタイプとかあるんですよね? だいたい取り付け料込みでいくらぐらいするのでしょう? 軽自動車に乗ってるんですが、できるだけ安いのがほしいのです。

  • ◎カーオーディオについて◎

    現在、CD/MD/ラジオの2DINオーディオ使用してます。 (主にMD。たまーにCD)<カロッツェリア> 今後はDVDナビとウーハーを付ける予定なので 今使っている2DINは取り外し、1DINを付けたいなと 考えてます。(スペース的に) また、ウーハーを近々取り付けるつもりなので・・・ この際、ナビの事を早々に考えてデッキを1DINに しといた方が良いでしょうか?? 今のままでウーハーを付けてもナビを付けるときに 大変かなと想いまして・・・(>_<;) あまり詳しくないので、解りにくかったらスミマセン。

  • カーオーディオ購入についてのアドバイスをお願いします。

    最近車を買い換えたので、前の車のナビを今の車に取り付けようと思っており、 そのついでに、オーディオも取り替えようと考えています。 以前はMP3をCD-Rにやいて、ナビで音楽を聴いていたのですが、それだといちいちナビのDVD と交換しなくてはいけなく、面倒なのでナビで音楽を聴くのはやめようと思っています。 そこで、カーオーディオを購入しようと思うのですが、 ナビとオーディオとの関係によっては、取り付けられないものもあると聞きました。 ですので、アドバイスをお聞きしたいのですが、 条件として、下記の3つです。 1.ラジオが聴けること 2.iPodをつなげられること (AUX端子があれば最高ですが、カセットタイプのもので繋げるのでも構いません。FMで電波をとばすのは極力避けたいです) 3.MDが聴けること (これは、あったらいいな程度なので、無くても構いません。) これ以外の機能は特に、いらないと思っています。 特に予算は決めていませんが、なるべく安く済ませたいです。 ちなみに、スペースは1DINで、ナビはカロッツェリアの楽ナビ(AVIC-DRV250)です。 車種は平成6年生産の日産セレナです。 知人に車の整備士がいるので、取り付けはその人に頼もうと思っています。 以上、宜しくお願い致します。

  • カーオーディオの配線

    ここのカテゴリーでよいのか判りませんが、よろしくお願いします。 車のHDDナビでCDのみ再生が出来なくなりました(DVDやTVその他はOK) そこでFMCDチェンジャーかCDオーディオのみを追加して音楽を 聴こうと思うのですが、スピーカーの配線に疑問があります 元々のHDDナビからスピーカーへ繋がっているコードで追加した オーディオのスピーカーコードを割り込ませるだけで良いのでしょうか? HDDナビは常時電源が入っている構造でオフにはならず そこへただ別の機材のスピーカーコード割り込ませると故障するでしょうか?正しい方法をおしえてください 追加するオーディオは中古なんで説明書ありませんので困ってます。

  • カーオーディオの外部入力について

    お世話になります。 さて、車Aと車Bがあります。 車Aは純正オーディオとオンダッシュHDDナビがついており、 純正オーディオに外部入力でHDDナビのミュージックサーバーを利用し音楽を聞く事ができます。 車Bには純正DVDナビ(インダッシュ)がついております。 希望は、車AのHDDナビを車Bにて使用し、HDDナビのミュージックサーバーを再利用したいという事です。 考えたのは車BについているDVDナビを外し、純正若しくは社外オーディオに交換し、車Aと同じように外部入力で音声出力するという内容です。 ただし、車Aについている外部入力機器はその車専用のため車Bには使えません。 ですので、車Bのナビを純正ないし社外オーディオに変えた際に、外部入力モードのある機器及び外部入力ユニットの存在する物でなければなりません。 FM飛ばしで聞けなくもないのですが、雑音やら音質の問題でそれは避けたいと思っております。 質問は、外部入力できるオーディオやユニットがあるかどうかです。 宜しく御願致します。

  • カーオーディオ(DVD)選定のコツ

    こんにちは。皆さんのアドバイスをお願いします。 嫁の軽自動車(ムーブラテ)に今は純正のオーディオが普通に付いています。 最近、キラキラとイルミネーションのように光るコンポがほしいと言っています。 店に見に行きましたが、確かに派手系はありますが、大きいタイプ(CD+MDかCD+カセット)になります。CDのみだと、あまり派手になりません。MDもカセットもいりません。 色々見ていたら、欲も出てきて、DVDも車内で見たいとなりました。 そこで、皆さんから教えてもらいたいのですが、 (1)派手系(光りがピカピカする意味)CDコンポがほしいなら、MD(か、カセット)付きの大きいタイプしかないのでしょうか? (2)DVD見る場合、車用のDVDプレーヤーとモニターを買うのが良いか、電気屋でDVDポータブルを買うのが良いか どちらが良いでしょうか? 優先は、純正を派手系コンポにしたいです。 質問したい事をうまく文章にできていませんが、良きアドバイスをお願いします。

  • カーオーディオについて

    最近乗り始めた車に、前つけていたオーディオを取り付けてもらおうと思ったら、今の車は1DINタイプで、オーディオは2DINタイプなので取り付けられないと言われました。 今の車にはCDしかついてないので、MDが聞けず不便に思っています。 どうしても取り付けられないものなのでしょうか? また、実はこの車は8月まで父から借りて乗っている車で8月に新しい車を購入するのですが、1DINと2DINというのはどちらが主流なのですか? 知識がないので、わかりやすく教えていただけませんか?お願いします!!

  • カーオーディオはカセットよりもMDが良いですか?

    新車に付けるオーディオ選びで悩んでいます。 1DINにはナビを付け、これでDVDとCDの再生はできるのですが、残りの1DINにラジオチューナーとあと何にするかです。 自分は今までレンタルCDをカセットにダビングして、車ではカセットをメインに聞いていたのですが、最近のオーディオのラインナップを見ると、カセットを使うものはマイナーになっているようです。 これを機に、カセットからMD中心にすべきか考えているのですが、今までMDを使ったことがないため、どんなメリット・デメリットがあるのかわかりません。 レンタルCDをMDにコピーして楽しんでいる人も多いのでしょうか?MDだったら、巻き戻しとかしなくても、何曲目とか指定して再生できるのでしょうか? 時代に遅れた質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • カーオーディオの購入

     このたび車を購入しようと考えているのですが、そのときにオーディオも一緒につけようと思います。周りの意見を聞いてみると純正はよくないとの声があがっていたのですが、実際どうなのでしょうか?  もし純正以外のものを買うのであればどれがいいのでしょうか?せっかくなのでナビも一緒のやつでHDDのものを狙っています(今までのものも聞きたいのでMD付希望)。ウーハーまではいかなくても標準で重低音が車の外ぐらいまで響くようなものがいいですね。詳しい方のご意見よろしくお願いします。

  • ipodをカーオーディオで聴く方法

    カーオーディオでipodを聴きたいのですが、その方法がわかりません ナビ分類 ディーラーOPナビ ナビ機種名 デュアルサイズDVDナビ CD/MD (6.5インチワイド) ナビ型番 VXD-032Mi 入力アダプター × 出力アダプター × CD、MD、DVD   ○ なのですが、FMトランスミッターは音質が悪いと聞いたので、できればさけたいです。 他にipodを車のスピーカーで聴く方法はないでしょうか? できるだけ安価な方法をお願いします。

専門家に質問してみよう