• 締切済み

住民票

入社時の提出書類で、住民票を持ってきてといわれたのですが、これは特に問題はないのでしょうか?どなたか教えてください。

みんなの回答

• unaginau
回答No.6

もしかしたら、採用担当の方が、そこまで詳しくなく、 本籍地の記載のある、住民票を求めているだけで、 本当は必要が無いのかも(本籍の記載の無い、住民票記載事項証明書だけでOK)しれません。 しかしながら、身元がはっきりしている人を採用したいので、住民票の提出を求めるのかもしれません。 採用担当の人に やわらかく「住所と年齢の記載のある、住民票記載事項証明書ではだめですか」と聞いてみたり、 しれっと、「住民票記載事項証明書」を提出するのが一手かもしれません(再提出になるかもしれませんが)。

• shoyosi
回答No.5

入社するのでしたら、履歴書を書いてますね。それには、年齢も現住所も書いていますね。ところが、雇用主は、そこに書かれていることも確認できませんし、警察から、追われている人かどうかもわかりません。もし、後で、指名手配されている人を雇ったり、住所不定の人を雇ってたことがわかったら、取引先に対して、信用問題になります。そのために、確認のため、持ってきてといわれているのです。住民票に書いてあることは、履歴書には全部書かれていることですので、特に問題があるとは思えません。

palaleya
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• atsuota
回答No.4

プライバシーから見た問題というのであれば、下の方々が言われているように、会社で税金を払う以上、必要な書類なので、提出してあげてください。(というか、イヤなら自分で納税することに。そっちの方が面倒でイヤなのは私だけでしょうか。) #3にも書かれていますが、提出は自分の分だけの「住民票記載事項証明書」というやつでよいのです。 これに書かれているのは、「あなたの名前」「現住所」の2点のみです。心配するほどじゃないでしょう? (現住所がプライバシーなら郵便屋さんはどうなるの、って話ですね) というわけで、安心して提出してください。

palaleya
質問者

お礼

noname#83007
noname#83007
回答No.3

プライバシーと戸籍問題がごっちゃになっておられるのかと思います。 住民票は、確かにその場所に住んでいますという証明なのでそれほど過敏になられる必要はないと思います。 ただ住民票の発行でも、世帯全員の記載、必要な人のみの記載などがあるので、最低限の記載のみで発行してもらうといいでしょう。 「住民票記載事項証明」というのもあります。

palaleya
質問者

お礼

• tukitosan
回答No.2

churaさんの言うとおりです。 じゃ、なぜ、住民表が必要かというと、住民税にかんする部分なのです。住民税に関しては質問者の住んでいるところの市町村の税率に従うのです。ですから、会社では、むしろ、住民表という明らかなものが無いと対応できないのです。 ですから、会社としては、当然の対応だと思うのですが‥。 何を心配していらっしゃるのか、補足を私もお願いします。 tukitosan でした。

palaleya
質問者

お礼

noname#8250
noname#8250
回答No.1

税金を支払う関係上必要なわけですが「問題」とはなにを 指しているのでしょうか? 住民票を出すことにあまり疑問を感じないのでいまいち 質問の意図が読みとれないので補足をお願いします。 では。

palaleya
質問者

お礼