• ベストアンサー

困った隣人をどうにかしたい。

我が家の防犯カメラに、斜め向のお宅が所有するバイクのポケットから現金の入った封筒を盗む人物が映っていました。 犯人は我が家の西隣の人物です。(被害者の正面宅です) この人物、以前から他人の家にゴミを投げ入れたり、根拠の無い噂を流したりと、迷惑な行動ばかり行い、近所では要注意人物でした。 警察にもカメラの映像をを見てもらいましたが、被害の額が少ない(数十円)事と被害者の方が逆恨みをおそれて調書こそ残っているのですが、被害届けは出さなかった為にどうする事も出来ないと言います。 実は以前にも被害にあった方は自宅前に停めた車の助手席から財布入りのバックも盗まれています。 我が家は弁護士にも相談しましたが、やはり警察と同じ様な回答でした。 我が家もこのままの状況で日常生活するのはきつい感じです。 問題解決には成らないかも知れないのですが、ネット告発等も考えています。 そこで質問ですが、ネット上にこの映像を流した場合、人物の名前などの情報を記載しなければ、名誉毀損にはならないのでしょうか。 知識をお持ちの方、よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 こういうのは俺自身も許せないと思いますし、公開したい気持ちは凄くよく分かります。  しかし、名前などの個人情報を記載していなくても、「個人を特定できる情報」を記載してしまうと違法になってしまいます。  もちろん法を犯せばいくらでも反撃することができますが、それでは同じ穴のムジナですし。  また、日本の刑法には「親告罪」という考え方があり、これは「被害者が警察に告発しなければ罪にならない」というものです。たとえば、強姦罪は親告罪ですから、強姦されても告発しなければ警察は動いてくれません。また、窃盗は本来は親告罪ではありませんが、被害が小さい場合、ほとんどのケースで親告罪扱いになっているようです。  今できることといえば、「これだけの被害が出ている」という集計資料を作ったり、署名を集めたりして、それをもとに警察に訴えるというのもいいかもしれません。  それとこれが一番大事だと思いますが、ご近所同士でできるだけ連絡を密にとっておくことでしょう。

komatutamondai
質問者

お礼

とても参考になりました。有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 西隣の人物は公人ではありませんので名誉毀損罪は事実の有無にかかわらず成立します(刑法230条)。だから、映像などの資料でその人物を特定できれば名誉を侵害したといえます。以前、福島県の書店で万引きのビデオを販売して問題になりました。もっとも、親告罪ですので、被害者の告訴がかければ犯罪にはなりません。

komatutamondai
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 車のイタズラ

    我が家の防犯カメラに、偶然にも斜め前のお宅の車がイタズラされるのが写っていました。 鮮明ですが、人物全体が小さいです。 しかし、写っている人物は誰もが知っている近隣住民でした。 警察にも見せて「アイツだな。」と言っているのに、急に別の刑事が来て「誰かわからないから逮捕は無理」と言いました。 その人物は、近隣宅にて窃盗を働き逮捕歴もあります。 県警にも「なぜ逮捕しない?」と言いましたが、未だに進展無しです。 どうすれば良いのてしょうか? 車のイタズラ被害台数は、約20台程です。 被害の現場検証には必ず その人物が見に来ます。警察も見て知っています。 皆様、どうすれば良いのかアドバイスをお願いします。

  • 自首

    友人が以前に窃盗をしたと警察へ自首しましたが、証拠も被害届もないから事件にはできないということで、自首は認められませんでした。 もし今後、お店のほうから被害届が出て、友人が窃盗をした証拠(防犯カメラの映像など)が出てきて逮捕・起訴された場合、自首は認められるのでしょうか。 なお、警察には3度も行きましたが、調書などは取られておらず、警察に出頭した証拠などは残っていないかもしれないようです。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 また今後友人はどのようにすればいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 告発したら逆恨みされました。

    ある人の不道徳な行いを告発したら、 本人が、私が告発したと悟ったようで、 逆恨みされて困っています。 「お前はストーカーだ。 お前がやった事は立派な犯罪だ。 警察と両親を連れてお前の家に話を付けにいくからな。」 といった内容のメールが連日届きます。 私は彼を告発する文章を二ヶ所に送ったのですが、 これは、ストーカー行為や名誉毀損、侮辱罪など 何か犯罪にあたるのでしょうか?

  • 警察に届けるぞと脅したら脅迫罪になるか?

    たとえば完全な強姦(和姦ではない)や誰が見ても明らかな名誉毀損などの被害者が警察に訴えたいけど、警察沙汰にするのもたいへんだし、刑務所に送って逆恨みされるのも嫌だ。かといって泣き寝入りも嫌なので50万円くらいのお金を払うなら許してやろうと思い、加害者に「50万円払え。払わないと警察に訴えるぞ」と言うのは罪になりますか、なりませんか?

  • 一部の大都市の警察に裏口がありますか?

    我が家のベランダに向かって、監視カメラを設置されました。 「殺されるまで、警察は動かないんだよ、そんなことあるわけないじゃないか」 と想像、被害妄想みたいに、言われてますが、 違います。警察署で調書を見せられ、ベランダの映像の、ショット写真を5枚くらい見せられたから 言い切ってます。私が映ってました。モザイクなしです。 自分とほかには、○○に住む人の写真でした。 被害届を受理されていたのですね。 理事長が、警察関係なので、裏から回されてましたか? また、相手の親族に警察関係がいますか? もうそれしか、思いつきません。 被害届は、中身ではなくて、縁故ですか? ちなみに、被害は××におしっこをかけたっていうことです 私は女性なので、そんなのは無理です。容器に移してかけたのか?と聞かれました 弁護士に相談すると「うん、弁護士費用が高いから、もしも有罪になったとしても、罰金のほうが安いから、無職(主婦)だったら、そっちのほうが、家計にやさしい」そうです 向かいにほかのマンションがありますし・・・・・ 一部の大都市の警察に裏口がありますか?

