• ベストアンサー

駐車場で

公共施設やデパートやスーパーで、駐車場がすごく空いているのに、隣にとめるばかがいます。どうして、空いているにもかかわらず、隣にとめるのでしょうか。1つ2つ空けてとめれば、ドアの開閉などもスムーズにいくと思います。皆さんはどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19600712
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.2

確かに、あなたの言われるように、全くその通りだと思います。私も、わざわざ沢山空いていたら、そんな置き方は、しません。ですが、世の中には、不思議な人がいますね。私が、思うのには、無知と言うか、アホと言うか、きっと周りのことなど、何にも、考えて無くて、自分には、関係無いと思っているはずなので、眼中に何も入って無いのですよ。まあ、世の中には、考えられないような人は、何処にでも居るものです。ただ、最近、こんな変な人間が、増えてきて、可笑しな世の中になってきました?

sinzimata
質問者

お礼

どうも的確なアドバイスありがとうございました。私はいつもかなり空いているところにいつもとめているのですが、帰ってくると隣にいつもとめてあるという状況ですね。早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は駐車場で隣の車のドアに当てられるのが嫌で、なるべく柱や壁の横の端のスペースに止めるようにします。 それもそのスペースの端ぎりぎりまで寄せて止めます。 ところが車に戻ってみると、新たに隣に止めた車は私の車寄りに止めていることがほとんどです。 わざわざスペースを空けている意味をわかってもらえなくて悲しいです。 他がすごく空いていても隣に止める人をバカとまでは言いませんが、あまり賢くもないですよね。 まあ、キズをつけられなければ、かまわないんですが・・・。 無神経にドアを開けて隣の車を傷つける人は、他に止めて欲しいです。

  • heichan
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.6

例えば銭湯の洗い場や公衆トイレでは「空いていれば1つ置きに使う」という行動がかなり一般的のようですが、これがコインロッカーや下駄箱だとわざわざ隣を空ける人ってむしろ少ないですよね。 「駐車場」に関してはこの辺の感覚が人によって違うような気がします。 その人の”駐車場観”によっては「端から順番に埋めていく」方がしっくりくる、という事もあるでのしょうね。 案外心理学的な研究対象になるかもしれませんね。 ちなみに私も隣に停めたり停めなかったりという口です。

  • asuka_180
  • ベストアンサー率18% (33/181)
回答No.5

たまに人の横に止めてます(^^;)確かに言われてみれば、ドアの開閉とか不便でしたね・・・。私が隣にとめる時っていうのは隣に車があった方がとめやすいんです。バッグでの駐車がヘタと言う事ですr(--;)私自身車が好きなのでドアの開閉には気をつけています。

noname#3362
noname#3362
回答No.4

隣にとめてはいけない、などの決まりはないので、それぞれの考え方なんでしょうね。 #1の方のように、入り口に近いなどの利点がある場所は、他があいていても隣にとめたりするかな、と思います。 隣にとめてはいけない決まりもないのにばか扱いするのはよくないと思いますよー。 それにしても、ドアぶつけられたのは災難でしたねぇ。お気の毒です。

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.3

No.1 のようなケースも確かに考えられるんですが、それでも私なら隣ではなく一つ空けて停めますけどね。 あるいは、隣の車という目標物がないと満足に停められない、超初心者なのかも知れませんね。 ほとんど関係ないかも知れませんが、車をピカピカに磨いておくと、(もし傷つけるとうるさそうだと思われて)隣に停めるのを避けてくれる確率が、経験上ほんの少し上がるような気もします。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。多分今思ったのですが、やはり、デパート、スーパーが多いように思うのです。そうすると、そこに来る年代の人が多いように思います。これからは、すごく遠いところにおこうと思います。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

その馬鹿で~す(笑) 基本的に駐車場で止める時に入り口の少しでも近くに止めようとするからだと 思います。 私の家の場合、年寄りがいる為に少しでも近くに止めようとするし 車自体小さいのであまり気に掛かりません。 参考になれば幸いです

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。そういう方は良いのですが。先ほど、私が車の中で、時間をつぶしていたら、思いきり、ドアをぶつけてきた人がいたので、私自身が少し熱くなっていたのです。でも、空いているときは、1つくらい空けてとめてもらうことを希望します。

関連するQ&A

  • 横浜駅周辺駐車場

    横浜駅周辺で英会話学校に通おうと考えています。 土曜日駐車場を安くで停められる方法知りませんか? 以前通っていた相模大野では、伊勢丹カード会員だった 為、3時間無料で停められました。 横浜駅周辺で便利に駐車場利用ができる、 公共施設、デパート、スーパー等の情報を教えて下さい。

  • 幅寄せ駐車撃退法

    今、駐車場を借りているのですが、私の左となりに停める車はなぜか右の私の車に幅寄せして停めてきます。しかもその車は右側が運転席であるため、そのドアの開閉時にうちの車のドアに当てているのではないかと思われるのです。もちろん、左はかなり空いています。どうやったらこの幅寄せ駐車をやめてもらえるでしょうか。こういった場合の対処法があれば教えて下さい。

  • デパートなどの駐車について

    質問のタイトルのとおり公共の場所での駐車場のマナーについてですが、 駐車場の枠の中に収めている場合でかつ斜めに駐車するのは何故迷惑なのか教えていただけますか?(本当に分からないのと細かいことを気にしない性格なので) 具体的な停め方はファイルを添付しておきます。 もちろん前提条件として隣の駐車車両がドアが開けにくいような駐車や 2つ分の駐車スペースを使って駐車していないことです。

