OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分のホームページ上でビデオを配布したいんです。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222609
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (35/65)

具体的にどのような設備が必要なのでしょうか?
ビデオは自分で撮影したビデオを第三者がダウンロードできる形にしたいです。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。
キャプチャーに関しては下の方の仰るとおり。
形式の変換に関しては、QT(Apple製)だと画質も圧縮率もバランスが良いのですが、
当然WinユーザーにはQT自体をDLしてもらう必要があります。
となると汎用性の高さではReal形式か、MPEG1の検討も良いかと思います。
Real形式は、ご存じのようにRealPlayer自体が普及していますし、
圧縮率も非常に高いです。
フリーでRealProducerが出てます。
ただ画質の劣化が酷いですが。<http://www.jp.real.com/>
MPEGはW/M双方で使えて、圧縮率も高く、画質もそれほど悪くならないので割におすすめ。
TMPGというフリーソフトもあります。<http://www.tmpgenc.com>
あとは、WindowsMedia。
これは僕自身は使ったこと無いので良く知らないですが、
コーデックに独自のMPEG4を用いたものを使っているだけに、
非常に軽くできるようです。
当然WMPが必要ですが、今なら問題ないでしょう。
------といった感じです。
お礼コメント
andromega

お礼率 53% (35/65)

遅くなりましたがありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 19:09:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

え~一言でビデオといっても8ミリ,VHS,デジカメ(動画)等色々有ります。 もしデジカメの動画でしたらそのままアップロードすればOKです。 またそれ以外なら変換機で変換すればOKです。 すみませんがもう少し具体的な質問でないとほしい情報が得られません。 以上 私の文章解析力、行間を読む力、不足ですみません。
え~一言でビデオといっても8ミリ,VHS,デジカメ(動画)等色々有ります。
もしデジカメの動画でしたらそのままアップロードすればOKです。
またそれ以外なら変換機で変換すればOKです。
すみませんがもう少し具体的な質問でないとほしい情報が得られません。
以上
私の文章解析力、行間を読む力、不足ですみません。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

基本的には,次の手順で行います。

1.ビデオの取り込み(キャプチャ)
ビデオの記録形式によって取り込み方が変わります。
○アナログビデオの場合(VHSや8mmビデオ)
デスクトップならキャプチャボード,ノートPCならUSB接続のキャプチャ機器が必要です(USBキャプチャは参考URL)
○デジタルビデオの場合
IEEE1394(ⅰ-Link)端子内蔵でしたら,直接つなげます。ない場合,デスクトップはボードの後付け可能ですが,ノートは難しいでしょう。その時は,画質は落ちますが,アナログで取り込みします。

2.ビデオファイルの変換
ビデオ編集ソフトが必要です。(ULEAD VIDEO STUDIO PROなど)
取り込んだビデオを編集し,HP向きのサイズ,形式に変換します。
一般的にクイックタイム(QT,拡張子MOV)がWin・Mac共通のため,よく使われるようです。
サイズは320×240のフルサイズは,ブロードバンド向き。ISDNなら160×120の方が快適です。

3.HPへのアップロード
変換したファイルをアップロードします。HPにリンクを張ります。

詳細が必要でしたら,補足してください。