  • 隣人とのトラブル

    今回のことはどう判断対処すればよいかと思いまして相談させていただきます。 隣人が我が家の者が留守の間に我が家の板塀を勝手に取り外し自分の土地の方に引っ張り込んでおりました。(今回が二回目です。前回は管轄派出所の警察の方に我が家の方に持ってきていただきました。) 今までののこともあり双方で話し合いで解決できるものではないので豊能警察でお世話になっている刑事さんに連絡して戻していただきたいとお願いしました。隣人宅に向かい話はしていただいたのですがあの塀は当方のものではないからなどど言い話しにならないとのこと。(それはこちらも良くわかっているので警察の方に御願いしたのですが)何回しても同じことを繰り返すから我慢してくださいとのこと。 その塀がなければ隣の土地から我が家の方に何時でも侵入できる状態です。 我が家の方には日中乳児と娘が二人きりですので大変恐いと申しております。 不法侵入、器物損壊等で訴えない限り塀を取り返すことはしていただけないのでしょうか?

  • 隣人から盗聴盗撮されています

    我が家は一軒家に住んでいます。 隣接する隣人から、半年にわたり盗聴盗撮されています。隣人宅は自営業ですが、ほとんど仕事にも行かなくなりました。 家族が交代で24時間体制で我が家を監視してます。 盗聴盗撮されていることに気がついたのは 隣人が近所の人に我が家の情報を漏らしていることを知ったからです。 ご飯を食べてると何を食べてると近所に報告 買い物にいったら何を買ったのか報告 宅急便の中身もすべて報告 何かあるとすべて近所の人に報告してます 最初は 幻聴だと思ってやり過ごしました。 半年が過ぎ、明らかにおかしいと思い  盗聴発見専門の業者に調べてもらいました。 その結果、我が家に盗聴器や盗撮器がついているのではなく、隣人の車や建物についているようだと報告されました。 以前、隣人は隣人宅の屋根にカメラを仕掛けていたことがあり、近所で大騒ぎになったことがあります。 そして隣人は塀の上を歩いたりもしており 精神的におかしいようです・・・。 隣人の行為がエスカレートするので みかねた近所の方々も説得してくれたのですが まったく効果がありません。 説得知れくれた近所の方に隣人は 「まだ 止められない!!」と言ったそうです。 警察にも相談したのですが 盗聴器や盗撮器を回収してからでないと動けないと言われました。 ですが 隣人宅の敷地に仕掛けてあるであろう 器械を回収するのは不可能だと思います。 何かよい手は無いでしょうか??    

  • 盗みの時効は七年?

    2006年9月10日我が家に泥棒が入り警察に被害届けを出しました。調書は取ったものの指紋も取らず「遠方にいる息子が取ったのではないか」「親が持っていったのではないか」と警察官に言われ調書の書類は警察署のロッカーに保管されたまま 今年で七年目 たぶんと思われる人物の名は氏名だけわかりました。せめて氏名・生年月日がわかれば前科があるか調べられるでしょうが・・・警官が指紋を取らなかったのは今更ながらの職務を遂行していないのでは? と思います だけどこのまま泣き寝入りも悔しい  何かいい方法ありませんか

  • 大麻

    昨今大学生などの大麻不法所持事件が多々報道されていますが 私が見たニュースでは警察の家宅捜索にカメラが同行していました。 ここでひとつ疑問があります、カメラを同行させた上で家宅捜索に踏み込む と言う事は家にブツがある事への確信を持った上での事でしょう。 大麻の売人から芋づるで捕まるケースならばそう言った事もあるでしょうが 例えば大学の友人が大麻を吸っているのを得意気に話しているのを聞いて それを警察に告発したとします。 告発を受けた警察は告発を受ければ必ず被疑者宅を家宅捜索するのですか? 告発に対する真偽の判断はどう言った事で決まるのでしょうか? 仮に学内で嫌われている者が居て10人位がA君は大麻やっています。 などと嘘の告発すれば警察はA君宅に家宅捜索に踏み込むのでしょうか? それとも虚偽の告発を防ぐ為に匿名の告発は情報として取り合わないのでしょうか?

  • 被害届けについて質問します。

    被害届けについて質問します。 コンビニのATMでお金をおろした後に車に乗り込む際に財布を落してしまいました。 駐車場を出てすぐに気づいて戻り、店内や駐車場を探しましたが見つからず 仕方がないので警察に行き落し物の届けを出しました。 でもどうしても納得いかないのでコンビニの店長さんに事情を説明して 防犯カメラの映像を見せてもらったところ、財布を落したらしき場面と その直後にそこに止まった車から降りた人物がその財布らしきものを拾った場面が 映っていました。 ただ映像が小さく、鮮明でないので車のナンバーや人物の顔までは特定できかねます。 これを持ってけいさつに行って被害届けを出せば警察は動いてくれるのでしょうか? この場合は落し主が被害届けを出すのでいいのでしょうか? 回答よろしくいお願いいたします。