OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像をメールで送信する場合とそのほか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222632
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

デジカメで撮影して画像をメールで相手に送信する時、容量が大きくて送信に時間がかかってしまいます。なにかいい方法はありませんか?
あと、パソコンから携帯に画像を送信する事ってできるんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (190/728)

私はレタッチブックというソフトで縮小しています。
でも、写真用のソフトが無くても、通常のwinについている「ペイント」からも縮小が可能ですので試してみてください

先ずスタート→プログラム→アクセサリー→ペイント・・と進みます。ペイントのツールバーの「編集」をクリック→ファイルから貼り付けをクリック→マイドキュメントが開くので、写真を選ぶ。
画面に大きな写真が出ましたね・・・
ツールバーの「変形」をクリック、「伸縮と傾き」をクリック。
「水平に100%」「垂直に100%」とあるところを、50%に入れ替えて「OK」してみて下さい。
どうでしょうか~・・・
このサイズでいいならバーの「ファイル」を開けて、「名前を付けて保存」「保存の場所はマイドキュメント」・・・と保存終了。
出来たかしら・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

デジカメで撮影と言うことなのでJPEGだと思いますので
JPEGは画像を劣化(ぼやかす)させないと小さくなりません

iJPEGComp
画像の劣化を確認しながら圧縮率を変更、拡大比較可能なJPEG保存ソフトウェア
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se187567.html

以上、参考になれば幸いです

  • 回答No.2

>あと、パソコンから携帯に画像を送信する事ってできるんでしょうか?
どのキャリアに送るかによって違ってきます。一概にはいえません。画像を送ることが出来るといってもファイル形式や容量の制限があります。まずはキャリアのサイトで調べればある程度のことは載っています。その辺りはお調べになったのですか?
少なくともドコモは画像ファイルに限らず添付ファイルはすべて削除します。(FOMAを除く)
どういう風にして携帯を使って画像を見せられるようになるかはこのサイト内でもごまんと出ている質問ですから検索(TOPにあります)することをお勧めします。

画像をメールで送るのは画像を劣化させ容量を小さくしても私としてはあまりいただきたくありません。できれば自分のサーバスペースがあればそちらにアップしURLを教えて見てもらうという形をとった方がベターだと思います。
  • 回答No.4

こんにちは。 もしその画像がJPEG(.jpg)なら、 圧縮率と汎用性の面でベストですから、 形式はそのままで結構です。 あとはサイズと圧縮率、解像度を変更すれば大丈夫。 大抵そこそこの画質で150kくらいには出来るはずです。 フォトレタッチソフトは、.... 確かフリーで結構あるはずなので探してください。 (すみません、有料ソフト持ってるから知らないんです)
こんにちは。
もしその画像がJPEG(.jpg)なら、
圧縮率と汎用性の面でベストですから、
形式はそのままで結構です。
あとはサイズと圧縮率、解像度を変更すれば大丈夫。
大抵そこそこの画質で150kくらいには出来るはずです。
フォトレタッチソフトは、....
確かフリーで結構あるはずなので探してください。
(すみません、有料ソフト持ってるから知らないんです)
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 68% (17/25)

No.#2 で chura さんが書いているように、添付ファイルを送るよりも
サーバーにアップロードして URL をメールで送るほうがいいかもしれません。

Yahoo! ブリーフケース
http://briefcase.yahoo.co.jp/
は無料で 30 MByte までアップロードできますので試してみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/152)

No.5で『MtHill』さんが提案なさっていますが、同じ事がこのGooのポータルサイトでも出来ます。【フォトサービス】という名称で、50画像までアップ出来ます。携帯用のURLもありますので携帯でもみることが出来ます。
IDおよびパスワードも同一のものでかまいませんので面倒がありません。
使い方はいたって簡単ですよ。一度お試しください。

Gooコミュニティーのトップページから【フォトサービス】をクリックしてお入りください。