• ベストアンサー

予後不良って?

競馬初心者です。 馬がケガをした時などに、「予後不良」 (字はこれでいいのでしょうか?)という言葉を 聞いたのですが、どういうことなのでしょうか。 教えて下さい。

  • 競馬
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NATCHI
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.1

端的に言うと生命を維持できない外傷を負ったために薬殺することを指します。 (1)4本の足が補助心臓の役割をしているため、1本がその機能を失うと全体に回る血流量が減り、徐々に衰弱します。当然怪我をした足は血の巡りが悪く、腐ってしまいます。 (2)人間でも寝たきりだと”床ずれ”を起こしますが、馬の場合、皮膚がかなり薄いため、床ずれの程度が人間よりひどく、寝たきりだと怪我が完治する前に体の細胞が壊死してしまいます。 (3)元来立ったまま眠る動物なので、内臓と内壁の密着力が弱く、寝たきり生活だと健常な状態ではありえない方向からの重力がかかり、腸捻転などで死亡するケースが多々あります。かのナリタブライアンも直接の死因は腸捻転だったのです。 こんな回答でよろしいですか?

pingu21
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとショックなことでしたが、疑問が解決しました。

その他の回答 (4)

  • minix
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

「予後不良」とは、馬がケガをした場合にそのケガ が致命的で、放っておいても馬が苦しんで死んでし まう場合に、薬で安楽死させてあげることだったと 思います。 「予後」とは、病気や手術などについて、その後の 経過の見通しのことで、「不良」とは、よくないこと 悪いこと。競馬では「不良馬場」などで使用しますが、 ようするに最悪ということですね。 で、「予後不良」=「安楽死」ということになるんだ と思います。

pingu21
質問者

お礼

大変分かりやすい回答でした。 ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

競馬のことは全くわからないのですが、「予後不良」とは、一般的に、治療した結果が思わしくない時に使います。 お馬さんなら、脚が一本折れたりして、4本足で立てなくなると、反対側の足を上げることができず、ひずめの付け根から、足にかけての血液循環が極端に悪くなり、ひづめの付け根から足が腐っていく蹄陽炎(こんな字だったかな?)になり、そこから細菌感染して死にいたることが多いそうです。多分このことを言ってるのではないかと思います。

pingu21
質問者

お礼

競馬の世界ではない、一般的な意味としての 回答ありがとうございます。勉強になりました。

  • gale
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.3

競馬馬は細い脚四本で体を支えています。 その内一本でもケガをして支えられなくなったら、 他の三本で何とかしなければいけません。 でもそうなったら一本当たりに掛かる負担が大きくなり、 つま先の血行が悪くなって爪が腐る病気になりやすくなります。 それは発熱や激痛等を伴い、又命にかかわる病気の為に、 三本で支えなければならないような大怪我の時は、 怪我をした時点で、薬殺(安楽死)処分をしてしまいます。 (血管に薬を注入する) それを「予後不良」と言います。 処置としては残酷ですが、馬のその後の事を考えると、 この方が馬にとっては良いのかも知れません。 粉砕骨折、開放骨折などの時にこの処置がされます。 亀裂骨折やヒビ程度では回復の為の処置が通常施されます。

pingu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちょっとショックでしたが 馬のためには仕方ないことなのですね。

  • beatkun
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

予後不良とは、簡単に言うと、 予後不良=安楽死 です。 競争馬が骨折や脱臼、腱断裂などの怪我をした際、あまりに重傷で回復のめどが立たない、 つまり手の施しようがないと診断され、安楽死の措置がとられる事を言います。 最近の例ですと、1998年11月2日の天皇賞で、サイレンススズカが4角手前で左前脚を故障(左手根骨粉砕骨折)して競走を中止し、 予後不良で安楽死された事がありましたね。

pingu21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 競馬の世界では、予後不良=安楽死なのですね。

関連するQ&A

  • 予後不良について

    レース中にケガをして予後不良と診断された馬は安楽死になりますが、その後はどうなるんでしょうか? 有名な種牡馬や繁殖牝馬のお墓は見たことがあるのですが、引退していない馬や重勝を勝っていない馬はどうなんでしょう? 知っている方がいたら、よろしくお願いします。

  • No.994701(予後不良)の回答って本当?

