• ベストアンサー

ページランクの基本を教えてください。

GOOGLEのページランクの事をつい最近知ったのですが、PC初心のせいかいまいち調べてもよく意味がつかめません。 優良の度合いをランクしているのはわかります。 1.ランクの数字はどういうふうにとらえればよいでしょうか?(3は普通とか、8だとかなりすごいとか。自分のHPは3でした) 2.ランクが上がると何がどうかわるのでしょうか? 3.「自分のランクが表示されるバナー(?)を無料でつけませんか」というのがありますが、それを自分のサイトに貼ると何か効果があるのでしょうか? 以上簡単に教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

1.ページランク8は日本では最高だと聞いたことがあります。yahooがそうです。 3は普通かな? 2ちゃんねるが5でした。 個人サイトで5行けばなかなかだと思います。 教えてgooのトップページは6でした。 2.ランクがあがると検索されたときに上位に入りやすくアクセス数を得るのに役立ちます。ランクさえ上がれば良いというわけではないですが。 3.これはちょっと良く分かりません。 ブラウザにつけるツールバーなら私も活用しています。googleのトップページへ行かずに検索できるので便利です。ツールバーの拡張機能を使用した場合はアクセスしたウェブ ページの情報が Google に送信されます。つまり、ツールバーを入れたブラウザで自分のページを見たときはちょっと良いことがあるかも?(インデックスから外れることはないかな、とそれくらい)

ame-sanc
質問者

お礼

2.多少アクセスアップにつながるのですね。 3のバナーというのは、ブラウザにつけるタイプではなく、HPなどに織り込むタイプです。(Rank 3て書いてあって下に棒グラフがある) ありがとうございました。

ame-sanc
質問者

補足

掲示板と画像掲示板とでは、全体的に前者がランクが高いような気がします。 両方とも管理していますが、後者があきらかにアクセスが多いのですが、前者がRank2・後者がRank0です。(TOPページがRank3) どう理解すればいいかがわかりません。

関連するQ&A

  • GOOGLEのページランクについて

    GOOGLEのページランクを上げるのは相互リンクが効果的と聞き、日本全国の同業者にお願いをしております。 相手のページランクの数字、リンク数も影響があるとも聞きました。そういう情報の中にTOPに相互リンクを貼ると効果的だと聞きますが、効果的なのでしょうか。ページランクが上がる方法をたくさん知りたいので、宜しくお願い致します。

  • ページランクについて

    グーグルのページランクってどんな意味があるのですか?その見方も教えてください

  • Googleのページランクについて

    Googleのページランクについて質問があります。 Googleのページランクの高いページが、実際の検索結果でも必ずしも上位表示されるわけではないということは知っています。 ですが、あるページがGoogleにどのように評価されているかを知るのに、ページランクは参考程度にはなると思います。 で、あるウェブの初心者(私のことです)がいたとして、初心者向けのホームページ作成ソフトを頼りに、ウェブショップを作りました。 彼は当初、CSSなんて言葉は知らず、作ったホームページは、テーブルを多用しまくり、styleを使いまくり、<font>タグを幾重にも無意味に乱用する、といった、Googleボットが嫌がるような代物でした。 ですが、リンクをたくさん得ていたので、そのホームページのページランクは3を維持していました。 ある時、彼は、CSSでスタイルの設定を外部化する方法を知り、<h>タグなども正しく利用して、ホームページをGoogleボットに優しいように、頑張って作り直しました。(多分) さて、ここで質問なのですが、このような場合、彼のホームページのページランクは上がる可能性があるのでしょうか? つまり、htmlの無駄な記述を無くすことは、ページランクを上げることに繋がるのでしょうか? それとも、単にクローラーが情報を収集しやすくなるだけの事でしょうか? どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • ページランクについて

