• ベストアンサー

ホンダフィットのエンジンを交換されました(ディーラー)

先月、親がフィット(H14年製)にいつものように乗ったところ、エンジンに不調でその不調があったようで、その不調というのが普通に高速巡航していると、突然エンジンが止まりかけてまた動き始めてというような不調が起きたようです。 走っていても車体が、がくんがくんと揺れたとのことで、ディーラーに持ち込んだら「エンジンの窒素が少なくなってしまったために不調が起きてしまった」といわれたと聞きました。 どういう意味なのかさっぱりわかりません。 エンジンの鋳鉄の中に窒素を配合させているということなのでしょうか? 確かに窒素といっていたそうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.3

エンジンを丸ごと交換されたのですか? フィットでは初期のモデルにエンジンブロックの鋳造上の不具合があり、巣穴が出来て冷却水にオイルが混入してしまう物があったので、サービスキャンペーンで点検して不具合の発生しているものはエンジン交換の対応をしていました。 ただ、窒素とのかかわりは解りません。 症状的には他の方の回答にあるEGRバルブのような気がします。 この装置は主に窒素酸化物を低減する為の物です。

hiro06_08_k
質問者

お礼

EGRなのですか。 母親の話では、エンジンを丸ごと交換ということでした。 実際エンジンを交換して新しい物になった形跡がありました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.5

No.4です。 追加でアドバイスします。 保証制度には2種類あります。 一つ目は一般保証で、登録日から三年間か6万キロ走行時までの、いずれか早いほうが対象です。 内容の例としては、パワーウインドの故障や内張りの外れや標準装備のステレオの故障などです。 二つ目は特別保証で、登録日からから五年間か10万キロ走行時までの、いずれか早いほうが対象です。 特に走行に関わる重要な不具合が対象です。 例としては、シートベルトの故障、オイル漏れ、ABSやエアバックの故障などです。 エンジンの不具合も特別保証の場合があります。 ただ、エンジンの不具合の時は不具合箇所によっては 一般保証のみしか対応出来ない場合もあります。 ただ今回エンジンの載せ換えをしているので、特別保証での対応(H14年登録なら一般保証は切れている)だと思います。10万キロに達してないなら、来年の車検まで特別保証は有効です。 また最近はメーカーによっては、ディーラーで車検を取り、いくらかの金額を払えば、一般保証も特別保証も延長させることが、出来ます。 トヨタでは、保証がつくしプランと言う名前で販売してます。 中古や個人売買で購入しても、保証書があり、2次保証の手続きをとることにより、各保証は引き継ぐことは出来ます。 ちなみに2次保証の手続きは、中古や個人売買で購入後、ホンダ車なら保証書を持参しホンダのお店で法定12ヶ月点検をして、フロントで2次保証をお願いすればOKです。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.4

保証対応で交換されていると、思うので金銭的な負担はなかったと思いますが、不安ですよね。 通常保証とはいえ、エンジンの載せ換えなどは、滅多にないと思います。 販売店であいまいな回答なら、他の何かの原因があったのではないかと、感じます。 保証対応であれば、古いエンジンはメーカーに送り確認検査をします。 心配なら、今までの経緯をメーカーのお客様相談に電話し、時間が懸かりますが何が原因だったか訊いて見る方法もあります。

hiro06_08_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 年間いくら払えば3年保証というのがあるとか言われたのですが、うちではそういうのはやりませんでした。 それに買ってから3年以上経っていますし・・・。 ちょっと検討してみます。 ありがとうございました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.2

まずは伝聞でなくご自身でディーラーに確認された方が良いでしょう。 エンジン交換ではなくEGRバルブの交換ではありませんか? EGRバルブが熱によって劣化し、燃焼室に再循環する窒素分が減少したという事なら納得できます。

回答No.1

不調の原因は、EGRという排出ガス浄化装置の故障と思います。

hiro06_08_k
質問者

お礼

EGRですかぁ。なにせタダでエンジン丸ごと交換だったのでびっくりでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フィットGD3のエンジン音を静かにしたい。

    フィットのGD3に乗っています。エンジンの音を静かにした いのですが、どんなオイル添加剤が良いかわかりません。 エンジンオイルは3000kmごとに交換しています。 ただそのときによってオイルの商品が違い(0W-20を使用 しています)それが原因かもしくは、マニュアル操作を したときにエンジンを2速で回転を上げ過ぎたことが原因 なのかなと思っています。 ディーラーの代車(フィットH20年式)を運転したときは自 分のより静かだなと感じ気になりだしたのですが、こんな 素人の私に教えていただける方がいたら助かります。 よろしくお願いします。

  • プラグ交換でエンジン復活?

