• ベストアンサー

mojico

こんにちわ。 以前から持っているmojicoのFAX機器をどう廃棄したらいいのか困っています。既に退会し使用しておりません。 HPなどで見ると掲載されている内容からして捨てるのが恥ずかしいのと、小型複雑ごみになるのか随分前から悩んでいます。 どなたか良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spykman
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

mojico 懐かしいです。 実家にありましたよ。 さて、このmojico。知っている人は少ないと思います。 ましてや、sanchildさんの周りでこのmojicoを知っている人がどれだけ いるかも、たかが知れていると思います。 一般の人からみればただのFAXにしかみえません。 粗大ゴミ扱いで良いはずです。 ただ、粗大ゴミは地域によって処分方法がさまざまですので、 一度お住まいの市町村のホームページでご確認されたほうが良いですね。 ちなみに私の住まいの横浜市で調べてみました。 分類は色々ありますが、外面だけだとFAXにしか見えないので、 私なら迷わずFAXの分類で処分します。 横浜市は、「ファクシミリ」で200円でした。

関連するQ&A

  • 未使用のクリスタルレジンの廃棄方法について

    数年前(5年ほど前?)に購入したと思われる、缶に入ったクリスタルレジンがでてきました。 多少日の光が当たる場所に置いてあったようですが(直接日光はあたっていないと思います)、 まったくの未開封です。 使用する予定が全くないので廃棄してしまいたいのですが、どう廃棄すればいいのでしょうか? 調べてみると使用済のものはすべて硬化させてからごみとして出す…などの方法がでてきたのですが、未開封のものなので、できればそのまま廃棄してしまいたいです。 かといって、液体のままごみに捨ててはもちろん駄目でしょうし… 缶ごと引き取ってくれる業者などあるのでしょうか? 知恵を貸していただければ幸いです。

  • 悪徳商法 ユーワールド Uフォン(旧MOJICO)について

    前にも質問させていただいたのですが、もう一度ご意見よろしくお願いします。 実は私の叔母が、マルチ商法のUフォンたるものにはまっております。 Uフォンの詳しい情報は、下記アドレスになります。 ​http://homepage3.nifty.com/mojico/ すっかり洗脳されてしまって、家族がどんなに説得しても、上記サイトの書き込みを見せても、まったく家族の言うことを信用してくれません。 『それは、知らないからそういうことを言うんだ。』 『勉強会?にでれば、このシステムが本当だということがわかる。』 『もしあなたが勧誘した人が、あなたを訴えることもある。そうしたらどうするの?』と聞くと、『そんなことはない。』 娘がどんなに諭しても、懇願してもこの会社をやめてくれません。 実際、今現在で赤字ばかりで儲けなどまったくありません。 ですが、がんばればすごいことになると信じているようです。 なんとかしたいのですが、娘(私のいとこにあたります)いわく、いろんな手をつくしたそうです。 実際何度も勉強会にも付き合い、その上でこれはおかしい、あれはおかしいと指摘しても、じゃあまだまだ勉強不足とラチがあかないようです。 2.3年の付き合いのその幹部の言葉は全面的に信じ、自分の家族の言葉が信じられないなんてと、いとこが悔し涙を流します。 なんとか協力してあげられないかと思ってます。 本人に訴えかけてもダメであれば、この悪徳商法を世に訴えられないのかな?と思ったりしています。 素人考えなのは承知なのですが、こうしなければ叔母は救われないのでは?と思ってます。 ですが、どうすればよいのかよくわかりません。 本人が退会できれば、どんな方法でもかまわないと思ってます。 ほかに本人への説得の方法などでもかまいません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自社社有地で昔に埋めたゴミの処理について

    自社社有地で施設の開発を行なっています。その際、かなり昔に埋めた産業廃棄物が掘り起こされました。当然、このゴミは現在の法律である「廃棄物処理法」にのっとった方法で適切に処理をしなければならないのは分かるのですが、掘り起こされたゴミは、廃棄物処理法が施行される昭和45年以前に埋めたものです。そこで、「廃棄物処理法施行以前に廃棄したごみであっても、現在、同法に即した方法で処理を行わなければならない」という根拠をうまく説明したいのですが、どなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 顕正会…