    私は2ヵ月前にホームページを立ち上げたばかりでして、そこで質問があります。 今現在私のサイトのページランクは0です。 ページランクを上げるにはどうしたらいいでしょうか? もちろんホームページの内容を充実させなければいけないとは思います。 相互リンクを増やすとかよく言われていますけど、効果はあるのでしょうか? 相互リンクよりもナチュラルリンクのほうが効果があるとか言われていますけど、ページランク0のサイトとリンクをしたがるサイトもいないだろうし、 あとよく簡単相互リンクとかその類の簡単に相互リンクできます。といわれているサイトとかありますけど、それらは、効果はあるのでしょうか? 一応Googleの検索エンジンなどには登録しています。 他にyahooのカデゴリーにも登録したのですが,2ヵ月待っても返事が来ないのでたぶん登録されなかったとおもいます。 他に検索エンジンとかにも積極的に登録したほうがいいのでしょうか? 良くページランクの高いサイトに慶応大学のホームページがありますが、 http://www.keio.ac.jp/index-jp.html 今現在慶応大学のページランクは8です。 なぜ、そんなに高いのかいろいろ考えてますが、分かりません。 この2ヵ月自分なりにいろいろ試みたのですが、もしかして自分では正しいことと思ってやっていたことが、逆効果なのではないかと最近思いここで質問をさせてもらいました。 よろしくお願いします。 一応 Googleのウェブマスター向けのガイドラインなども参考にしたいと思い目を通しました http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=35769 それと検索エンジンの上位に表示させるためにページランクを上げなげればいけないのではと私は思っていましたがその考え方も正しいでしょうか? そもそも検索エンジンに上位に表示させるためにいろいろ試みているのですが、いろいろ参考までにアドバイスをお願いします。

  • ページランクに関して

    グーグルで馴染みがある ページランクに関して質問です。 ページランクが高いという事は 被リンク数が多いという事ですよね。 それだけサイトへ多数の入口がある と理解して宜しいでしょうか? 私の会社は人材紹介会社を 営んでいるのですが、ページランクを 調べたら「ランク0」でした。 やはり、相互リンクのお願いをして ページランクを増やせばその分 ホームページの入口が増え、アクセスも 上がり、SEO対策にもなるのでしょうか? またそれにより登録者増加の効果も期待 出来ますか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • Googleページランクと被リンクの効果について

    ディレクトリ登録サービスにて、自分のホームページが掲載されました。 しかし、掲載された場所のGoogleページランクが「無し」状態です。 「0」ではなく「なし」です。 この場合、SEO的な効果は全くないものなのでしょうか? また「0」についてはどうでしょう? もし「0」で効果が出てくるのであれば、自分のサイトが掲載されたページへ自分のサイトからリンクを貼ることでせめてページランク「0」にしようかと考えているのですが、これは意味ありますかね? ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスの程よろしくお願いします。

  • Google ページランクが、急に0に。

    よく分からないので、教えて下さい。 今まで、トップページの Googleページランクは、4でした。 それが、急に、0になりました。 何で、こんな風になるのでしょうか? ページランクの急落により、何か影響はありますか? ただ、他のページは、ページランクが4のままです。

  • gooメールにページランクが付いているのはなぜ?

    ブラウザのgoogleツールバーを見てると、gooメールでは 自分のメールDB内にもかかわらず、ページランク4が 付いてるのに気付きました。 googleページランクが付与されてるってことは、 メールの本文まで検索ロボットが入り込んでいる (見られてる)ということなのでしょうか? Yahooやinfoseekのwebメールでは、ページランクの 対象外のようですが。 また、メールからどこかのHPにリンクを張れば ページランク4からのリンクとして認識されるのかな? という素朴な疑問もあります。

  • ▲グーグル「ページランク」について

    グーグルのページランクについて教えてください。 一般的に自分よりランクの高いページからのリンクがあると、自分のページも上がると言われています。 例えば自分が「3」で相手が「4」なら上がると思います。 そのリンクですが 相手「4」→私「3」なら良いと思います。 ここで問題です。 私のページは、長いURLを避ける為、短いドメインに登録して転送をしています。 相手「4」→短いドメイン→私「3」 これだとまったく意味が無いのでしょうか? やはり間を使わず、直接リンクしてもらった方が良いでしょうか?

  • グーグルのページランクについて

    私のホームページの グーグルのページランク値がここ数ヶ月で3→2→1と下がってしまった。 当然、相互リンクが減ったとも思わないし、増えているのが現状であるが思い当たるフシとしては、 (1)A8.Netに加入し、競馬に関係のないアフィリエイトを処構わず貼り込んだ (2)簡単相互リンクに加入して相互リンクを増やした。 リンクは増えたが、競馬リンクの確率が下がったという意味でページランク値も下がってしまったのだろうか? 教えて頂ければ幸いです