    以前、トヨタ・スプリンター(H3年式EFI仕様)に乗っていたとき、朝普通にエンジンを掛けようとすると、セルはキュルキュルと回るのですがエンジンが掛からなくなってしまいました。それまで不調ということはありませんでした。 ディーラーに修理をお願いすると「プラグを交換」して修理完了となりました。 確かにプラグは重要で、エンジン不調になったりする原因でもありますが、前触れも無くエンジンが掛からなくなり、交換したら復活ということはありえるのでしょうか?なんとなく解せません。どなたかご意見いただけませんでしょうか?

  • ダイハツのエンジンは、2万キロでプラグ交換しないとエンジンが持たないの

    ダイハツのエンジンは、2万キロでプラグ交換しないとエンジンが持たないの? 今日、平成19年式のダイハツ・ム-ブを初回車検に出しました。 で、見積りにプラグ交換が記載されていましたが、 「これは必要ない」と言ったら、営業マン氏が 「現在のダイハツのエンジンは非常にデリケ-ドなので、 2万キロで交換しないとエンジンが不調になる」と言われました。 不調とはどういうこと???と再度聞くと、 プラグ交換しないとエンジンに支障を来たすと言うのです。 確かに被ったプラグだとエンジンが不調になりますが、 そういう意味の不調ではなく、エンジンそのものが不調になるのだそうです。 そこで、こんな馬鹿な話しは聞いたことがないと言ったのですが 今のエンジンはそういう作りなのだと言うのです。 これは現在のダイハツ社製エンジンの特徴で、他社ではそんな事はないといっていました。 本当に、ダイハツ社は2万キロでプラグを交換しなければエンジンがイカれるのでしょうか??? (イリジウムだと10万キロ・OKだそうです)

  • フィットから異音

    旧フィットの後期GD3に乗ってます。 最近80キロ付近で走行中にフィーンという異音がしました… 確認のためには高速に乗るしかないそうで、今度高速にのって確認して頂きます。 高速料金の説明はあったのですが、点検料がいくらかかるか説明がありませんでした… 異音って肝心な所で確認出来なかったりするので、お金が何万もかかって確認出来なかったらと思うと不安です。 みなみにディーラーの保証は切れてます。 時間で料金がきまるのでしょうか

  • 納車等に関するメーカーからディーラーへの連絡について

    先月末に新車を購入しました。 最初は7月末にディーラーに入庫と言っていたのですが、昨日聞いたところまだいつになるかも分からないとのことでした。それにもかかわらず、車庫証明の手続書だけ書いて欲しいと言われました。 そこで質問があるのですが (1)通常はディーラーに入庫する何日前ぐらいにディーラーに車体番号等の連絡がいくものなのか。 (2)車体番号が分かればディーラーへの入庫時期は分かるものですよね?なのに車庫証明手続だけ先にしてといわれたということはどういう意味なのか。 (3)詳しい時期は分からないにしても契約して25日もすれば納車時期についてのだいたいの情報はメーカーからディーラーに入っているものではないのか。 です。 ディーラーにはうまくはぐらかされてしまい、聞けませんでした。もし、ディーラーの営業経験などある方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみにホンダ車です。

  • エンジンオイル

    ホンダのダンクに乗っています。カタログではリッター17と書いてあるのですが、 高速走行でもリッター11くらいしかいきません。エンジンオイルは取扱説明書に かいてある10W30を使っています(ディーラーのオイルではなくカストロールです)。 ホンダの整備工に行っている友人に聞いたら、 「エンジンオイルがあってないんだろう」といわれました。「0Wくらいのがいい」 といわれたのですが、0Wというオイルがみつかりませんでした。 エンジンオイルがあってなくてフィットでリッター9というお客さんがいたと言っていたので、 車にあうオイルをいれたいと思っています。 お勧めのエンジンオイルなどありましたら、教えてください。 同じダンクオーナーの方の意見もよろしくお願いします。