  • 駐車の仕方について

    建売り住宅に住んでいます。 全2件で横に並んだ構造で、うちは向かって左側です。 車は前面に駐車しますが、うちの夫、お隣との境界ギリギリに停めるのです。 境界部分はフェンスは無く、レンガで線を引いてるような感じです。 常識的に考えてスペースを少しで良いので空けないと言っても これで良いの一点張り。 理由を聞いてみると、うちは、その車の隣にもう一台停めているので、 通路が狭くなるし、ドアの開閉時、あたってしまう。 うちは一切お隣の敷地に入り込み乗り降りはしていないし、自分 の敷地内に駐車して何が悪いんだという言い分です。 お隣からすれば、ギリギリに停めやがってと思っていると思います。 私としては、お互い小さい子供がいるので、傷付けた、付けないになったら 嫌ですしなるべく離して停めたほうが良いと思いますし、トラブルだけはいやです。 よく月極めの駐車場でギリギリに停めてトラブルになった話も聞きます。 どう思われますか?

  • 駐車場で開けたドアが衝突

    昨日、こんなことがありました。 ある店の駐車場に車を停め、二列目席の同乗者がスライドドアを開けて降りようとしたところ、丁度隣に停まっていた車の後部ドア(ヒンジ式)もほぼ同時に開いたため、軽い接触を起こしてしまいました。  先方は血相を変え、「あなたの車のスライドドアが急に開いて避けられず接触したのだから、あなたの方が悪い」と一方的にまくしたてました。  しかし、私の車は駐車場の枠内にしっかりと収まっており、しかも、スライドドアを開けた状態でも枠内に収まるよう駐車していたのです。また、スライドドアは警告音を鳴らしつつゆっくりと開く構造になっているため、先方が主張するような「急な開閉」などあり得ません。 当方では後方確認せずスライドドアを開けた、という過失はあったかも知れませんが、先方としても隣の車の警告音を確認しつつ後部ドアの開閉に気をつけなければならない、といった注意義務が発生する筈です。また、先述のとおり当方はスライドドアオープン時にも枠内に収まっており、それで相手の後部ドアが接触したのだから、先方のドアの開け方にも問題があったのではないかと思います。 幸いにも修繕費が請求されることはなかったものの、このようなケースの場合、過失割合は何対何が妥当なのでしょうか? いずれにしても、先方が言うような、「当方にのみ責任がある」との言い分には到底納得できません。皆さんの考えを是非お聞かせ下さい。

  • 駐車場のマナー

    自宅近くに駐車場を借りています。(アスファルトにラインを引いた青空駐車場です) ラインの間隔を広くとってあるにもかかわらず、隣の車がラインぎりぎりに止めるのです。 隣の借主は、そのまた隣も借りていて、そこに高級車を止めるためにわざとこちらに寄せて止めているようなのです。 車から降りるときにドアが当たりそうになりますし、止めるのも止めにくいので、改善してもらうよう頼んでみようかどうか思案しています。 ラインからはみ出てはいないので、我慢すべきでしょうか? 皆さんならどうされますか?

  • 駐車場での止め方

    隣との間には30~40センチほどの共有スペースはある構造の駐車場 ですが、狭いです。 駐車場で右隣の車が左よせで駐車するのでドアが開けにくいです。 私は駐車スペースのちょうど真ん中に車が来るようにきちんと 止めてるのに。 隣の車が白線内に止めてるとはいえ、左寄せにされると私の車が 軽自動車であれ、ドアが開けにくいです。 ということで、今度文句を言ってやろうと思ってて、 隣の車のミラーですが、30~40センチほどの共有スペースに 若干(5cmほど)はみ出てる感じでした。 これってルール違反ということで合ってますよね?

  • 隣接の立体駐車入り口での騒音

    私のマンションの3m隣は、ホテルの立体駐車場です。 立体駐車場本体からの音はともかくとして、一番うるさいのは、入り口で乗り降り、荷物の出し入れをする為の、ドア、トランクの開閉の音のすごさです。 ホテルのため、朝と晩は、ひっきりなしです。 立体駐車場本体に入る前のスペーで、みなさん助手席、後部席の方たちが下りて、荷物だしたりして、ドアがバンバン閉められるのですが、この部分に、ドームでもあれば、音を防音できるのではと思うのですが、なにかこのような問題の解決法はあるのでしょうか?

  • 駐車場での駐車の質問です。

    駐車場での駐車の質問です。 数台、間をあけてバラバラに駐車してあった場合 貴方は何処に止めますか?。 1.駐車してある車の隣に止める 2.自分も間を空けて止める 3.どこでもよい 4.その他 私の場合、ドアをあけた時に当てられた傷が数ヶ所あるのと、降りづらいから2です。 2で他の理由もありますか?。 知人は、隣の駐車によって当てられた傷がついてた事があるので1の車の隣に入れて、当てられる確率を少しでも減らしたいそうです。 どれが多いのでしょう?。

  • 駐車場で車のドアが開いてぶつけられたら・・・

    コンビニやスーパーの駐車場に 自分の車を停めておいたら 隣に停まっていた車のドアが開いて 自分の車のドアやボディにぶつけられて傷をつけられた場合に こちらから修理代を請求しようと声をかけようとしたら その隣に停まっていてドアをぶつけてきた車の運転手が 謝りもせずにさっさと車を発進させて逃げて行ったら 当て逃げになるのでしょうか?(犯罪になるのか) 警察を呼んだら事故の報告義務違反として 逃げた車を探してくれるのでしょうか? 駐車場内での出来事ですし、双方車が停まっていたから 報告義務違反にならず とりあってくれないのでしょうか? また、器物損壊罪にはなりませんよね? わざと傷をつけた、とはみなされないでしょうし。 民事のみの問題でどうにもならないのでしょうか。。。泣き寝入りですか。

専門家に質問してみよう