• ベストアンサー

債務整理すべき?

先日夫が消費者金融4社から250万円の借金があることがわかりました。 月の支払いが8万になっております。現在は夫のみ仕事をしており私は専業主婦です。8万円の支払いは夫一人の収入では不可能であり、私も働きにでなければいけないような状況だと考えております。 現在の我が家の貯蓄は借金と同等額ですので一部立て替えて残額を支払っていこうとも考えてみたのですが、過去のご意見を参考させていただくと、夫本人のためにもならないと考えます。 そこで債務整理を検討すべきかと思い質問をさせていただきました。実際夫名義の貯蓄が多少あっても、その額を支払いにまわさず債務整理などはできるのえしょうか? また契約も一番長くても5年未満のようですので意味がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akazaru
回答No.4

結論からいいますと、債務整理は、必要です。なぜなら放置すれば、4社が5社250万が300万とどんどん膨れていきます。問題は、債務整理の方法です。第三者が立て替える事は、お金を捨てることと一緒です。 250万で自営収入があるのであれば、特定調停を検討して下さい。特定調停をすれば、利息制限法の適用により、必ず残金が減ります。また将来利息カットといい、利息制限法引き直し後の残金には、利息が付きません。1万払えば、1万減るんです。また、減った残金を36回~60回の間で返済していけるよう組み立てられますので、月々の支払い額も下がります。自分でやれば、1社1000円程度で出来ます。また5年借りていれば、借金が半減します。あなたがやることは、1日も早く債務整理に踏み切るよう、また、借金に追われない生活を取り戻せるよう夫を励ますことです。 調停で借金が減額半減が確定すれば、貯蓄で一括返済した方が、いいと思います。あとは、夫にばりばりはたらいてもらって再び貯蓄していくことも可能です。

dadybanana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 皆様のご意見からするとやはり債務整理にふみきることが 必要な気がします。 一日もはやく専門家へ相談してみたいとおモいます。

その他の回答 (4)

回答No.5

家を買いたい気持ちは分かりますが、 >主人は反省しております。が、これで二度目です。 厳しい言い方かもしれませんが、 今回は「一定のペナルティ」を与えた方がいいのでは? サッカーのイエローカードなら二枚目で退場です。 債務整理し、その上で支払う金額を低くし、 余裕が出た分を貯蓄に回し、 経済的な余裕が出れば、先も見えてくると思います。 家を買うのは、それからでも遅くないと思います。 旦那さん名義の預貯金は、債務整理にあてなければなりません。 それよりも気になったのですが、今回までの5年間、 旦那さんはストレスから浪費に走ったのでしょうか? 世間・社会(外)に対しては、「一定のペナルティ」が必要だと思いますが、 家族(内)では、そのあたりを話し合っておく事が必要なのでは? 生活費や小遣いを切り詰めて、仕事で疲れて、 どうにもならなくなってサラ金に走ったのであれば、 「生活を見直す」という事も必要だと思います。 贅沢は無理にしても、「たまにはご褒美」としてお金を使う、 という事も必要なのではないでしょうか? ほぼ貯蓄と同額の借金というのは、 「これくらいなら」と確信犯であった可能性・・・? 某統計によれば、クレサラ債務者の多くは、 3~5年で残債が減らないと、返す意志が低下して、 6年程度で多重債務者に落ちるそうです。 原因の究明と再々発防止、生活の改善が必要かと思われます。 私も思うのですが、「結婚すること」よりも「結婚生活を続けること」 の方が大変だと感じました。 頑張って下さい。

dadybanana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 主人の借金はスロットです。一番繰り返し同じ過ちを犯す可能性の高い原因なのではないかと思ってます。 今後の危険性を考えるとやはり一歩踏み出すことが大事ですね。 今後のお互いのためにも専門家へ相談へ行って来ます。

• nourider
回答No.3

そういう方は同じ借金を繰り返す癖があります、治療のためにも消費者金融のブラックリストに載せて借金できなくしてしまうことが効果的です。また消費者金融で借りてから三年以上利息のみを返済して元金が減っていない場合は裁判所に調停を依頼すると3分の一か下手をするとゼロになる可能性もあります。 しかし将来住宅ローンを組みたいのでしたら弁護士さんに相談し、どの方法がいいのか、最善の方法を考えてみるべきですね。

dadybanana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに繰り返し防止のためにブラック登録もひとつの手ですね。 自分の中で元金が減ることがブラックにのってしまうことより救われるのか、また逆なのか大変悩んでいます。 実際の計算なども聞いてみたいので相談する方向でしらべてみます。

• 14kcal
回答No.2

旦那さんは今、どのような感じなのでしょうか? 確かに代払いをしても懲りずに借金を繰り返す人がいます。 そのような人は借金の厳しさを教えるために周りは援助せず、自分の力で返済させた方がいいです。 但し金銭的な部分を見れば、消費者金融の利息は高利なのでその利息だけでも膨大な金額になります。 その利息を支払うことはもったいないと思います。 完済してしまえば払わなくていいお金なのですから。 ですから皆が皆代払いがいけないわけではないです。 これは本人がどう考えているかが重要なポイントです。 5年~10年くらい家などを買わないつもりなら、債務整理をして債権を圧縮した後に一括で返済するのが最も良いのではないでしょうか。 5年くらいの取引年数があるのならば、うまくいけば残金はなくなっている可能性もありますし、仮に支払ったとしても少しの金額だと思います。 またブラックに載ることで、ほとんどのところは貸さなくなりますから将来の借金の抑止にもなります。 まずは今回の件を親戚一同の会議にかけ、旦那さんを懲らしめた後に債務整理をして一括返済した方が最善であると思います。 整理費用を安く抑えたいのならば、特定調停もいいと思います。

dadybanana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 主人は反省しております。が、これで二度目です。 二度目なので今後のことを考えると債権の圧縮も必要なのかなとも考えてしまうところです。が、やはりブラックリストにのることは多少抵抗があります。将来的には住宅ローンをくみたいですし・・・ 債務整理をずるいこと、悪いことと考えず、身勝手ですが法外的な利息を支払うことを回避すると考えればいいのでしょうか?悩みます。

• RosaCanina
回答No.1

まず、弁護士さんへご相談なさってみては如何でしょうか? 相談だけならば、30分で 5,000円くらいからですよ。 http://www.nichibenren.or.jp/

dadybanana
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分達だけで考えていても進みませんね。 専門家に相談するよう検討してみます。