    馬のその後は馬主に全ての権限がある中で、一概にそうとは言えないと思うのですが…。例えば重賞を勝った馬を馬主がそういう決断をするでしょうか?競馬に詳しい方、どう思いますか?全ての予後不良馬がそういう扱いを受けてる様な回答だったので質問させてもらいました。

  • 予後の所が 予後不良な場合

    診断書の下の方に 予後 という 記載が ありますが 病院で 予後不良と書かれて 2年後は 回復するって事はあるのでしょうか? 長年見てきた認定医が 予後不良と書いてますが 病院をかわりました 予後不良って書かれてた障害年金の今までの記載は国民年金機構に残ってると思うのですが 再認定の場合 予後不良とは 違うようになったら その今までの認定医はどうなるのでしょう? 余命宣告受けたけど 長く生きれてる って感じで何もないよ?って感じなのでしょうか? なんとなく 予後不良って書かれると終わりだ・・って思ってたので これが違う書き方になると 今までの投薬は無駄なサプリだったのかと?思いました。 結局病院をかえたのは その認定医が 私が 10代の頃になった白血病に対して どんな治療をしてきたのか?とか どんな薬を使ったのか?とか 意味分からない事を聞き出して 10代っていうと身請け人が聞いてるはずだし その日初めて聞かれ 喘息も貴方は喘息じゃないのに そう思い込んでると言われ(障害センターの人同伴でした) でも17歳の時の入院カルテには 気管支喘息と書いてるんだけど・・というと 間違ってる!と。誤診? 今もそれでステロイドも飲んでるんですが?っていうと そのステロイドのせいだ!と言われ 全部精神科の薬は無し! 大学病院からは(同じ系列) パニック障害と紹介状がきている! だから 無し 病名も無し!と。 パニック障害までどっかいってしまったのと 薬を大量に飲んでたのを一気に止めたら危険と 薬学会?に言われ(障害センターの人が)すぐさま違う精神科にいき ビックリされました 予後不良って3ヶ月前に書いておいて いきなり無し こういうのは 処分されないのですか? 違う病院に通いだして その病院が前の精神科に問い合わせしたら ワーカーから電話で 貴方が文句言うようにしたんでしょ?と 言われました さっぱりなんですが・・ 頭がフラフラで その系列の病院に行けなくなってしまってます。。 怖くて怖くて そこにその認定の親がいるからです きっと何も処分なんてされてませんよね?

  • 予後不良になった馬はいったいどうなるの?

    レース中に足を骨折するなどして、予後不良になる競走馬がいますが、殺処分された後の遺体はどうなるのでしょうか?

  • 数年前の南関東の馬で

    デビューから無敗の快進撃を続けたものの、東京ダービー(?)のレース中に怪我をし、予後不良になってしまった馬の名前を忘れてしまいました。 教えてください。

  • 競馬の楽しみ方

    競馬初心者です。 最近日曜日は競馬のテレビ中継をみています。 解からない事がいくつかあるので教えて下さい。 (1)毎週メインのレースの1番人気の馬を凄く誉めますが、 競馬界にスターの馬はいないのですか? 野球で言えばイチローみたいに人気、実力がある馬はいないの? (2)「さんく」と言う言葉をよく聞きます。例えばサンデーサイレンスさんく とか。どういう字でどんな意味? (3)野球の日本シリーズみたいにその年の1番の馬を決めるレースはあるの? (4)馬の評価は?獲得賞金で決まるの?それとも3冠馬みたいに特定のレースを勝った馬を評価するの? (5)オス馬とメス馬は一緒に走るレースはあるの? (6)初心者の私が見て速いと思った馬は「ディープインパクト」と「シーザリオ」です。この2頭が一緒に走るレースはありますか?まだ決まっていなくても、このような条件に合えば走る可能性がある。と言う事でもいいです。教えて下さい。 (7)クラッシクとG1,G2レースってどう違うの? (8)私は「ディープインパクト」の3冠挑戦を知り応援していますが、3冠レースの後、年末までの見所がわかりません。みなさんの1年間の競馬の楽しみ方 を教えて下さい。

  • 名馬は?

    皆様の名馬とは一体誰なんでしょうか?僕はサイレンススズカという素晴らしい馬を見て競馬って凄いなーって思いました。圧倒的なスピード能力を見せ付け他馬をよせつけないそしてあの来てほしくなかった1998年11月1日天皇賞秋悪夢の第4コーナー。・・・・・予後不良。あれから3年がたって僕はふと思いました。心の底からいい馬だったなー。と。皆様の心の底いい馬だったなぁー。と思える馬とその馬のエピソードを教えて下さい。最後に学校の詩を作るという授業で作った詩をみてください。   4コーナー 突然やって来た   赤信号 人々の悲しみの中で 今日も    名馬が 天へと駆け昇って逝く

  • 格上馬

    競馬新聞等で格上馬という言葉を耳にしますが、格上馬とはどんな馬のことですか? 競馬は年に数回する程度の、初心者ですので詳しく教えていただければありがたいです。

  • 三冠馬誕生の日に息子が生まれました

    競馬ファンの自分としては『冠』か『馬』の字を加えて命名したいと思っていますが、妻がギャンブル嫌いの為、『馬』の字ではOKしないだろうと思い、『冠』の字にしようと思っています。良さそうな名前があったら教えて下さい。

  • オルフェーブル三冠達成の日に生まれた息子

    これも何かの縁だと思い、競馬ファンの自分としては『冠』か『馬』の字を加えて命名したいと思っていますが、妻がギャンブル嫌いの為、『馬』の字ではOKしないだろうと思い、『冠』の字にしようと思っています。良さそうな名前があったら教えて下さい。