• ベストアンサー

自分のホームページ上でビデオを配布したいんです。

noname#5549の回答

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんにちは。 キャプチャーに関しては下の方の仰るとおり。 形式の変換に関しては、QT(Apple製)だと画質も圧縮率もバランスが良いのですが、 当然WinユーザーにはQT自体をDLしてもらう必要があります。 となると汎用性の高さではReal形式か、MPEG1の検討も良いかと思います。 Real形式は、ご存じのようにRealPlayer自体が普及していますし、 圧縮率も非常に高いです。 フリーでRealProducerが出てます。 ただ画質の劣化が酷いですが。<http://www.jp.real.com/> MPEGはW/M双方で使えて、圧縮率も高く、画質もそれほど悪くならないので割におすすめ。 TMPGというフリーソフトもあります。<http://www.tmpgenc.com> あとは、WindowsMedia。 これは僕自身は使ったこと無いので良く知らないですが、 コーデックに独自のMPEG4を用いたものを使っているだけに、 非常に軽くできるようです。 当然WMPが必要ですが、今なら問題ないでしょう。 ------といった感じです。

andromega
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。