  • フィットの異音

    旧型フィットのGD3に乗ってます。 最近、50キロで走行中にちょっとでもアクセルを踏むと、キューンと音がします。 80キロあたりではキーンという音になります。 どっからなっているのかわかりません。 ディーラーに預けましたが、吸気音といわれました。なのでフィルターも新品にしましたがなおりません。CVTやエンジンに問題は無かったそうです。 アクセルを離すと音が消えるのですが、オルタネーターノイズというのに良く似てるような気がします。 でも停車中に吹かしても音がでないのでCVTなのでしょうか? オルタネーターノイズか調べる方々はありますか? また他に思い当たる事があったら回答よろしくお願いします。

  • 車のリモコン・エンジンスターターについて質問です

    ホンダのハイブリッド車「フィット・シャトル」を購入検討中です。 ディーラーにハイブリッド対応のリモコン・エンジンスターが存在しないと言われ断念しようかと、 思っております。 社外品でも無いそうで何か良いリモコン・エンジンスターが有れば紹介をお願い致します。

  • エンジンの焼きつきにつて

    エンジンの焼きつきにつて 高速道路を走行中にエンジンから異音がしてきて、サービスエリアのスタンドで確認してもらったら、エンジン内部から音が発生しているため、早急に工場で見てもらったほうが良いといわれました。しかし、高速道路で仕事で移動中のため、とりあえず目的地まで移動し、現地の工場で確認してもらったところ、エンジンの1番ピストンに焼きつきがあるとのことでした。でも、今年の3月に車検(正規ディーラー)を受けてエンジンオイルもフィルタも交換済みです。現にエンジンをバラしたときでも、エンジンオイルは十分確認できたそうです。 このような状況で、どうして焼きつきが起こるのでしょうか。修理(エンジン乗せ換え)に70万ほどもかかるそうです。対応に困っています。車検時になにか問題があったのでしょうか。

  • ディーラー車検不要な交換のアドバイス頂きたいです。

    来月車検を予定してます。ホンダ、フィット18年式、走行距離45000キロ位です。 ディーラーでの見積もりでの交換部品や場所について、走行距離・年式からの想定の範囲内で構わないのでアドバイスお願いします。 カートリッジオイルフィルター 部品1260円 技術料1890円 ブレーキオイル1939円・2835円ブレーキパット9660円・1890円 シリンダーセットリヤ‐ホイール4074円・5670円プラグスパーク4368円 EREMENTASSY AIRCLEANER2940円 エレメントフィルター3675円・945円 フレアーエアージェンシー714円 ベルトコンプレッサー2835円・4725円 プーリーCOMPアイドル2562円。以上が交換おすすめでした。あと車検時のスチーム洗浄5250円24か月点検18735円が見積もりに入ってます。断る事はできるのでしょうか? 前回の車検からエンジンオイル・エレメント・オートマオイル等は黄色い帽子でメンテナンスしてます。24か月点検は一応やっても良いかなとは感じてます。個人的には、ブレーキパットは2ミリしかないので、車検時の工賃は割安なので、交換希望です。ディーラーからの指摘は「発進時に車体振動する」とのことでした。ディーラーの交換部品含む見積もり書が総額14万強でした。自分自身の車で気になる事は、信号で停車して発進する時にたまにガクっとなる事がきになる位です。ディーラーが言うには、プラグスパークを交換 すれば軽減するかもしれないし、車検時の点検でよく調べてくれるとの事でした。以前はトヨタ車でろくに、メンテナンスをせずに、ディーラーの点検もした事ありません。車検はスタンドに出し元気に20万キロまで走ってくれました。フィットに代わり以前の普通車より、車検代が安い車になったのでディーラーでの車検も検討中です。でも14万円を一気には出す余裕はないので、アドバイスをよろしくお願いします。