• ベストアンサー

自分のホームページ上でビデオを配布したいんです。

noname#5549の回答

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんにちは。 キャプチャーに関しては下の方の仰るとおり。 形式の変換に関しては、QT(Apple製)だと画質も圧縮率もバランスが良いのですが、 当然WinユーザーにはQT自体をDLしてもらう必要があります。 となると汎用性の高さではReal形式か、MPEG1の検討も良いかと思います。 Real形式は、ご存じのようにRealPlayer自体が普及していますし、 圧縮率も非常に高いです。 フリーでRealProducerが出てます。 ただ画質の劣化が酷いですが。<http://www.jp.real.com/> MPEGはW/M双方で使えて、圧縮率も高く、画質もそれほど悪くならないので割におすすめ。 TMPGというフリーソフトもあります。<http://www.tmpgenc.com> あとは、WindowsMedia。 これは僕自身は使ったこと無いので良く知らないですが、 コーデックに独自のMPEG4を用いたものを使っているだけに、 非常に軽くできるようです。 当然WMPが必要ですが、今なら問題ないでしょう。 ------といった感じです。

andromega
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオについて教えて下さい!

    以下のようなことをしたいと思っております。 どのような手順を行えば良いかご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い申し上げます。 1.自分で撮影したビデオを、遠隔地にいる人に見せたい。 2.そのためには、具体的にどのようなステップを行えば宜しいでしょうか?

  • Hi-8ビデオデータをパソコンに取り込む方法

    HDDの容量を大きくしたのに伴い、その昔自分が撮影したHi8ビデオの映像をパソコンに取り込みたいのですがどうすれば取り込めますか?パソコンには「IEEE1394ポート」が付いています。Hi8ビデオカメラにはS端子はついていません。具体的に何が必要なのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ホームページ用のビデオメッセージを自分で撮影する

    こんにちは。 自分のホームページに自分が語りかけるようなメッセージを載せようと思っていますが何を使ってどう自分を撮影しすれば良いのかわからず困っています。(一応ホームページへの動画の載せ方云々の知識はあるので、そこは問題ないのです)。 そこまで大がかりなものではなく、ホームページを見る人に向かって「こんにちは。ようこそ私のホームページへ」みたいな感じで始まる簡単なメッセージを載せたいだけです。たくさんそういう自分を撮影した動画がYoutubeなどにもあるので、簡単にできるだろうと思っていたのですが、いざ本気でやろうと思えば細かいところで立ち止まってしまいました。 手伝ってくれる人が(今のところ)いないので、一人で行う前提です。 例えばデジカメで自分を撮影しようと思えば、リモコンがあるような本格的なビデオカメラじゃなければ手を伸ばしてスタートを押して、メッセージを撮影して(この時枠にはまっているかも正確にはわからない)、また手を伸ばしてストップボタンを押して、うまく取れてるか確認して(これが何回もになりそう)、うまくいったもので邪魔な部分を編集でカットして、という事になるのでしょうか?これって結構面倒ですよね? Webカメラを使えばもっと簡単にできますが、画質はそこまでこだわらないものの、どうしても(私の持っているものでは)実際に話しているのと撮影されるのとで時間のずれが生じ、それは当然音ズレになってしまいます。Webカメラは3年前に購入したものと、2年前のノートパソコン(バイオ)の付属とどちらも試しましたが、ずれます。これは例えば最近のWebカメラならもう少しスムーズに撮影できるようなものなのでしょうか? 何か良い方法があればお願いします。最新のWebカメラで事足りるなら購入は問題ありません。もし最初に書いたようにデジカメで少々面倒な作業を行うしかないならそれでも構わないのですが、何か効率のよい方法があればと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 自分で撮影した動画を自分のホームページに公開し、

    自分で撮影した動画を自分のホームページに公開し、 誰もがダウンロードできるように設定したいのですが、 動画をダウンロードできるようにする手順を教えてください。

  • ビデオ撮影したものに自分の音楽を入れる事は可能ですか

    ビデオ撮影した映像をパソコンに取り込んだのですが、 これにCDの曲を入れる事は可能ですか?? 具体的に言うと、スノーボードの映像を撮影したのですが、市販の DVDのように滑っている映像にCDの音楽を流したいのですが。 もしやり方をご存知の方がいらっしゃればお願いします!!

  • DVD配布するビデオのワイド化について

    保育園の記念品としてDVDを製作し、各家庭に配布することを考えております。 その素材として、デジタルビデオカメラで撮影したテープがあるのですが、ワイド(16:9)撮影されたものとノーマル(4:3)撮影されたものを編集することになり、どちらの縦横比に合せた編集を行うべきか、非常に悩んでおります。 #上記のどちらも素材として使用したいため、どちらかを立てればどちらかが立たずといった状況です。ちなみにデジカメ画像によるスライドショーも取り入れたいのですが、その場合は4:3で編集した方が有利な気もしてます。 ですが、やはり将来的なことを考えてワイド編集すべきかなあーと、そちらに気持ちが傾いておりますが、皆さんはこのケースどう思われますか? #ちなみにDVDは有料で配布することになりますので、下手なものは作れない状況です。尚、ビデオ編集は、Premiere Elements 2.0を使用します。

  • 自分のHPにビデオをアップしたい。(ダウンロード形式)

    今HTMLタグで自分のウェブサイトを作っています。 そこで私が作ったビデオなどのファイルをアップしたいです。 たとえば「ダウンロード」ボタンを押せばファイルをダウンロード可能みたいな・・・。(もう知ってると思いますけどww) 調べてみたんですけど、あまりいい回答や参考になるものがなかったので、聞かせていただきました。 具体的にHTMLタグを書いていただけば大変参考になります。 回答よろしくお願いします。

  • 子供を撮影したビデオって貸しますか?

    ママ友がビデオが壊れて撮影できないとの事で、 私が撮った映像をダビングさせてほしいとお願いされました。 最初は、仕方ないと思って了承しましたが、 行事などで撮影する場合、自分の子供を中心に撮りたいし、 その前後などにプライベート映像など(心境を聞いたりした) も撮りたいし、 ママ友に頼まれたら、あまり必要のない、ママ友の子供も撮らないとで テープもバッテリーも持たないかもしれないので、 自分の子供を撮影する時間が減るので、 よくよく考えたら、そういうことを普通頼むかな?と疑問に感じます。 ママ友は普段仲がいいので、 私に頼みやすくて頼んだのだと思いますが、 子供ももう高学年で大きいので、 ビデオを新しく買うのがたぶんもったいないと思っているようです。 10年前よりかなり安くなったとはいえ、まだ高価なビデオ。 たまにしか使わないので節約したい気持ちもわからなくもないですが、 私だったら新しく買うか、その時知り合いに借りたりするかと思いますが、 彼女は私に撮影してもらうことを思いついたようです。 もし、このような頼みごとをされたらどうしますか?

  • ビデオカメラでの露出

    民生用のデジタルビデオカメラで 室内(蛍光灯、普通のオフィスぐらいの明るさ) で撮影を行うのですが、 照明などなくても問題なく撮影できますでしょうか? やはり綺麗に撮影するためには照明は必要でしょうか? 露出計も持っていく予定ですので、ビデオカメラで撮影する場合の 適正な露出(屋内で)の値などありましたら参考なまでに 教えていただけると助かります。 撮り直しがきかない状況ですので、万全を期して臨みたいです。 どなかた詳しい方、いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • フリーのホームページ ビデオを置きたい

    こんにちは、 スポーツサークルで撮影した試合のビデオを置くWEBサイトを作りたいと考えています。 フリーでいいサイトがありましたら教えてください。 よろしく御願いします。