• ベストアンサー

ページランクの基本を教えてください。

GOOGLEのページランクの事をつい最近知ったのですが、PC初心のせいかいまいち調べてもよく意味がつかめません。 優良の度合いをランクしているのはわかります。 1.ランクの数字はどういうふうにとらえればよいでしょうか?(3は普通とか、8だとかなりすごいとか。自分のHPは3でした) 2.ランクが上がると何がどうかわるのでしょうか? 3.「自分のランクが表示されるバナー(?)を無料でつけませんか」というのがありますが、それを自分のサイトに貼ると何か効果があるのでしょうか? 以上簡単に教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.1

1.ページランク8は日本では最高だと聞いたことがあります。yahooがそうです。 3は普通かな? 2ちゃんねるが5でした。 個人サイトで5行けばなかなかだと思います。 教えてgooのトップページは6でした。 2.ランクがあがると検索されたときに上位に入りやすくアクセス数を得るのに役立ちます。ランクさえ上がれば良いというわけではないですが。 3.これはちょっと良く分かりません。 ブラウザにつけるツールバーなら私も活用しています。googleのトップページへ行かずに検索できるので便利です。ツールバーの拡張機能を使用した場合はアクセスしたウェブ ページの情報が Google に送信されます。つまり、ツールバーを入れたブラウザで自分のページを見たときはちょっと良いことがあるかも?(インデックスから外れることはないかな、とそれくらい)

ame-sanc
質問者

お礼

2.多少アクセスアップにつながるのですね。 3のバナーというのは、ブラウザにつけるタイプではなく、HPなどに織り込むタイプです。(Rank 3て書いてあって下に棒グラフがある) ありがとうございました。

ame-sanc
質問者

補足

掲示板と画像掲示板とでは、全体的に前者がランクが高いような気がします。 両方とも管理していますが、後者があきらかにアクセスが多いのですが、前者がRank2・後者がRank0です。(TOPページがRank3) どう理解すればいいかがわかりません。