    誤って顕正会に入会してしまいました 脱会、退会方法として、全て無視で大丈夫でしょうか。内容証明などこちらから送るということで接触をもつのもいやなのですが… 郵便物など送られてきても廃棄してよろしいのでしょうか

  • パソコンの廃棄について

    以前、使用していたパソコンを周辺機器も含めて廃棄しようと考えているのですが、モニター一体型(Mac LC520)なので、TVとして廃棄するのか、パソコンとして粗大ゴミとするのかよくわかりません。状態はけっこういいほうだと思いますが、地方都市でもあり、下取りや売却などの方法もよくわかりません。どなたかご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • BIGLOBEカフェ

    2ヶ月程前、PCから携帯電話にグリーティングメールが送りたくてBIGLOBEカフェ(無料)というサイトの会員になりましたが結局あまり使用することがないし、日々送られてくるメールも必要ないので退会手続きをすることにしました。退会にはIDナンバーとパスワードが必要なので最初に登録したときの『会員証』と証するメールを改めてみたんですが、‘IDとパスワードは掲載しません’とありました。(登録時、会員証書は届いていません) 確認したところ会員証を再発行するには専用書類と身分証明書を郵送(もしくはFAX)しなければならず、しかも手数料に315円かかります。初めにしっかり確認しなかった私が一番悪いのですが、なんだかもったいなく感じてしまい退会しきれぬままでいます。あと、身分証明書を送らなくてはいけないのが嫌なのでなにかいい方法があったら教えてください!最初の規約はしっかり読まなくてはいけませんね・・・ よろしくおねがいします。

  • HP社製 IJカートリッジHP33の代替品か他対策

    HP社製 HP33という型番の代替品を探しています。 IJタイプのFAX (NEC スピークスJ22)を使っていますが、交換用カートリッジが生産中止。 FAXとして使い続けたいのですが、何か方法は無いでしょうか。 HP33に関して、以前 別の方が、「インクを注入する方法」でエラーが出た と書いておられました。 おそらく、「空いたカートリッジ」に「穴を開けて」 「インクを注入する」方法だと思いますが、 まだ試みていません。 代替品が無いのであれば、空のカートリッジを何らか細工して使い続ける方法をご存知の方、ご教授下さい。 本来であれば、FAXのカテゴリに質問する内容ですが、閲覧する方が多いと思われる プリンタ のカテゴリに質問します。 よろしくお願いいたします。

  • ジャンク(ゴミ)がほしい

    色々な機器の内容を知りたいので色々分解したいので、手に入れたいのですが、新しい物を買うのもなんなんで安く手に入れたいと思っています。 たとえばDVDプレーヤーとか、ゲーム機(プレステ、ゲームキューブ、XBOX) 小型の家電製品(シェーバー、電動歯ブラシ、ドライヤー、等) 小型電動工具、CD、DVD-ROMのユニット、デジカメ、LBPなどなど、 故障品や廃棄品、ジャンクなどが非常に安く、出来ればタダで手にはいるところはないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • デジタル回線(ISDN)で使用可能なFAX複合機

    B4サイズ、A4サイズ、のコピー、FAXの送受信が可能なFAX複合機を探しています。 (1)デジタル回線(ISDN)での使用が可能 (2)B4サイズ、A4サイズ、のコピー、FAXの送受信が可能である事 ※B4サイズで送信されたものはB4の用紙に、A4サイズで送信されたものはA4の用紙に 印字出来るもの。 上記の条件を満たすFAX複合機(10万円以下、コンパクトサイズの機器)は無いでしょうか? 現状、業務用タイプの機器しか該当するものがなく、上記(2)の機能が無い機器でも30万円します。 出来れば小型タイプ(10万円以下)で上記の条件のFAX複合機があればと思います。

  • FAXのインクリボンの処理方法

    FAXの使用済みのインクリボンをそのまま廃棄するのは情報セキュリティ上好ましくないので処置のほう方法に困っています。一度家庭用のシュレッダーで裁断してみましたが歯に絡まってしまってうまくいきませんでした。 何かよい方法があれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします。